2014年 04月 09日
井手神社
井手神社_c0120913_145117.jpg
井手神社
LUMIX DMC-TZ30




井手神社
どこの町にもあるような
こぢんまりした居心地の良い神社だ
天神さんを祀っているので
釣りに関する願い事は聞き届けてくれないと思う
それでもせっかく二年続けて来たのだから
参拝していこう
例によってお賽銭を五萬ヱンあげ

 ガシラがぎょうさん釣れますように・・・
 ついでにメバル属もちょっとだけ釣れますように・・・

と祈願した
さて
おみくじである
小さな神社なので無人くん(手動式)だ
機械式みたいにお金を入れたのに出てこないということはない
木箱に百萬ヱン玉を投入し一枚引く・・・

 第八番

おっ!
八は末広がりで縁起が良いかして大吉のことが多い
ただし神社によっては第八番で末吉の所もあった
たとえば京都の伏見稲荷大社がそうだ
決して安心してはイケナイ
糊をはがして
開ける


井手神社_c0120913_14152591.jpg
第八番 中吉



ん?
なんだ
中吉ぢゃん
大吉→吉→中吉→小吉・・・
中吉は順番からいうと三番目だ
福引きでいうと3等賞だ
オリンピックでいうと銅メダルだ
しかし
そこまでの値打ちはないような気がする

 うれしさも中くらいなりおらが春
                 一茶

やっぱりおみくじは大吉だ
そうでなければせいぜい吉どまりだ
中吉、小吉、半吉、末吉では面白くない
それならいっそ凶の方がいさぎよい



  つい先日
  藤沢周平の「一茶」を読んだ
  日本で一番たくさん句を詠んだ俳人らしい
  でも
  その寂しく悲しい生涯を思ったとき
  ボクは徘徊はしても
  俳諧に足を踏み入れることだけは避けようと思った
  そういえば
  ずいぶん前に
  同じく藤沢周平の「溟い海」や「喜多川歌麿女絵草紙」を読んだときも
  画家にだけはなるまいと思ったし
  「蝉時雨」や「隠し剣秋風抄」を読んだときは
  決してサムライにだけはなるまいと思った
  そうか
  ボクは藤沢周平に影響されやすい子供だったんだなぁ・・・

    だれが子供やねんという突っ込みもある


by ikasasikuy | 2014-04-09 07:47 | 宗教民俗学 | Comments(2)
Commented by 猫宮とらお at 2014-04-09 08:41 x
おはよござます

>釣りに関する願い事は聞き届けてくれないと思う

いやいや、キチンとお参りに来て、浄財を奉納する人に対して
イヤシクも神さんともあろう御方が、そんな了見の狭いことは
しはらへンでしょう。ちゃんと最寄の戎宮に伝達してくれてますよ。
ほんで下世話な話ですが受取った浄財の処理は私鉄間連絡切符の精算のごとく「うっとこで何%貰ときまっさ」とか遣り取りしてはるでしょう。
しかし、この神サン、怒らしたら雷落とすからコワイですね。
Commented by ikasasikuy at 2014-04-09 09:03

ねこどの
おはよごだます
ごきげんいかがですか

そうですか
てんじんさん
ちゃんとえべっさんにお伝えしてくれますか
それやったら安心です
しかし
近頃はおみくじも
よのなかせちがろぅなって
はつ穂料200萬ヱンのとこが増えました
特に若くてきれいな巫女さんを設置しているところは軒並み200萬ヱンです
人件費がかかるんでしょうね
神戸の北野天満宮なんか
巫女さんの代わりにマツコデラックスで200萬ヱンです
それはないやろ・・・と思いますが
文句ゆうたら雷神さんにカミナリ落とされますから
だまっときます
プロレスラーの獣神サンダーライガーは
サンダーゆうぐらいですから
雷神さんの使いかもしれませんね

あは
あは



<< 山惣商店      クロソイ >>