2013年 11月 16日
wandering kobe in deep autumn
wandering kobe in deep autumn_c0120913_20581993.jpg
神戸市立博物館
LUMIX DMC-TZ30




プーシキン美術館展
ルノワールのたれ目の少女を観にいった
先月じゅんたさんをむりやり誘っていったときは
閉館直前だったので空いていたが
今日は満員御礼状態だった
天気が良い上にまだ昼前だった
絵はほとんど肩越し頭越しにしか観られない
ところが
ロートレックの前は空いていた
人気がないのだろう
間近でゆっくり見ることができた
ビュッフェも人気がないのでゆっくり観られた
よかった
たれ目の少女の前は黒山の人だかり
ピカソやゴッホやゴーギャンやセザンヌやルソーやアングルの前は
やっぱり黒山の人だかりだった
ボクはもう
絵はロートレックとビュッフェだけでいいと思った

いや
フェルメールは好きだ
そうそうムンクとモディリアーニも好きだ
今度行くときは必ず大雨の日の閉館2時間前にしよう


wandering kobe in deep autumn_c0120913_21553677.jpg
神戸港



モザイクでマーレマーレのスニーカーを買った
ゆっくり歩くのにいいスニーカーだ
早足にはぜんぜん向かない
徘徊速度3以下
理由ははいてみればすぐわかる



【本日の徘徊コース】
  神戸市立博物館
  L.L.Bean
  メリケンパーク
  MOSAIC
  Mare Mare
  セキコーヒー
  近江の館
  堂記號
  楠山
  Lead Man




  ベークドドーナツのmielがなくなっていた
  けっこう流行ってたのになぁ・・・



by ikasasikuy | 2013-11-16 07:24 | 美術工芸 | Comments(6)
Commented by ladon at 2013-11-16 11:17 x
おはよごだます
フ~ム、黒山の人だかり・・・
人だかりの頭の黒髪(ヤポネは概ね黒髪)が
後ろからだと黒い山塊の様に見えるからこう表現するですかね?
今では、金髪やら茶髪やら、ピンクまで
中には、禿山もあったりして・・・
とっつとっつと・・・
Commented by ikasasikuy at 2013-11-16 11:33

ladon師匠
おはよごだます

黒山は倭人の毛ぇの色でしたか
なるほど
ほんで
異邦人は金、茶、桃
_u_m_u_m_u_

 金山(韓国に多い)
 茶臼山(天王寺界隈に多い)
 桃山(京都伏見辺りに多い)

ですかね
ほんで
絵ぇ見ぃにきたはんのはおおかた年寄りですから
禿山もけっこうナニでした
でも
おばはん〜おばあはんが圧倒的に多いです
なかにはちょっと禿げたはるおばあはんも居たはりますけどね

あは
あは

Commented by 猫宮とらお at 2013-11-16 19:25 x
こんばんは

猫は来週、愚妻にせがまれて京都市美術館の「竹内栖鳳展」行って
その後、叡山電車乗り鉄してから嵐山経由で帰る計画してます。
ここもジジババ(自身を棚に上げての発言)だらけが予想されます。
ほんで、韓国に多い「金山」
支那の西の果ての本来なら「東トルキスタン」なる場所に「アルタイ山」
あります。
漢字で「阿爾泰」です。
「「ウラルアルタイ語」のアルタイです。これ古い支那の地図
「金山」と書いてます。
金のラテン語「アウルム(記号Au)」とモンゴル語の金=アルタイに
何か関係ありそうですね(支那語教授の受売り)
で、今日もT田君と福知山線道場辺の山歩き行ってきました。
(近所のせいで年に数回会うてます)
まだ現役で就業中だそうでして、「ストレス溜んねん」言いつつ
彼の頭は黒々してはります(裏山椎)
にゃは、にゃは。
Commented by ikasasikuy at 2013-11-16 21:07

ねこどの
こんにゃんわん

たけうちせーほー
ボクはちょっと苦手です
動物画が妙にリアルで不気味です
アンリルソーが描く動物は大好きなんですけどね
ほんで
名古屋の金山やったら知ってますが
ヒガシトルキスタンのアルタイ山は知りませんでした
元素記号のAuはアルタイ山やったんですね
先月行った佐渡にも金山ありました
ほんで
T田くんは元気そうですね
でもストレスと黒山はあんまり関係ないような気がします

えへ
えへ

Commented by じゅんた at 2013-11-16 23:44 x
ikasasikuyさん
こんにちは

神戸博物館
またいてみたいです

名古屋の金山ごぞんじでしたか
昔々の大昔
大相撲の名古屋場所は
金山の名古屋市民体育館でやってました
夏の暑い盛り
冷房もないなかで・・・・
酸素放出とかいって馬鹿なことしてました
酸素ボンベの栓を開けて
気温がさがるのでせうか

あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2013-11-17 09:12

じゅんたさん
おはよごだます

年に一度は大阪でも開催しているというのに
まだ大相撲を生で見たことが有馬温泉
もしかしたら
相撲が好きではないのかも知れません
見苦しい体形の選手が多いのが嫌いな理由でしょうか
それに
個人戦なのに同じチームの選手同士は対戦しない・・という
摩訶不思議な決まりごとがあるのも
好きではない理由の一つかも知れません
それに最近は
外国人選手が強すぎます
これでも「国技」と呼べるのでしょうか

チャンコ鍋はすきですけどね
あは
あは




<< 朝焼け空にこだまする      こぶなつり・・・たい >>