2014年 03月 01日
ぶれーど・う 2014
ぶれーど・う 2014_c0120913_111885.jpg


つい先日まで
雪に埋もれていたそのうどん屋は
何ごともなかったかのように静かに佇んでいた
これで通算4回目の来店だが
店主はまだボクの顔をおぼえてくれない
あたりまえだ
週に何度も
毎日のように通う常連客もいるのだ
ほぼ一年ぶり
わずか4回目の客の顔など
おぼえてもらえようはずもないのである

心太
突然だが

 友よ
  これがウワサの"KBG"だ


ぶれーど・う 2014_c0120913_0274477.jpg
ぶれーど・う謹製 "KBG"
LUMIX DMC-TZ30




なんだこれは
と思ったひとは超ド素人だ
かく言うボクも思い切り素人だが
"KBG"は知っている

 カーベーゲー

つまり
釜バタージンジャーだ
Gはもちろんジンジャーである
でも
ガーリックと思ったひともいるかもしれないなぁ
でもでも
ガラムマサラと思った人はインド人かもしれないぞ

少し前
テレビ東京の「ありえへん∞世界」で紹介された(らしい)
じつはこの番組
せっかく録画したのに
見る前に間違えて消してしまった

 あほやん

さて
さて
これを食べずして死ぬことはできないという"KBG"
食べ方を説明する

まず
バターが溶けて
麺にまんべんなく生姜が絡まるまで混ぜる
ひたすら混ぜる
混ざったら
出汁醤油を好みの量かけて
黒胡椒を好きなだけ振ってまた混ぜる
ひたすら混ぜる


ぶれーど・う 2014_c0120913_0403351.jpg
出汁醤油と黒胡椒をかけてひたすら混ぜる



混ぜ具合に自信がない人は
店主に
「これぐらいでっしゃろか?」
と聞くことをすすめる
混ぜ方が足りないときは歯を見せずにニッコリ笑う
混ぜ方がオッケーなら歯を見せてニッコリ笑う
つまり笑顔の口元を読まねばならない
決して客の好みに口出ししない
決して店主の好みを客に押し付けない
これがこの店の主の基本方針かもしれない
(その点、横濱中華街の萬和樓は麻醤麺の混ぜ方に口うるさい店だ)
ただし
客が立て込んで忙しいときは
ぜんぜん相手にしてくれない場合もある
結局自己責任で混ぜるのがいちばん好いということだ


ぶれーど・う 2014_c0120913_0482872.jpg
食べ終わる



食べた
うまかった
しかし
おろし生姜が丼の底に残っている
失敗だ
まだまだ修業が足りない
食べ終わった器には何も残っていないのが正しい食べ方なのだ
だいいち
これでは生姜が泣くというものだ


食べてるあいだ中
ずっと気になることがあった
それは隣のらどん奥村師匠のカレーうどんだ
カレー出汁の芳しい香りが
"KBG"に集中しようとするボクの邪魔をする
そもそも
いっしょに行った人がカレーうどんを食べているのに
ボクがカレーうどんを食べないというシチュエーションは初めてだ
こんなことは今まで一度もなかった
だいたい
カレー出汁の香りに動揺しない方が変だ
ああ
やっぱりカレーうどんもいっとくべきだったな・・

ところで
新しいGoogleマップに
ぶれーど・うの名前が載っていた


ぶれーど・う 2014_c0120913_0535090.jpg
Google Map



でも
「ぶれーど・う」が
「ぶれーどう」になっている
「ど」ぉと「う」ぅの間にテンがないのだ
これじゃ「無礼堂」かと思われるじゃないか
(本当は「無礼道」なのであながちまちがいでもないが)
こういうところはきちんとしてもらわないとなぁ
しっかりしろGoogle
年会費返してもらうぞ

 払ってないという指摘もある



これをみて
オイラもカーべーゲーが食べたくなったというひとは
クリック
  ↓↓
ぶれーど・う 2014_c0120913_225558.jpg


by ikasasikuy | 2014-03-01 07:41 | めん類学 | Comments(20)
Commented by ゾン at 2014-03-01 08:03 x
おはようございます。

バター生姜まぜうどん!
これは旨そうや。たふん絶対おいしい。

で、イカさんカレーうどん食べてない?
ボキやったら両方とも注文するで~

いつも行くうどん屋さんでは、
かけうどん(出汁がおいしい)、醤油うどん(冷)(甘い醤油なのでイカさん的にはあかんやろな~)の、二杯頼みます。
Commented by ladon at 2014-03-01 09:10 x
おはよごだます
実は、ここだけの話
KBGを私目も食べたかったんですがね・・・
カレーうどんの誘惑にツイツイ負けてしまいましたんや
へて、私目の加齢臭にクラッときたはったんですか・・・
わはは
土・日・月(大潮なんですが)の何れかと
思いおりましたるところ
雨が降る、天気やないんで
前倒しで昨夜から徘徊に出ました
が、惨敗もええとこで・・・
ちょんまいメバルも儘ならずでありました
豆春告魚六つ、豆ガシラ一つで夜明かししました
あはは
ネブタイデアリマスタイチョウドノ
Commented by ごるご十三番弟子 at 2014-03-01 09:37 x
よろしおまんなぁ。
私らも本日伺う予定です。
もうちょっとしたら出撃。
Commented by ikasasikuy at 2014-03-01 10:29

ゾンさん
おはよごだます

たべながら
ゾンさんこんなん大好きやろな〜
と思いました
ほんで
カレーうどん・・
心残りです
でも去年逝ったとき
カレーうどんを食べた後
「ひやあつ」というのを食べてみたくなって無理に食べてんけど
食べた後
耳からうどん出ました
もうボクは
食欲はあっても
ぞんさんみたいにうどん2杯食べるチカラが有馬温泉

そうそう
まえにぽーる61番弟子と三田の丸亀製麺逝ったとき
ボクがカレーうどんで
ぽーるくんはかけうどんとぶっかけうどんのダブルで
ものすごいいきおいで完食してました
Wうどんは体力だけやなしに
AQも必要なんやな〜

Commented by ikasasikuy at 2014-03-01 10:30

ladon師匠
おはよごだます

さふでしたか
たしかにカレーうどんの誘惑は絶大にして強靭です
家に帰ってから
出雲にナニか忘れ物をしてきた気がしました
ほんで
マエダオシで鮴釣りでしたか
ほんで
タニノウグイス・・・
うむむ
残念至極
お気の毒であります
でも
マメメバが六匹にマメガシが一匹
合わせて七匹
7といへば師匠のヱン数やおまへんか

 え?
 ゑんすう?


ヱン数は
縁起のヱヱ数字のことです
ヱンドレス森下のヱンでは有馬温泉
ほな
ゆっくり休んどくなはれ
ほんで
タイチョウドノワソッチデアリマス

あは
あは
あは

Commented by ikasasikuy at 2014-03-01 10:30

ごるご十三番弟子
本日?
もうちょっとしたら?
やっぱり"KBG"?
カレーうどんも?
_u_m_u_m_u_
昼の営業は12:00〜15:00
駐車場の入口にSR500が停まってたらやってます

Commented by ladon at 2014-03-01 13:12 x
さういやエン数の事話してましたな・・・
エンドレス森下、縮めたらエン下で
縁の下の事かてか・・・
同じアフリカ出身でニポンゴ怪しいもんどうしやけど
ゾンさん!!
大坂には[かけうどん]てなもんは存在しまへん!!
それは[素うどん]と呼び習わすのが正しいのです
以後[かけうどん]てカケタドンブリでウドン喰うてる様な
言い方は、お使いめさるな・・・

Commented by ikasasikuy at 2014-03-01 14:14

ladon師匠
もう起きはったんですか

ゾンさんは
関東煮をおでんゆうたり
宿替えを引っ越しゆうたり
風呂屋のこと銭湯ゆうたりしますから
すうどんをかけうどんゆうぐらいのことは平気で言うでしょう
ほんで
話し変わりますけど
れいのゆで卵
ミカンの網がなかったから
フランスパン入れる細長いビニール袋(長さ70cmぐらいあります)
このなかに1コだけ入れて
両端をぎゅっと握って
グルグルグルグルグル
グルグルグルグルグル
もうこれ以上回らへんわいというところまで回したら
両手を広げるようにすると
グルグルグルグルグル
グルグルグルグルグル
高速で逆回転しますです
おっ
これやな

またこれ以上回らへんわいというところまで
グルグルグルグルグル
グルグルグルグルグル
回して
また
グルグルグルグルグル
グルグルグルグルグル
逆回転

これを二十ぺんぐらい繰り返して
もうええやろ・・と
茹でたんです
あはは
普通のゆで卵でした
3コやったんですけど
3コとも普通のゆで卵でして
これ
今日のボクの昼飯です
またこんど
ミカンの網探してやってみます



Commented by ゾン at 2014-03-01 14:47 x
ラドン師匠。
素うどんって、書いたら素うどんやけど
会話だけやったら「酢うどん」って小さい時おもてん。酢につかったうどん食えまっかなあ。
たから、かけうどんなんです。
Commented by ladon at 2014-03-01 16:27 x
エ~ッツ
詳しく申しませぬでした私目の至らぬ所であります
ミカン網の卵をブンブン駒の様に高速回転させるのであります
(卵が破裂せん程度ですは)
蜜柑でやると綺麗に二つにわれるんですは
エッツ余計に解らんて・・・

ゾンさんへ、大坂の普通のうどん屋(今は如何かしりませんが)さんは
[すうどん]て品書きには書いてありましたよ
解り易いように[素]の字を使ったのであります
他所ではありえ~へん、大坂の仕事師の昼飯は
すうどんに大か中飯が定番です
その名残かエンさんは、カレーライスにカレーうどん
を注文して当たり前の様に食べはります
Commented by ikasasikuy at 2014-03-01 17:40

ladon師匠

ミカンの網も
バゲットのビニール袋も
やってることはおんなじで
ブンブン駒の原理やと思うのですが
回し方が弱かったんでしょうか
こんだ
ミカンの袋でやってみますのヱディオンです

ほんで
アフリカ人相手にムキなってもしかた有馬温泉
だいいち
上のコメント
>たから、かけうどんなんです

「だから」が「たから」です
濁点がちゃんと言われへんのですよ
阿弗利加系支那人か・・

だいたい
かけうどんという言い方が
関西圏でもふつうに使われ出した経緯は
三十年近く前に
「一杯のかけそば」という話しが映画化されて
ニッポン中に流行したときです
それまでは本来「すそば」であるべきものが
堂々と全国区で「かけそば」と呼ばれているのを知ったあほな関西人が
「すうどん」という美しい響きの言葉をないがしろにして
「かけうどん」などと言い始めたのです
ちょうどその頃ニッポンに来たゾンさんは
「すうどん」という言葉を知らないまま
「かけうどん」と憶えてしまったのでしょう
時代背景を考えるといたしかたないことなんですねぇ・・

Commented by 猫宮とらお at 2014-03-01 19:57 x
こんばんは

「ぶれーど・う」サンに対して無礼な話ですね。
この方面、桜のシーズンに長谷寺界隈とか三輪山やら巻向山を、例の山歩き仲間のT田君と行こうとの話がありまして是非とも
もういっぺんこの店にも彼と寄る所存です。

ほんで、「素饂飩」
そういえば昔は蛸焼きに具の入ってない「素焼き」もありましたっけ。
或いはキャベツと天カスしか具のないお好み焼きとかも・・・
あれなんか「エコノミー焼き」とでも言うのでしょうか?

ともあれ、関西人の名誉にかけても「すうどん」の名称は復活させな
アキマセン。

それと関係ない話ですが、もう人前で体裁構う必要がなくなったので
本日「断髪式」を実施。散髪屋で一枚刈りにしてきました。
丸刈りが、ついに市民権を得た良い時代になりましたね。
にゃは、にゃは。
Commented by ikasasikuy at 2014-03-01 20:25


ねこどの
こんわんわん

ぶれーど・う
店主はああ見えて(どう見えて?)
けっこうシャイなんちゃうかなとボクは思います
大雑把に見えて
けっこう細かいところに目ぇが届くというか
気配りが利くというか
せやから
テンなしの「ぶれーどう」で載せられた件
きっと胸を痛めていると思います
Google失礼すぎ
もう
年会費払いません(払てへんけど)
ほんで
「すうどん」は関西人の命です
具は
向こうが透けて見える薄切りのカマボコ2枚と
小口切りの青葱(関西で葱とゆえば青葱やからいちいち青葱ゆわんでもええねんけどここ関東の人もけっこう見てくれてはるし一応ね)
さらに
あいそで天かすひとつまみ入ってる店あります
あれ
けっこう嬉しいです
まちごぉても天かすのこと「揚げ玉」ゆうたらあきません

ほんで
断髪式
おめでとうごだます
しかし
おんなじ丸刈りでも
毛ぇがぎょうさんあるひとの丸刈りと
ボクみたいに毛ぇがいっこもないニンゲンの丸刈りとでは
若干
いや
かなり意味合いがちごてくるような気もしますが
まあ
とりあえず
おめでとごだます

にゃははは



Commented by ごるご十三番弟子 at 2014-03-01 21:45 x
ということで、メールいただいてたのにすんまへん。
携帯かばんの中にしまいっぱなしで。

で、有名なKBGと、wogey一押しの釜キリを頂きました。
あ、あゆと一杯ずつです。両方味見しました。
どっちもおいしかたですが、個人的には釜キリが好きです。

あ、さらにかけうどんも頂きました。カツオのパンチの効いた
出汁がおいしかたです。
Commented by ladon at 2014-03-01 22:10 x
すんまそん
大阪人はうどんをおかずに
飯を食うちゅうネタを振りたいばっかりに
ゾンさん出汁に使うてまいました・・・
て、あのアブラギッシュなラーメン大好きゾンさん!!
ラーメンの出汁に還元できても
うどんには、くどすぎますな
Commented by ikasasikuy at 2014-03-01 23:14

ごるご十三番弟子

wogey一押しの釜キリ
うむむ
カマキリてなにやったかな〜
あ!
そうか
キリてkiriやってんなぁ
忘れてた
"KBG"も"KBkiri"も
出汁醤油さえあったら家でできるけど
あの麺が家にないわ
うどんは打ったことあるけど
けっこうしんどいねん
そばのほうが楽かもしtれへんなぁ
ほんで
かけうどんもたべたんかいなぁ
とちゅう
北朝鮮のミサイルの発射台
見ぃひんかった?


Commented by ikasasikuy at 2014-03-01 23:27

ladon師匠

麺をおかずに飯を食う
たしかにオーサカンはそうですが
最近は全国に広がってます
大分でも熊本でも
広島でも愛媛でも
横浜でも新潟でも
和食系ファーストフード店では
うどんorそば + 白ごはんor炊き込みごはん + 小鉢一品or二品で
だいたい580ヱン〜780ヱン
支那系ファーストフード店は
ラーメン + 餃子 + 白ごはんor炒飯で
だいたい660ヱン〜830ヱンが相場です
駅ビルに入ってる店は軒並み昼のサービス定食は「麺」+「飯」で押してます
ほんで
うどんでくどかったのは名古屋のうどん
あんまり味噌味が濃いのでとちゅうでしんどなってきます
それと
そばでは鴨南蛮がしんどいです
まあ
カレーうどん食うもんが言うことやないかもしれませんけど
あんまりおあげさんが甘すぎひんけつねうどんがお昼はよろしです

Commented by ikasasikuy at 2014-03-01 23:33

ladon師匠

言うのん忘れてましたけど
沖縄では
沖縄そば + じゅーしー + 小鉢1〜2品 + デザート(マンゴーアイス)で800ヱンぐらいです
沖縄そばを軟骨ソーキに変えると100ヱンアップ
本ソーキに変えると200ヱンアップです
ボクはじゅーしーがちょと苦手なので
稲荷寿司に変えてもろてお値段そのままです

それだけです


Commented by よっこ at 2014-03-04 16:37 x
これ美味そうっす!!
明日の昼飯確定っす!!
Commented by ikasasikuy at 2014-03-04 17:14
よっこさん
ごきげんさんです

冷凍の讃岐うどんをゆがいて
バターとおろしショウガ
それだけです
まんべんなく混ざったら
出汁醤油と黒胡椒
出汁醤油はめんつゆでもいけそうです
少し甘味のある醤油です
ほんで
もういっぺん
混ぜ混ぜして出来上がりです
美味しいのに簡単すぎて涙が出ます
ショウガの代わりに"kiri"というクリームチーズを使う
カマキリ(釜揚げキリうどん)というメニューもあります
けっこう人気
やってみてみて


<< わらび餅の里      梅は咲いたか >>