2013年 11月 04日
いつもうらでこうしえん
いつもうらでこうしえん_c0120913_2351965.jpg
雨の甲子園浜
fuji finepix z33wp



イツモウラ・デ・コーシエン
甲子園浜で恒例の湾岸バトル
スズキ釣り大会である
昨今は
あほのダムの坊主めくり同様
ほとんど釣れない大会になっている
しかも昼過ぎから冷たい雨が降り始めた
わずか3時間だったが
体が芯から冷えきってしまった
大会が終わるとボクはそそくさと家に帰り
電話で予約をしておいた上燗(45℃)の風呂にどっぷりと浸かった
ああ
熱い風呂は気持ちが良いなぁ・・・
じんわりとチキンラーメンがほぐれるように生き返った
風呂からあがると八回の表だった

 3−0

美馬から則本に変わっていた
そして九回
マーくんが登場だ
ヒットを2本打たれて
ここで一発食らったら台無しぢゃん・・・・と
いやな予感が脳裏を過る

しかし
最後は踏ん張って三振奪取
東北楽天イーグルス
球団創設九年目にして初の日本一だ

ん?
どこかで話がすりかわっているぞ
そうだ
スズキ釣り大会だった
そんなわけで



 【本日のボクの釣果】
  折れた竹の棒・・・1本
  海藻のかたまり・・・1つ
  ビニール袋・・・2袋
  地球・・・2たま



しかし
こんなに釣れなくていいのだろうか
もっとよく釣れる場所に変えなくてもいいのだろうか

 いいのだ

それでも
驚いたことに
こんなに釣れない中で
釣ったひともちゃんといるのだ
しかも3人も・・・
シンジラレナイ・・・

 釣ったひとたち
   ↓↓↓↓


いつもうらでこうしえん_c0120913_23344843.jpg
 
左:準優勝46cmのラドン奥村師 / 右:3位=41cmの生江何野郎氏



なお
優勝はDr.スランプに出ているひとが釣った60cmのスズキと呼べるスズキだったが
残念ながら写真はない

by ikasasikuy | 2013-11-04 07:17 | 釣魚小全 | Comments(14)
Commented by ladon at 2013-11-04 09:47 x
おはよごだます
熱燗のお風呂にトックリと
お浸かり遊ばして
よござんした
あれから、ノビーちゃんと泉南は谷川漁港へ
豆鯵シバキとっぷりと夜明けまで・・・です
フライフック#12で自作のジグヘッドで
怒涛のワンキャスト・ワンヒットでありました
此れから、ねぶたいの辛抱して、南蛮漬け用に
捌きます

被写体は別として
もたついた割には
写真チャント写ってましたやないですか
さすがでおま!!
Commented by じゅんた at 2013-11-04 09:48 x
ikasasikuyさん
おはようごだます

鈴木釣り
おつかれさまでござりました

>  地球・・・2たま

ふむふむ
ならば
空にある月も
 ひとつき
 ふたつき
という数え方で正解かも・・・・・



 そんなこと
 あらへんやろー (C) by 大木こだま

あは
あは

Commented by ゾン at 2013-11-04 10:18 x
おはようございます。

昨日は湾岸戦争だったんですが
修行で参加できませんでした。

今日は修行休みですが、家の大掃除の日です。ボキんちは毎年寒くなる前に大掃除するんです。
晴れてよかった~
Commented by ikasasikuy at 2013-11-04 11:33

ladon師匠
おはよごだます

準優勝おめでとごだます
2年連続スプーン
流石です
ほんで
あのあと
たにがわへ寄ってたんですか
うへぇ〜〜
めちゃくちゃ元気ですやんか
恐れ入りましてございます
てゆうことは
なにですか
あの
イワシの骨でナニしたアンギラス大兄もごいっしょに・・・?
いや
恐るべき怪獣コンビであります
円谷プロダクションは
永遠に不滅ですね
ほんで
今日は昨日に比べると良い天気です
昨日が今日やったらボクにも釣れた鴨
ああ
鴨食いたい

コアジの南蛮漬けも食いたい
そらそーと
アジは衣つけて揚げてはるんですか
うちはちょいちょい片栗粉振ってライパンでさっと火を通して漬けたりもします
骨はいちいち外し持って食います
ほかに死んだオカンは素焼きにしてから漬け込んでました
これも骨がじゃまで食い難いですが美味いです

Commented by ikasasikuy at 2013-11-04 11:33

じゅんたさん
おはよごだます

地球はまるいので
数え方は「たま」でよいかと思います
ほんで
お月さんもまるいので「たま」になるんですが
じゅんたさんが「つき」と数えるならボクも明日からそうします
それぐらいはじゅうぶん許容範囲です
しかし
納得がいかないのがウサギの数え方です
あれはなんとかせねばならぬとずっと思っております

あは
あは

Commented by ikasasikuy at 2013-11-04 11:34


ゾンさん
おはよごだます

湾岸戦争
ゾンさんが来なかったので
坊主の数がひとりへってしまいました
そらそうと
いまごろ大掃除したら
年末にはまたあちこち汚れてたり
埃まみれになってたりしますやんか
大掃除というのは
新年を清々しい気分で迎えるための
いわば儀式のようなものなので
寒いからという理由で前倒ししてやるものではありません
でもまあ
国がちがえば習慣もちがうので
アフリカ流で好きなときにしてもろたらええと思います

Commented by ladon at 2013-11-04 13:44 x
団扇ですね
薄力粉をはたいて
揚げたのをジュンと漬け汁にです

地球は、一たま・・・て
なんやうどんみたいですな
そういや,うどん細長いのに何で玉て言う・・・ですかねえ
お椀で計って纏めるようですがね・・・

そうです、車相乗りですので、一蓮托生ですは
アンギラ小父さん・榎本三等兵もです・・・
ちなみに、この二人坊主に近い五部刈り程しかでした
結局お持ち帰りは23匹でした
冷蔵庫で一日寝かせて、水分を飛ばしてから
揚げますと見割れしにくいように思いますです
Commented by ikasasikuy at 2013-11-04 14:14

ladon師匠

薄力粉はたいて揚げてジュン
了解です
衣つけて揚げたん
酢がさっぱりしてて食べやすいからつい食べ過ぎて
あとで胃もたれしますねん
ほんでコアジでも
冷蔵庫で半日〜1日寝かすと
旨味がぜんぜんちゃいます
イノシン酸というイノシシが出てくるそうですが
山よりでっかいシシは出ません
ほんで
コアジ
いっぺん淡路島の大磯で
サビキで500以上釣って帰ったことあるんです
もうさばききれんと
そのまんま冷凍にしたんですけど
数日後解凍したら別の魚になってました
コアジやイワシは鮮魚と冷凍モンの差が如実ですね
だまされやすい阪急ホテルの客でもちがいがわかると思います
ああ
椎茸の出汁の効いた鍋焼きうどんが食いたいです
鰹節と椎茸の出汁で
椎茸の旨煮
大寅の小梅か別寅の梅焼
玉子は半熟以上の硬さで
バナメイ海老の天ぷらが二本入ってるやつ・・・
今日は
朝:ホットたまごチーズサンド
昼:たこ焼きとビール
夜:パタンとジン
以上です
あは
あは

Commented by iけねすけ at 2013-11-04 20:08 x
ぬぬ、パタンとジンでありますか。
Commented by ikasasikuy at 2013-11-04 22:25

iけねすけどの
げんきですか
ぬぬ
そうなんです
ここんとこずっと毎日
こんなだらしない食生活です
夜は鍋のことが多いので
そんときは昼がパタンとジンです
だいたい昼過ぎにはもうクルマは運転できない状態です
ほんで
当然のことですが
パタンを食べるときは
必ず日ノ出町を思い浮かべつつ食べます

Commented by Nobby at 2013-11-04 22:39 x
昨日はお疲れさまでした。
師匠の撤収のあまりの速さに来てはったことを忘れるほどでした。
それはさておき、優勝者の写真、撮ってます。
ブログにアップする予定ですが、まだできてません。
時間外の2人も撮ってますが、自分の写真だけがありません。
甲子園浜のすずきくんに嫌われているようです。
Commented by ヤス at 2013-11-04 23:06 x
楽天おめでとう!な陰で
井端が退団濃厚とか・・今季の代償は大き過ぎますね・・
Commented by ikasasikuy at 2013-11-05 00:24

Nobbyさん
おつかれさまでした
あれから泉南谷川まで・・・
ごくろうさまです
あたまがさがりますです
ほんで
雨にぬれて寒かったので
途中退場しようかと思たぐらいです
はよ帰って上燗の風呂に浸かりたかったです

あは
あは

Commented by ikasasikuy at 2013-11-05 00:25

ヤスさん
今年の6月に
Kスタ宮城で初めて楽天vs中日見て以来の楽天ファンです
オチアイが辞めてタカギが就任したとき
「アカン、終わってしもた」と思いました
3回も監督に就任して
3回ともチームをBクラスにして辞めてます
7年間もカントクやってトータル負け越しやし・・
心太
タニシゲはどうなんでしょう?監督力
タツナミはアホやからアカンのでしょうか?
イバタも辞めることやし
ボクも中日リュウチャンズ退団しようかなと思てます



<< 続々・鉄の道      いづつや >>