2013年 11月 15日
こぶなつり・・・たい
こぶなつり・・・たい_c0120913_1412524.jpg
農業用溜池
LUMIX DMC-TZ30




天気が良いので
通行料の要るトンネルを抜けて
さらに少し行ったところにある
山あいの小さな池へフナを釣りに行った
このトンネル
短いくせに通行料を取るので
ドライバーの評判はすこぶる悪い
通行料は100枚つづりのチケットを買うと
通行料が二割引になる
二年半前に買った100枚つづりがこの日で最後だった
ということは
この二年半の間に50往復した計算になる
新しい100枚つづりのチケットを買った
20000ヱンが16000ヱンだ
4000ヱンも儲けてしまった


この池
近くを車で走っていて
ユピテルのカーナビで見つけた
へええ・・・
こんなところに池があったのか
もちろん初めて釣る池である

竿はいつもの幸釣七八九(三代目)
どずさんにもらった竹竿風コンポジットロッドだ
なぜ3代目かということを言うと
初代は青野ダムでブルーギル釣りのときに折り
二代目は八郎潟のコイに持って行かれてしまったのだ
二度あることは三度あるかもしれないけれど
もう折ったり取られたりしない所存だ
餌はマルキューの強力グルテン
最近はこれ一本勝負だ
さなぎ粉をまぶすとよく釣れるけれど
臭いが一日中鼻につくのできらいだ

できればマブナを釣りたいが
フナならヘラブナでもかまわない
小さければマゴイでもいい
もちろん
タナゴが釣れたら万万歳だ
それに
クチボソやタモロコでもぜんぜんかまわないし
ギギでもオッケーだ
いや
むしろギギなら大歓迎だ
魚が釣れないなら
ザリガニでもうれしいし
なんでもいいから竿を曲げてほしかった
うらうらと背中に秋の日を浴びつつ
小一時間

 なんにも釣れなかった

by ikasasikuy | 2013-11-15 07:38 | 釣魚小全 | Comments(8)
Commented by ladon at 2013-11-15 11:17 x
おはよごだます
フ~ム、何も釣れなんだ!?
珍しい事もあるもんで・・・
たまには、そんな日ぃもあって
よろしいんじゃあないですか・・・
ワタイら、そんな日ぃの方が多々ですは・・・
雨でキナコと散歩いけませず
ウダウダしとります
昼はよんべの粕汁温め直して
済まし時ます
御飯はこれまたよんべの
丹波黒豆御飯をばチ~ンして
エッツ、そんなん知るかあ~
勝手に喰うとけてですけ
ほな、そうさせていただきます
Commented by ikasasikuy at 2013-11-15 12:06

ladon師匠
おはよごだます

>珍しい事もあるもんで・・・

しょっちゅうおまっせ
こないだも
ラストナマズでボーズくろたし
そのまえに
我が母なる川へ今年2へん目のハゼ釣りに行たときも
マルボーズで帰ってきました
マルキューのグルテン付けても
国産高級イシゴカイ付けてもな〜んも釣れへんて
ほんま寂しいもんですわ
あは
あは

きのうはごっつヱヱ天気やったのに
今日はまたヱヱおしめりで
いまみたら
こっちは雨あがってます
気温もやや上昇気味で
キナコどのの散歩日和ではないかと
ほんで
じつは
元町商店街の近江の館で丹波の黒豆(大粒)買ぉてきましてん
豆餅を作ろ思てたんですけど
「黒豆ご飯」
なんと魅力的なひびき・・・
さっそくやってみますのミドリです
ほんで
豆の下ごしらえ
どれぐらい(時間)炊いたはるんですか?
ご飯炊くとき餅米入れたはりますか?

Commented by ladon at 2013-11-15 14:19 x
お買い上げの豆は乾燥させた
御節に使ういはゆる黒豆かと思いますが
きんにょの豆御飯の豆は枝付の生でして
塩ゆでしたもんです(ビールのアテの枝豆ですは)
御飯炊くときに昆布一片・酒少々・塩少々で
炊き上げていき
鞘をとった黒豆を炊きあがりチョイ前に
御飯にぶっちゃけて、蒸らします
豆を炊く前から入れると
御飯が黒ずみますんで
私はこうして炊きおります
糯米いれたらモッチリ食感になるんですが
糯米がおまへんし、じゃあくさいんで・・・
ア・モチモチ・モッチモチですは
へて、河内では餅のことアモて言うてました
Commented by ikasasikuy at 2013-11-15 16:07

ladon師匠
おはよごだます

そうです
お節の黒豆の乾燥豆です
生豆ですか
なるほど
なるほど
それやったら普通の枝豆でよくやりますです
うちは炊きチョイ前やのぉて
炊き上がり直後に茹でた豆を混ぜますのどす
ほんで
もちごめの「もち」
「餅」やのぉて「糯」でしたね
まちごてました
あは
あは
もんで
>ア・モチモチ・モッチモチですは
どっかで聞いたフレーズ・・・
思い出しました
西川峰子の砂糖の切り餅の宣伝でした
西川峰子
名前が仁支川峰子になってます
歌はうまいし、演技力は抜群やし
ものすごい才能のある人ですが
ボクきらいですねん

あは
あは

河内弁の「あも」は前に師匠に教えてもらいましたよ〜


Commented at 2013-11-15 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikasasikuy at 2013-11-15 21:02
じゅんたさん
おはよごだます

魚が釣れないのに「魚釣り」と言います
ほんとは「魚釣らず」です
ほんで
けねすけさんは
さっき第一亭で札止めを食らって
野毛の福田フライに転戦したと思います
お目にかかるんですか
へんなヤツですよ
でもまあ
こわいもん見たさということもありますし・・
あとで
でんわばんごーおくります

うふ
うふ
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2013-11-15 22:47 x
ボキ、ネタにされてるやんか~

焼きそば食べたかったら福田フライには行きませんでした。

結局、うろついて終わりました。
さて、なに食べようかしらん。
Commented by ikasasikuy at 2013-11-16 07:40

iけねすけ十三○番弟子
おはよ〜

せやねんで〜
ひとはネタにされるようになって
はじめて一人前やねんで〜
ゾンさんなんか二十代前半から四十代後半まで
づづづ〜〜〜〜っとネタやねんで〜
ヱンさんはもっと上手やで〜
四十年間づづづ〜〜〜〜っと
世界中からネタにされっぱなしやねんで〜
すごいひとやで〜
ボキらがなんぼ束になってかかっても
でったい太刀打ちでけへんで〜

そらそーと
日ノ出町
まだあかんのんか〜
焼きそばは皆様食堂焼けどな〜
台湾焼きそばやったら天一軒やろな〜

孤独のグルメseason1
全部見たけど
面白いけど
常連客にとってはほんまに迷惑な話やなぁ〜
ボクは
最後のテ〜マの
ゴロ〜ゴロ〜ゴロ〜イッノッガシラ〜フ〜ッ
がすきです





<< wandering kobe ...      The Gibson The ... >>