2013年 12月 30日
としこし
としこし_c0120913_12262624.jpg
睡蓮鉢の紅葉(芳春院)
LUMIX DMC-TZ30





京の山々を錦に染めた紅葉は
師走半ばにはすっかり枯れ落ちて
乾いて風に転がされ
観光客に踏みつけられ
やがて形を失って土に帰る
しかし
運良く睡蓮鉢に落ちた紅葉は
色褪せてはいるものの
美しい姿をとどめたまま薄氷の下で年を越す

 来年はガシラがぎょうさん釣れますように・・・

by ikasasikuy | 2013-12-30 20:05 | 自然科学 | Comments(10)
Commented by じゅん屋 at 2013-12-31 05:44 x
先日は審査員特別賞をありがとうございます。
次回、田植えの季節になりましたら2014@Chokaへ参上したいと思います。
良い年をお迎えください。
Commented by ikasasikuy at 2013-12-31 07:29

じゅん屋さん
おはよごだます

ギリギリでベスト10落ち(第11位=得票数3976)でした
ちなみに第10位のゾン氏のスズキが3977票
うっわ〜1票差やん
いや〜惜しかったなぁ
あは
あは

ほんで
やっぱり田植えの時期ですか
なるほど
期待しています

Commented by ladon at 2013-12-31 14:16 x
おはよごだます
後、10時間弱で年があけますです・・・
とはいふものの
毎日が休日の身にとっては
別段・・・ちゅう程で
廻りが気忙しくバタバタしたはるだけですは
ミッチャンが江戸から帰ってくるんで
ガシラがようけ釣れますように祈願してくれたはる
おこぼれを頂戴にでもと思いおります
Commented by ladon at 2013-12-31 14:18 x
いわゆる
他人の褌担ぎで
あわよくばと邪な・・・です
Commented by ikasasikuy at 2013-12-31 16:00

ladon師匠
おはよごだます

みっちゃんどのが江戸から戻られる・・・
ほんでガシラ釣り・・・
和歌山方面ですけ?
今時分のガシラは子持ってるからでっかいですね〜
おかっぱりで尺ガシラ
よろしな〜
けど
夜釣りでしょ
さぶいな〜
ひえるな〜
はなみずずるずるやな〜
つらいな〜

ゾンさんに送ってもろたアカヤガラ
半分冷凍保存したあったん忘れてました
いまから解いて矢柄鍋にして昼酒といきます
ゾンさんは今日も
目ぇいっぱい修行に励むのでしょうね
なんせ商売人はニッポン人もアフリカ人も書き入れ時ですからね
わが家では
有馬記念が済んだらもう
なにも有馬温泉
あは
あは


Commented by ikasasikuy at 2013-12-31 16:06

ladon師匠

邪といえば
むかし
ゼブラダニオという小さな熱帯魚飼ぉてました
あれ
値段一番安かったんですが
縞模様が美しい魚です
ほんで
ずっと
ヨコシマやと思てたんです
ところ〜が
あれタテジマやそうですねん
泳いでる状態はヨコシマでも
尾びれを地に着けてニンゲンみたいに立ったらタテジマですねん
ほなけん
カゴカキダイやらシマイサギもタテジマやそうですねん
クロホシフエダイも
ニセクロホシフエダイも
みなタテジマですねん
ほんで
イシダイとかチヌとかキヌバリとかクーリーローチとか
泳いでるときタテジマなんがヨコシマやそうです
ギルも小さいうちはヨコシマな魚ですねん
なんで泳いでる状態でゆうたらあかんのでしょうね
うむむ
うむむ

Commented by ladon at 2013-12-31 17:22 x
誰がきめたんでしょうね・・・?
人間の着物の柄に合わせた・・・?
どっちゃでも、宜しいとは思いますが
しまらんはなしで・・・て
ちょとちゃうか
Commented by jellyfishcafe at 2013-12-31 18:56
本年もAnglingNetに大変楽しませていただきました☆
来年もまたどうぞよろしくお願い致します。
お身体に気をつけて諸国漫遊の旅も続けてください。
あ、トラム日本制覇も楽しみにしております☆
どうぞ良いお年を!
Commented by ikasasikuy at 2013-12-31 19:17

ladon師匠
縞だけにしまらん話
うむむ
こんなこと
なかなか余人には言えませんです
おそれいりましてごだます

あへ
あへ


Commented by ikasasikuy at 2013-12-31 19:27

jellyfishcafeさん
こんばんわ

今年もまた
竿を担いで放浪の旅に出るつもりです
ほんで
トラム日本制覇
うむむ
甘い響きです
あと札幌市電を残すのみです
来年中には達成させる予定です
ほなけんど(阿波弁)
達成してしまうと
もう楽しみが無くなってしまうので
ちょと辛いです
いや
困った
ほな
良いお年をおむかえくだされませ
えへ
えへ



<< おおつごもり      2013@Choka大賞 >>