2013年 12月 12日
wandering kobe with en-zon-man
wandering kobe with en-zon-man_c0120913_17192037.jpg
南京町
Panasonic DMC-TZ30



ここは黒竜江省ハルビン
ではない
神戸市中央区南京町だ
したがって
写真に写っている二人は
再会した残留孤児とその父親ではない
故郷の巨星
ネルソンマンデラ氏を悼んで集まった大陸の同胞である

併せて
丸玉食堂の閉店を惜しんで
神戸を徘徊することになっていた
ところが
なぜか肝心の丸玉食堂が閉まっていた
木金が定休日のはずだ
今日は水曜日だ
いったいどうしたというのだ
今年いっぱいで閉店といっていたが
もしかして前倒しで閉めてしまったのかもしれない
_u_m_u_m_u_
困った
しかたがないので
家庭の延長へ・・・


wandering kobe with en-zon-man_c0120913_17244036.jpg
メニューの多さに圧倒されるゾンビ正人



皆様食堂のソース焼きそばは
相変わらず美味い
ビールに合う
もう何十年も食べ続けている
ところが
ゾンさんが
「紅生姜が乗ってない」
と怒り出す
たしかに
青海苔と鰹節は乗っているが
紅生姜はない
つまり
赤青黄になってないというのだ

そういえば
北新地の黒門さかえのカレーうどんのときも
麺が細いと言って怒りだしたこともあった
けっこう食べ物にうるさいアフリカ人だ

wandering kobe with en-zon-man_c0120913_5142813.jpg

しかし
今日はやっぱり
丸玉食堂のヤキソバが食べたかった
残念だ
極めて残念だ
世の中というのは
そうそう簡単にはこっちの思惑通りには運ばないものだなぁ・・・


ヱンさんが合流して
南京町へ行く
ゾンさんが
「辛いのん苦手やから四川料理だけはやめてや〜」
と言うので
四川菜館へ行くことに・・・
ここは少し前まで「長江」という四川料理屋だった
同じ四川料理で店の中も昔のまんまだ
ニッポンジンの客が
「チョウコウ」を「ナガヱ」「ナガヱ」というので
変えたのかもしれない
店のウリ文句は

 「辛さ調節シマス」

である
ヱンさんがたのんだ料理の方が
ゾンさんより100ヱン高かったのに
ゾンさんの料理のほうがはるかに豪華に見えるので
ヱンさんはずっとぶつぶつ言っていた


wandering kobe with en-zon-man_c0120913_17283437.jpg
南京町「四川菜館」



店を出ると
靴屋があるたびに立ち止まって中をのぞくヱンさん
聞くと黒い靴が欲しいらしい
ホームレスが捨てた茶色の靴をはいている
もう二十年ぐらいこれをはいている
たぶん底が抜けかけているにちがいない
いっしょに安くて黒い靴を探していると
突然
「このへんカッターシャツ屋ないか」
といいだす
黒い靴はどうするのかと聞くと
「黒い靴はもうヱヱねん」
という
なんだそれは
ワイシャツ専門店はないが
洋服屋ならいくらでもあるというと
こんどは
「腹へったなぁ、お好み行こ」
という
ワイシャツはどうするのかと聞くと
「カッターはべつにヱヱねん」
という
お好み焼き屋へ向かう道中
「ちょっと釣り具屋寄るわ、たこのリール探してるねん」
という
結局何も買わず釣り具屋を出る
いっしょに釣り具やへ行ってなにかを買ったところを見たことがない
それにしても気まぐれで一貫性のないアフリカ人だ
もう一人のアフリカ人とボクは振り回されっぱなしだ

センター街の有名なお好み焼き屋を三軒のぞいたが
あいにくどこも満席だった
「このへんに知ってる店あるねん」
といって
どんどんどんどん歩き出す
ヱンさんが知ってる店というのは
昔ボクがよく行った「ハクサン」だった


wandering kobe with en-zon-man_c0120913_17301518.jpg
お好み焼き「ハクサン」



お好み焼きを食べたあと

ゾンさんが
「お好み焼き屋のお好み焼きてこんな粉っぽいもんなん?」

わけのわからないことをきくので
「そらそやろ、コナモンゆうぐらいやからなぁ」
「へ〜そうなんや〜」
「ゾンさんお好み焼き屋でお好み焼き食べたことないのん?」
「そやで〜お好み焼きは家で焼いて食べるねんで〜粉っぽないで〜」
「コナモンはだいたい粉っぽいもんやけどな〜」
と返答したが
後で思うに
ゾン家のお好み焼きは
生地に主食のタロイモを混ぜているはずだ
もっとやわらかくてもっとしっとりしているのだと思う
つまり山芋をすりおろして生地に混ぜた状態だ
いちどゾン家のお好み焼きを食べてみたい・・・

ヱンさんは
「ここのお好み昔はこんなんちゃうかった」
という
「どないちゃうん?」
「もっとアレやったわ」
「アレて?」
「アレててアレはアレや・・・そやからソバが細いわ」
やっぱり言ってることがよくわからなかった
それから
ヱンさんは「お好み焼き」は「お好み」という
「焼き」は省略する
「たこ焼き」も「たこ」という
たこ焼きの屋台を見ると「たこ買おか」という
それなら
「イカ焼き」はどういうのだろう
「イカ」というのだろうか
「たい焼き」は「たい」だろうか・・・
今度あったら聞いてみよう


wandering kobe with en-zon-man_c0120913_17342315.jpg
食い過ぎのヱンドレス森下



このあと金時食堂で軽く飲んで
おっさん3人でルミナリヱを見て
天ぷら「楠山」でまた盛大に飲んで
バーを二軒ほどハシゴして帰る予定だったが
ゾンさんに急用ができて
夜をまたずに解散

そんなわけで
なんだか消化不良なネルソンマンデラ追悼会だった
次回ヱンさんゾンさん東西両横綱土俵入りが見られるのは
年明けのニグ&サックス新年会ではないかと思われる
そのときはぜひぽーる61番弟子も参加して
御三家そろい踏みといきたいところだ



【本日の徘徊コース】
 ドトールコーヒー
 丸玉食堂東店(×)
 皆様食堂
 四川菜館
 ハクサン
 一貫楼(TO)


by ikasasikuy | 2013-12-12 07:24 | 大衆社会学 | Comments(23)
Commented by ladon at 2013-12-12 10:11 x
おはよごだます
ワハハ・ワハハ
曲馬団の猛獣使いより
ハードな・・・
Commented by ikasasikuy at 2013-12-12 10:46
ladon師匠
おはよごだます

来年度の
ボクの年間目標事項は

 不可能に挑戦する

であります
肉体的にではなく
精神的に不可能と思えることを
見事やり遂げる
これです

わはは
わはは


Commented by ladon at 2013-12-12 11:02 x
へたら、これは、来季に向けての
ウインターキャンプで
ウォームアップちゅう事ですか?
然し、いきなりハードなメニューでおますがな・・・!!
先行バテバテの憂き目に・・・
チョト、心配です
Commented by ikasasikuy at 2013-12-12 11:17
ladon師匠
おはよごだます

さふです
これは簡単に言いますと
「予行練習」ですね
ご心配いただき
ありがとごだます
しかし
こうやって
常にハードルを高い目ぇに設定し
自らを鞭打ち叱咤激励し
来るべき難局を乗り越えられるよう
切磋琢磨、修行鍛錬していこふと思ひます

えへ
えへ

Commented by ゾン at 2013-12-12 13:17 x
取り敢えず、丸玉食堂で豚足・ヤキソバでビール飲むのを楽しみにいったのにとても残念だ~
年内に再チャレンジは難しいそうだ、丸玉ヤキソバを一度でいいから食べたかった。

しかし、昨日食べたお好み焼き屋さんのヤキソバは残念な味だった。決してまずくはないが皆様食堂のヤキソバの方が、プライス・味とも数段好みだった。(キャベツ、豚肉とも皆堂の方が多かった)
昨日はヤキソバ2・5玉分、お好み焼き約一枚、フカヒレラーメン定食、おでん2個、コーヒー一杯、ビール大瓶約1本・・
食い過ぎですね~
Commented by ikasasikuy at 2013-12-12 14:02

ゾンさん
おはよごだます

昨日はいろいろ残念でした
ほんで
たしかに昨日は食べすぎですが
ゾンさんが食べたフカヒレラーメンセット?
1200ヱンにしては豪華やったね〜
あの店
前は長江という四川料理屋やったんですけど
今調べたら三宮に移転してて(生田神社の一本西の筋)
昨日の四川菜館は場所はいっしょやけどぜんぜん別の店でした
三宮の方へ行ったらよかったな〜
長江の麻婆豆腐と担担麺はうまかったな〜

めっちゃ辛いのでゾンさんは食べられへんと思うけどね〜
ほんで
あのあと
金時食堂でマグロの刺身とクジラカツで一杯やって
ルミナリヱ見て
楠山で天ぷらでビール飲んで
元町のバーを二、三軒ハシゴして
べろんべろんになって帰る予定やってんけどな〜
ほんまに残念です
でも
おかげで
はよ家に帰ったので
自分で魚を受け取って
おいしい鍋が食べられて
よかたです

Commented by じゅんた at 2013-12-12 19:50 x
ikasasikuyさん
こんにちわん

皆様食堂
なっつかしーなー
連れて行って頂いたのが
ほんの2ヶ月前だったとは思えま千年
ヤキソバ
次回試してみよーかなー

あはは
あはは
Commented by ぽーる61番弟子 at 2013-12-12 20:19 x
あっれ~!?御三家!!
その並びは、まったくもって恐れ多いです。汗。。

いつ見ても楽しそうに飲んでていいですね。
ぜひご一緒したいです!
年明けもいいですが、もしかし来週空いてたりしませんか?
17,18,19は僕大丈夫です。
豚足未経験ですが、丸玉食堂気になります。
勝手わがまま急な話ですが、ご検討くださいな。
Commented by ikasasikuy at 2013-12-12 20:21

じゅんたさん
こんわんわん

皆様食堂
この日も昼間っから酔客で超満員でした
奥に二席あいてたので潜り込ませてもろて
焼きそばです
やきそばは
台湾(中華)のときは「ヤキソバ」」とカタカナ表記で
お好み焼き屋のいわゆるソース焼きそばのときは「焼きそば」である・・・と
平塚のケネスケくんが書いてました
日頃ひとのゆうことは気に留めないボクですが
このときは
「なるほど」

思ったので
以来カタカナと漢字+ひらがなを使い分けています

そうそう
弘前のothum2badさんは
いわゆる日本古来のそばを
「蕎麦」「そば」「ソバ」と三手に
使い分けておられます
「蕎麦」はちゃんとしたそば
「そば」はまあまあふつうのそば
「ソバ」はまるでだめなそば
だそうです
なかなかうまい表現方法です
でも
蕎麦は語らない方が身のためだと
死んだおばあはんの遺言ですので
このへんで
それより
皆様の焼きそば
次回是非ためしてみてくださいね〜
びっくりするぐらい普通ですが
きっとファンになりますよ

うふ
うふ
Commented by ikasasikuy at 2013-12-12 20:37

ぽーる61番弟子
生きてましたか
よかった
よかった

御三家
ヱン・ゾン・ポン
並びはこれでおぉてます
やっぱりヱンさんが先頭でしょう
ここにラドンオクムラ師匠が入ったら
ヱン・ゾン・ポン・ランで四天王になりますねん
ほんで
四天王に続く人材が不足してます
ごるご十三も期待外れにあたまがヱヱし
西区アオシマさんもああみえてちゃんとしてるんです
だれかヱヱひと知りませんか

ほんで
来週やけど
ボク京都やねん
16日から19日やから
きれいにかぶってるで〜
毎年暮れの今時期は京都やねんけど
今年はどうしても行かんなんとこと買わんなんもんがあって
外せへんわ
すまんのう

あは
あは
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2013-12-12 20:43 x
んーと
そんな高尚なヤキソバ呼称論を展開したわけではなく、
横浜のとあるお店がそう書いてるって言っただけなんですけども
たしかにカタカナは海の向こうのイメージです。
実は漢字は海の向こうからやってきたというのは目をつぶっといてください。
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2013-12-12 20:50 x
たしかにごるご兄弟子は賢いですねぇ
Commented by ぽーる61番弟子 at 2013-12-12 20:57 x
あっら~。これは失礼しました。
ほいでは、ぜひ年明けに。
よろしくお願いします。
Commented by ikasasikuy at 2013-12-12 21:33
けねすけ十三○番弟子

支那料理の焼きそばは
もうカタカナ表記統一するように
商法かなんかで定めてほしいと思いました
Commented by ikasasikuy at 2013-12-12 21:37
けねすけ十三○番弟子

ごるご十三番弟子は
細かいところも気が付くし
足し算や引き算も間違わずにできます
一応AQ260としてますが
ほんまは240〜250ぐらいかもしれません
逆にあゆ1365番弟子の方が250〜260かも
どっちにしても
260以下は「ふつうのひと」です
Commented by ikasasikuy at 2013-12-12 21:41
ぽーる61番弟子

新年会は
ぽーる61番弟子の都合のヱヱ日に
昼頃から始めて
夜早めに切り上げて
新幹線で楽々名古屋まで帰れるように段取りしますので
安心して下さい
大阪で釣りをするのなら
前の晩から来て
朝早く起きてT崎でスズキ釣りもできますが
寒いのでボクは案内しません
ゾンさんに頼んで下さい
Commented by ゾン at 2013-12-12 22:14 x
ポールくん。
ボキの休みがあえばT崎やったらなんぼでも
案内しまっせ~
でも釣ろうおもてきたらあかんで、
波に打たれにくるくらいにおもといてや~

Commented by ゾン at 2013-12-13 01:26 x
あ~そやそや

ボキんちのお好み焼きはもっと
サクサクしてるで~
タロイモはいれへんけど、山芋か大和芋はいれるで~

あ~しかしなんぼ考えてもまるたまの豚足・ヤキソバ
食べたい心残りや~


でわ。さあ、寝よ
Commented by ikasasikuy at 2013-12-13 08:01
ゾンさん
おはよごだます

おそぉまで起きとったんやね
ほんで
サクサクしてる?
亀井堂總本店の瓦煎餅みたいなカンジかな
サクサクパリパリ?
ほんで
山芋入れたら
サクサクちごて
モチモチちゃうんかな
まあ
擬音で質感を表すのは難しいけど・・・
年内にたぶんもういっぺんは神戸徘徊すると思います
来ますか?
Commented by ヤス at 2013-12-14 01:02 x
12日、13日と嫁さんと神戸に居ました。
ルミナリエに行って来ましたが
神戸牛?の串焼き店舗が沢山あって
同じ店構え?同じ内容?同じ時間?で
値段が違うのが面白かったです。
「タイムサービス」て書いてありました。
Commented by ikasasikuy at 2013-12-14 05:43
ヤスさんこんばんわ
そうでしたか
ネルソンマンデラ追悼ワンダリング神戸は11日だったので
若干のニアミスですね
ゆうてくれたら
神戸で一番美味い寿司屋とか
神戸で一番美味い台湾料理屋とか
ついでに明石で一番美味い玉子焼き屋へ案内したのに
でも
せっかく夫婦水入らずのところへ邪魔するのも無粋やし
やっぱり
自重
ほんで
神戸ビーフは但馬(たじま=兵庫県の日本海側の鳥取県寄り)で生産されてる和牛で
目ぇが飛び出すほど高い牛肉です
但馬牛は
子供の頃から朝晩大瓶ビールを一本づつ飲んでます
生産者はビールを飲ませるとビーフの味が良くなると信じているのでしょう
つまり
アル中の牛ですね
ボクらといっしょです
肝硬変や糖尿病の牛です
いっしょや
いっしょや
岸田川でヤマメ釣りをしていると
朝はやく
犬の散歩みたいに牛を散歩させてます
とても小さい牛です
ちょっと大きい犬ぐらいの牛です
けっこうかわいいですが
散歩の但馬牛とすれちがうとき
ごっつ酒臭いです
ほんで
神戸祭りやルミナリヱなんかで出てる屋台の神戸ビーフ
あれ神戸牛というよりも
「神戸で売ってる牛」の肉なので注意が必要です

あは
あは
Commented by ぽーる61番弟子 at 2013-12-14 21:11 x
ikasas師匠

お返事遅なり失礼しました。
新年会ありがとうございます。
なるべく早めに連絡します。
わくわくドキドキ年越せて、来年もいい年になりそうです。


ゾンさん。

遅い返事ですみません。
忘年会続きでお酒におぼれてました…。
優しいお気遣いありがとうございます。
波に打たれにいくの良いですね。
日程決まったら、ご相談させてください。
よろしくお願いします。
Commented by ikasasikuy at 2013-12-14 21:48

ぽーる61番弟子
こんにゃんにゃ

新年会は
だいたい1月か2月です
3月のときもあります
一番遅いのは6月にやった年もありました
一年の半分経ってからやる新年会はどうもイケマセン
新年の気分が有馬温泉
今年はたしか2月の中ごろでした
http://ttms.exblog.jp/19278582/
ほなけん
来年も1月か2月にしようとおもいます
なお
新年会は平日実施です
ほなけん1月か2月で都合のヱヱ月曜日から木曜日までの日ぃをゆうてください
でオネガイシマス
よろしく

ほんで
新年会は日帰りですが
連休がとれるなら
宿の手配から朝酒&昼酒まで段取りします




<< 釣りをせんとや・・・三      釣りをせんとや・・・二 >>