2013年 10月 06日
weekly "foot" Bessatsu (Beach Soccer World Cup)
この前言いかけてやめたビーチサッカーだが
そういうサッカーがあることをぜんぜん知らなかった
ビーチバレーなら知ってたけど・・・


weekly \"foot\" Bessatsu (Beach Soccer World Cup)_c0120913_14572026.jpg
ニッポン vs コートジボワール
LUMIX DMC-TZ30



いま、タヒチでワールドカップが開催されていて
日本代表も出場している
FIFAが開催する大会だから
当然サムライブルーのユニフォームを着ている
それなのに
どこかだらしなく見える
・・・
そうか
はだしだ
ビーチサッカーはシューズをはかないのだ
それにストッキングもはいてないし
サムライブルーのユニフォームが部屋着に見えるのはそのせいだ

代表選手は全部で12名
知っている選手は一人もいない・・・
と思ったら
なんと監督は知ってるオッサンだった
ラモス瑠偉・・・
でもビーチサッカーなんてやったことがあるのか?

ルールは知らないが
手を使っちゃいけないのは同じみたいだ
1チーム5人づつでせまい砂場で桃色の小さなボールを蹴りあう
なんだかシマリのない遊びにしか見えない
タヒチは暑いので選手は汗びっしょり
転ぶと体中が茅ヶ崎になって
背番号も顔もわからない
しかも試合中ずっと耳障りな音楽が流れている
まるでプールサイドかビアガーデンだ

日本代表のキャプテンは
茂怜羅(モレイラ)オズという元ブラジル人だ
元ブラジル人の三都主アレサンドロを少し真面目にしたような顔をしている
運動能力は図抜けている
でもクツをはくとダメなんだろうなぁ

ゲームは12分間の3ピリオド制
第2ピリオドが終わると2/3タイム(ハーフタイムではない)ショウが始まった
うわっ、なんだこれは・・・


weekly \"foot\" Bessatsu (Beach Soccer World Cup)_c0120913_12393422.jpg

薄着のおねえさんが10人ぐらい登場して踊り始めた
ダンサーの動きがバラバラでぜんぜんシンクロしていない
それでもゲームよりこっちのほうがオモシロイのか
会場はやたら盛り上がっている
ゴーギャンの時代よりスリムになったタヒチアンガールの褐色のボディは
たしかに躍動的で魅力的だけれど・・・

ゲームは
ニッポン対コートジボワール
控え選手を含めて12人のニッポンに対して
コートジボワールは全部で6人だ
つまり
ベンチには1人しか残っていない
ニッポンは疲れた選手を次々と交代させているが
コートジボワールの選手はヨレヨレになっても出づっぱりである
これはどうみても不公平だ
ビザの申請がどうのこうのという理由で6人しか参加できなかったらしい
FIFA開催のワールドカップなんだからそのへんはなんとかしろよと言いたくなる


ニッポンは
終了間際にPKをもらってなんとか4ー3で逆転勝ち
接戦だったがぜんぜんオモシロくなかった
フットサルもツマラナイが
これはもっとツマラナイ
生まれて初めて見たけれど
もう二度と見たいと思わない
絶対ということは絶対にないけど
お金をくれても絶対に見に行かないと思う

 金額にもよるけれど・・・

by ikasasikuy | 2013-10-06 07:56 | _f_o_o_t_ | Comments(17)
Commented by 猫宮とらお at 2013-10-06 11:04 x
こんにちは、

そうですか、妻欄かったですか、
では、卓球ではない「温泉ピンポン」
ユニホームは浴衣、フットギアはペラペラのスリッパのみ。
とか、「素手打ちゴム毬野球」なんかどうでしょう。
Commented by ikasasikuy at 2013-10-06 11:29


ねこどの
しょうもないはなしでえらいすんません

あのね
せっかくサッカーという面白いスポーツがあるのに
なしてフトサルやビチサッカなのか?
と思たもんで
たぶん
サッカーでは一流になれなんだひとが
フトサルやビチサッカやったはるんですね
お手軽やし
おアソビならともかく
国の代表を送り込んで世界大会までやる必要があるのかな

個人的に思たわけです
ビチバレ然り
ついでに言うと
セブンズも然りです
これもなんべんも見ましたが
やっぱりラグビーは15人でやるもんですよ
逆に人数増やすのも考えもんです
27人制野球・・・
ピッチャーとキャッチャーのほかに
内野手と外野手が25人守ってます
ホームラン以外はめったにヒットになりません
打席も一試合に1回しかまわってこない選手も大勢います
ヨバンサードナガシマ・・・ならかっこええんですが
ニジュウナナバンライトトセンターノアイダノヤヤライトヨリササキ・・・ではしまりません
あは
あは

温泉ピンポン・・・なつかし〜です


Commented by ゾン at 2013-10-06 13:14 x
イカさん。
こんにちは。

いやいや、ビチサッカーならまだましです。
いま、こちらの地区は秋祭りでだんじりが町中を走り回ってます。

ボキみたいに興味のないもんには
タダタダ喧しいだけです。
今日1日辛抱です。
Commented by ikasasikuy at 2013-10-06 13:41
ゾンさん
こんにちは〜

だんじりよりビチサッカのほがマシ
そうですか
泉州と播州は野蛮人ばっかりですからね
今日一日我慢してください
心太
明日から修行休みなので
鯊と筍鮴釣りに憩いと思っています
ゾンさんは修行ですか
そうですか
串カツと焼き鳥はどっちが好きですか

Commented by ladon at 2013-10-06 14:00 x
おはよごだます
猫殿のおっしゃる
素手打ちゴムマリ野球・・・
やりましたやりました
少し広い所でやる時は
バットを使い
軟式庭球のゴムマリに錐で穴をあけ
ピッチャーは人差し指で穴を塞いで投げます
(投げやすい)がバットに当たると
空気が抜け、ヒシャゲテ飛びません
狭い所で野球しようちゅうのが
そも間違いなんですが
子供ながらに工夫して遊んだもんですな

ゾンさんビチサッカて
なんか、ビチグソみたいで・・・
うちらも、再来週、秋祭りで、品の無い狂気の雄叫びが・・・
かないません!!
今晩夜遊びにいてこのさっさです
Commented by ゾン at 2013-10-06 14:08 x
こないだ、ワームでハゼ釣りにチャレンジしましたがボーズでした。

串カツ大好き。
焼鶏大好き。
ついでに氷なしハイボールも大好きです。
Commented by ikasasikuy at 2013-10-06 14:18

おはよごだます

軟庭のボールに穴開けるのは全国共通ですか
鳴尾でもみなさらのうちから穴あけてバットで打ってました
打ったとき「べちゃ」ゆうて
いっこも飛ばへんので狭い空き地でも
思い切りフルスイングできて
ストレスの解消にはピッタシでした

穴あいてへんやつを素手で打つ野球もしましたが
あんまり好きやなかったです
年齢層が混成のチームでやるとき
つまりちゃーりんぼ級の小さい子を混ぜたるときですが
小さい子ぉはグーで打ってもええことになってました
グーで打つとパーで打つよりよぉ飛びます
ただし
面積が小さくなる分空振りもあって
返ってソンする場合もありました
ピッチャーも小さい子ぉには下手投げ(ソフトボールの投げ方)で
大きい子ぉのときは思いくそオーバーハンドで投げてました
あのころのニッポンは
サッカよりヤキュの方が人気がありましたね
あは
あは

夜遊びですか
ちょんまいアジですけ?

Commented by ikasasikuy at 2013-10-06 14:22

ゾンさん
バイオワームはルアーちゃいますよやっぱり
鯊は目がヱヱうえに舌が肥えてるので
見せすぎたらあきません
まあゾンさんには釣れんと思います
わかってる?
あそ
ほなこんど豚足とホルモン行きましょ


Commented by 弘前りんご at 2013-10-06 14:35 x
元のスポーツが人気があるからといって、なんでもビーチに持ってゆくというのは、発想の貧困、オリジナリティの欠如以外の何者でもないですね。
ライフセイバー達が、よーいどんで立ち上がって走って旗を取りに行く試合の方が、よっぽど面白し、役に立つと思うのですが。
FIFAとかWOCとか、どうせバックに金づる(スポンサー)がいて、スポーツ云々より、金勘定で動いているんでしょうけどね。
Commented by ikasasikuy at 2013-10-06 14:54

弘前りんごさん
まったく仰せのとおりです
なんでんかんでん「ビーチ」へもっていってはイケマセン

むかし
丹後半島の琴引浜へ海水浴に行ったとき
麻雀牌持ってきたやつがおって
海水浴場で
ビーチマージャンやりました
場所決めで南家とか西家があたると
ビーチパラソルから背中がはみ出るので死ぬほど暑かったです
それにみんな汗ぼとぼとで
牌と牌が汗でひっついてねちゃねちゃでした

Commented by ladon at 2013-10-06 15:02 x
いいへ!!
チョンマイ・チョンマイアジです・・・
ハハハ
アンギラ小父さんは
イカサマバクチしたいさうで・・・?

ほんま、近所の子供(年齢差もバラバラでしたが)
年嵩の者はそれなりに社会性があり
イジメがあっても(子供社会のルールに反した奴には
結構厳しかったと記憶してます)今の様なエグイのは
無かったと思います
みんなそれなりに思いやりや決め事を
大事にしてたです
けど、成れの果てがこれですけに・・・ね~
Commented by ladon at 2013-10-06 15:08 x
そうそう!!
何年か前
綿吉と大引へガシラ釣り行ったとき
インフルエンザが発症し
ハラララクラリの脂汗状態になり
大引のビーチでビーチビチウ〇コ
した事あります・・・て
これがほんまのビーチグソ・・・て
きったなあ~
アヘヘ・アヘヘ
スマソン
Commented by ikasasikuy at 2013-10-06 16:05

ladon師匠
チョンマイアジ釣り
ごくろうさまです
心太

>アンギラ小父さんは
>イカサマバクチしたいさうで・・・?

この二行が
どういうことなのかわからず悩んでおります

ほんで
いまのお子は外で遊ばへんし
友だちもあんまりいてへんみたいやし
家の中のルールだけでええみたいですけどね
これが世の中に出たら
いろいろナニがあるんでしょう
ちょんまい頃から世の中にじょじょに慣らしていかんとねぇ・・・

ほんで
こないだ我が母なる川の河原で
あろうことか
アフリカ人がダイをもよおしまして
ボクの日本手ぬぐいを貸してほしそうにするので断りました
切羽詰まって自分のバイクに積んであったタオル(ウエス)を首に巻いてナニしてました
結局タオル(ウエス)は勿体ないゆうて
落ちてた段ボール紙ちぎってナニしたゆうてました
ほなけん
自慢げに鯊持って写ってる写真
首にタオル(ウエス)巻いてますでしょ
あは
あは

Commented by ladon at 2013-10-06 17:49 x
烏賊をだまくらかしたいそうです!!
アンギラ小父さんは・・・です
さすがアフリカ人
やる事がまさに手馴れてますなあ~
ほな、いてさんじます!!
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2013-10-06 18:02 x
ビーチバレーもビーチサッカーもうちの近所でよーやってます。

バレーは外だと風の影響があると言いますが
サッカーはハナから外ですしねぇ。

テニスが芝とか土の差みたいなもんすかねぇ。

なんならいっそビーチビリヤードならどないだ?と。
ビーチプールでっせ。
Commented by ikasasikuy at 2013-10-06 18:23

ladon師匠
アフリカ人はすぐひとのバンダナでケツふきますからね
油断もすきもありません
ほんで
なるほど
イカサマバクチて
烏賊釣りのことですか
_u_m_u_m_u_
もう長いこと烏賊釣りしてません
というより
もう引退しましてん
蛸はまだまだ現役ですけどね
ほな
お気を付けて・・・

Commented by ikasasikuy at 2013-10-06 18:40
iけねすけ十三○番弟子
>ビーチプールでっせ。
と言われてもなぁ
どない突っ込んだらええのか・・・
平塚の砂浜やったら
鱸とか鯒とか鮃とか鰈が釣れるんちゃうの?
やるならやっぱりビーチフィッシングやで


<< GIBSON SAG-MB12      中国写真 >>