2014年 04月 08日
クロソイ
クロソイ_c0120913_2154422.jpg
クロソイ
LUMIX DMC-TZ30




クロソイである
日本一××の多いことでつとに有名な
あの三津浜漁港産だ
クロソイといっても
見てのとおり真っ黒けなわけではない
どっちかと言うと鼠色で全体に斑模様のある魚だ
色や模様やフォルムだけで見ると
ムラソイ、キツネメバル、タケノコメバルと区別しにくい場合もある
わからないときは
とりあえず「ソイ」と言っておけば間違いはない

ところで
クロソイかクロソイでないかを見分ける確実な方法がある
それは涙骨の突起だ
知っているひとは知っているが
知らないひとは知らないと思うので紹介する
知っているひとは
この先を読んでも面白くも何ともないので念のため

涙骨は「るいこつ」と読む
目の下の骨だ
上の写真で見ると
目のすぐ下に三角形のギザギザが3つ見える
こんなカンジ

 ▽▽▽

このギザギザは
クロソイだけに見られる特徴なのだ

 え?
 わからへん?

それでは
もう少し拡大してみよう・・・


クロソイ_c0120913_2110286.jpg



目の下のに
白っぽいギザギザが見えると思う

 え?
 見えへん?

よし
もう少し拡大してみよう


クロソイ_c0120913_2111644.jpg



どうだ
これならわかるだろう

 え?
 まだわからへん?

ほんまかいな・・・
_u_m_u_m_u_
仕方がないなぁ
じゃ
めいっぱい拡大してみよう


クロソイ_c0120913_21115791.jpg



これでどうだ
3つのギザギザのうち
右と真ん中が少しくっついているが
これは個体によってまちまちだ
たとえば・・・


クロソイ_c0120913_2113058.jpg



これは別のクロソイだが
3つのギザギザが比較的等間隔に並んでいる
(ただしこの個体は真ん中の突起が両側の2つよりだいぶ大きい)
ムラソイやキツネメバルにはこの涙骨のギザギザはない
う、うそじゃありゃせん
ほんまじゃで


心太
日本を真ん中から半分に切って
北の地方ではキツネメバルのことをマゾイと呼ぶことが多く
南の地方ではこのクロソイをマゾイと呼ぶひとが多い
しかし
マゾイという学名(本名)の魚は存在しない
その地方で一番多く獲れる(釣れる)魚に「真」を冠しただけだ
つまり「マゾイ」は俗名だ
あるいは源氏名と言ってもいい
いや待てよ
釣って〆たら戒名と言うべきか・・

三津浜では
メバルは白ばっかりで
ソイは黒ばっかりだった
白だ黒だとウルサイことだが
釣って楽しければボクは何色でもいいわけで・・・
しかし
釣ったあとで食う段になると
白と黒ではずいぶん味がちがうからなぁ・・・

by ikasasikuy | 2014-04-08 07:04 | 魚類学 | Comments(8)
Commented by じゅんた at 2014-04-08 07:58 x
kasasikuyさん
おはよごだます

うむうm
ソイうことでしたか
りよかいしました

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-04-08 08:16
じゅんたさん
おはよごだます

そうです
そいうことです
よろしくおねがいします

えへへ
えへへ
Commented by ladon at 2014-04-08 12:15 x
おはよごだます
じゅんたさんに悪乗りして!
釣れた魚見て
「ワッツ、ソイや」
ワッソイ・ワッソイ・ワッショイ
ソイや・ソイや・ソイヤソイヤ
て、お祭り気分で・・・
御神輿担いで
ははははは
しょみない事をば
ワーワー言うております
しょうもないて
仕様も無いからきてるのか?
正味無いからきてるのか?
将又、じぇんじぇん違う処から・・・
ま、真剣に考える事でもおまへんか!!
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-04-08 12:15 x
新宿のション●ン横丁でソイ丼を食べられる店がありますが
豆のようです。
Commented by ikasasikuy at 2014-04-08 15:42
ladon師匠
おはよごだます

しょうもない=仕様もない
であります
「しょみない」は地域限定の言い方ではないでしょうか
うちらのへんでは「しょもない」とは言いますが「しょみない」は言いません
しかし
「正味が無い」というのも言い得て妙でありますね

Commented by ikasasikuy at 2014-04-08 15:43
iけねすけ十三○番弟子
新宿のしょ○べん横丁でどずさんと三人で飲んだ日から
もう十年がすぎましたねぇ
え?
そんなにたってへん?
八年ぐらい?
こんどそのそいどんたべにいきませふ

Commented by jellyfishcafe at 2014-04-10 02:03
3つのギザギザで見分けるとは知りませんでした!
言われてみれば地味だけど確かな相違点ですね。
うーむ勉強になりました☆
Commented by ikasasikuy at 2014-04-10 03:26

jellyfishcafeさん
こんわんわん
メバル属の魚
タケノコメバル、キツネメバル、タヌキメバル、クロソイ、ムラソイ、シマゾイ、エゾメバル
色といい
艶といい
カタチといい
似ていて見分けにくいです
もう面倒臭いから
見分けるのを止めて
ぜんぶ「ソイ」でいいような気もします
あは
あは



<< 井手神社      ニッポンいちゴミの多い漁港 >>