2013年 10月 21日
ハコネコ
ハコネコ_c0120913_834613.jpg
箱猫
LUMIX DMC-TZ30




宅配便が届くと
ラムタラが荷物の入っていた段ボール箱の中に入りたがる
その傾向はベガよりもラムタラのほうが強い
まだ箱の中身を出していないのに
スキを狙って入ろうとする
猫はなぜ狭いところが好きなのだろう

ラムタラは豹の血が6.25%入っている大型猫で
体長、体重はベガの2倍〜3倍ある
天王寺動物園のウンピョウぐらいの大きさだ
どうみても
ラムタラが入れない小さな箱
と思っているとヒョイと中に入った
体はなんとか入ったが
アタマだけがはみ出している

すると・・・
アタマをグイッと胸に押し付けて
体を丸く折り畳んだ


ハコネコ_c0120913_84458.jpg


この体勢のまま熟睡・・・

 アルマジロか

by ikasasikuy | 2013-10-21 07:26 | 動物心理学 | Comments(14)
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2013-10-21 08:09 x
呼吸、苦しくないんでしょうかねぇ
Commented by ikasasikuy at 2013-10-21 08:20
けねすけくん
おはよごだます
きもちよさそうです
ゆうべはにひきではいってました
たのしそうでした
Commented by 西区アオシマ at 2013-10-21 08:26 x
うちのネコは残念ながら
ハコに興味がないようです
箱に入ったところを見たことがありません
世間では一時ネコ鍋なるものがはやって
ネコを土鍋などに入れて写真を撮ってましたが
うちのネコは皆目入りません.
ハコとネコ.かわいいですね.
ちょっとうらやましいです
Commented by ikasasikuy at 2013-10-21 08:52
あおしまさん
ねこそれぞれですね

ねこなべ
いちもはいりません
むかしはおかふぐといって
よくたべたそうです
Commented by ladon at 2013-10-21 09:20 x
おはよごだます
昔は
よく、へっついさん(おくどさん・竈の事)
の内に猫が入って寝てたそうで
朝、火を入れようとしたら
飛び出して来てビクリシタナモウ!!
てな事があったて
婆ちゃんが話してました
温かい所ようしってまんねやね
猫て寒がりやから暑いて感じるのんは
夏の土用の三日間だけ
犬は暑がりやから寒いて感じるのは
冬の土用の三日間だけ
てな話も婆ちゃんから
聞き及びまして御座います
結構毛だらけ・猫灰だらけ・・・て
竈に入ってた猫からきてるんかもですかね?
Commented by ikasasikuy at 2013-10-21 09:34
らどんししょうおはよごだます
うちに
ねこせんようのほっとかーべっとがあるんです
ふゆはひがないちにちそのうえでごろごろしてます
もうじゅうねんいじょうつこてるのでぼちぼちかいかえです
Commented by ikasasikuy at 2013-10-21 09:34
らどんししょうおはよごだます
うちに
ねこせんようのほっとかーべっとがあるんです
ふゆはひがないちにちそのうえでごろごろしてます
もうじゅうねんいじょうつこてるのでぼちぼちかいかえです
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2013-10-21 12:44 x
宮沢賢治の作品に釜の中で寝るカマネコというのがいたように思います。

あれはよもや、カマドネコだったのかもしれません。
Commented by ikasasikuy at 2013-10-21 13:07
けねすけくん
そのさくひんしりません
かまどやいのすけならしってますが

みやざわけんぢはりかいできません
むずかしいひとですいいはとおぶ
Commented by 猫宮とらお(の飼主) at 2013-10-21 19:09 x
Ika様並びにladon様 こんニャ~ンは、猫です。

あの、いつぞやの動画で腕組んで野球帽かぶって偉そうにガム噛んでた
オッサンとこから貰ってきた当初、ミカン箱の取っ手の部分の楕円穴
から顔出すくらい小顔だったのが今や、大きい顔して闊歩しとります。
うちのも箱入り大好き猫です。

ほんで、ladon様
まさにそれ!、家内の実家は田舎家でして昔はヘッツイがありまして
「結構毛だらけ、猫灰だらけ」を目の当たりに見たこと有馬巣。
あの話は本当でした。
Commented by ladon at 2013-10-21 21:24 x
猫殿
左様で有馬下か
こないに早く話の真贋が解りまして
幸いで御座います
アフリカゾンさんやアフリカ猿さんから
「おっさん、見てきた様な嘘ついて!!」て
突っ込まれそうやったんですが・・・
御本人の目撃談だけに信憑性は揺らぎませぬ
一安心です。
Commented by ikasasikuy at 2013-10-21 21:27
ねこどの
こんわんわん

わがやのらむたらは
ふつうのねこのにばいいじょうのおおきさで
こえもおおきいんです
よなかににゃあにゃあなくとめぇがさめます
ほんでぼくをおこしといてじぶんはねてしまいます
かだらもにばいならたべるりょうもうんちのおおきさもにばいです
ねこをかうならっいさいねこにかぎります
ねずみみたいなねこがええとおもいます
ほんで
うちはへっついさんはないですが
おいるひーたーにへばりついてます
やきねこになるんちゃうかとおもいます


Commented by ヤス at 2013-10-24 18:59 x
すごく可愛いですね~!
わたくし実家で柴犬→柴犬
独立してダックスと犬人生でございます。
猫も非常に好きなので
いつか相棒に・・と考えていますです。
Commented by ikasasikuy at 2013-10-24 19:21

ヤスさん
こんばんわん

子供の頃は秋田犬と暮らしてましたが
タイで犬に噛まれてから
犬はあきません
信用できなくなりました
子犬のうちはかいらしですけどね
すぐおっきななってボクを噛むし・・・
犬の中ではトイプードルならオッケーです
大型種ではゴールデンレトリバー
テリアはぜったいアキマセン
あはは
あはは
猫はおっきなってもかいらしですよ〜





<< ザ・ニイガタケン      バイオワーム >>