2014年 05月 01日
Gill Float Fly
Gill Float Fly_c0120913_14561999.jpg
Gill Float Fly #12
LUMIX DMC-TZ30



二、三匹釣ると
青鰓魚の粘液でドライフライが浮かなくなる
渓流でもそうだが
魚のヌルは毛鈎の浮力を奪う
釣れるたびにフライにドライパウダーをまぶしたり
フロータントをスプレーするわけだが
こないだみたいな一束釣りになるととても面倒だ
そこで

 Gill Float Fly

不沈毛鈎だ
どうしても沈める必要があるときは
発泡スチロールを指でギュッとつぶして空気を抜けばよい
しかし
その必要があるシチュエーションなどこの世にはないと思う
なぜなら青鰓魚は水面で釣ってこそ面白い魚だからだ

この"Gill Float Fly"(略してGFF)
なんと青鰓魚釣りを始めた三十数年前から巻いている
巻き方は簡単なのでだれにでもすぐに巻ける
むかしはいい発泡素材がなくて苦労したが
いまは
トリプルフックのパッケージなどに使われている
肌理の細かい発泡素材を使っている
つまり
いわゆる廃品利用だ


Gill Float Fly_c0120913_1457098.jpg
Gillfloatflys



GFF#14も巻く予定だが
ちょっとフックサイズが小さいだけで
食い込みがぜんぜんちがうので注意が必要なのだ
しかがって
高活性時は#14は使わないようにしている
面白いように釣れ過ぎて面白くなくなってしまうからだ
いかに釣り過ぎないように釣るかが面白い青鰓魚釣りの鉄則である

 ほんまか

by ikasasikuy | 2014-05-01 07:24 | 漁具概論 | Comments(12)
Commented by ladon at 2014-05-01 11:14 x
おはよごだます
マメでございますな!!
毛鉤巻く道具を引っ張り出すちゅうか
道具置いてある部屋へ行くのも
面倒臭くて・・・
てな、怠惰な生活に成り下がっている
私目でございますが
青鰓魚の毛鉤釣り
気楽でよろしな!!
マッチザハッチとか
フィーディングレーンがどうじゃとか
ドラグがかかってはいかんとか
ああじゃのこうじゃのの講釈が先にたつ
視野のせまい、トラウトフライフィッシングは
窮屈でいけませぬ
それは、それなりに面白いのは
解っておるのですがね・・・
やぱり、お気楽・お手軽
然も、醍醐味は遜色ないんやから
青鰓毛鉤釣りはやめられまへん!!
明日でも、二上山の池へ
いてこましたろかしらん・・・
Commented by ikasasikuy at 2014-05-01 11:49
ladon師匠
おはよごだます
なにしろ小物師ですから
万事マメにやらねばなりません
さふさふ
マメといへば
二十年ほど前に
アホノダムでしたかで
師匠が作ったギル用ポッパー
赤やら黄色やら色とりどりでゴムの足付きのん
あれを見せられたときは大いに触発されまして御座居ます
取る物も取り合えず家に帰るや否や
見様見真似でギル用ポッパーこさえたもんであります
ポッパー用の軸がぐにゃぐにゃのフライフック買ぉて来てバルサ削りました
ほんで
ギルフライフィッシング
たしかにお気軽でお手軽で肩が凝りません
そのくせちゃんと醍醐味もあります
渓に分け入る苦労もありませんし
年券買わんでも釣れます
マッチザハッチもフィーディングレーンもくそくらえです
ドラグかけた方がかえってよぅ出ます
毛鈎釣りはもう
青鰓魚だけでじゅうぶんやと思てる今日この頃です

こんど
#24のフライもってオイカワ行きますけどね
えへへ
えへへ
Commented by ゾン at 2014-05-01 13:58 x
こんにちはイカさん。

今日は修行休みです。

ボキも昔はよくオイカワ釣り行きましたが
近所の川、オイカワ居らんようになりましたし、
#24のフックのアイに糸通せなくなりました。

あ~なんかギルでも釣りに行きたくなってきたな~
Commented by ikasasikuy at 2014-05-01 14:20
ゾンさん
こんにちわん
オイカワとカワムツ
おんなじようなもんで
おんなじようなとこにいてますが
水質によってかなりの差ぁがあります
大和川でも
水の汚いとこにはカワムツいてません
ほんで
ゾンさん
近眼(ちかめ)のクセに老眼くるん早いですね
いまは老眼鏡という便利なモノがあるので
ぜひ老眼鏡を使って#24の針穴に糸を通してください
19日以降に”おやぎるなまらんめん”どうです

Commented by ゾン at 2014-05-01 15:54 x
わかりました。19日以降にまた連絡します。
Commented by antz at 2014-05-01 16:35 x
ギル用フライやのに
ちゃんと「西洋毛ばり」て姿が素晴らしい!
僕のギル用フライは「西洋毛ばり」と言うより
「100円のガチャガチャのハズレ」という感じです。

ゾンさんは確か僕と同じ年位やった思いますが
24番のアイに糸通せないのすごくわかります。
ジグヘッドのアイはかろうじて通せたレベルです。
でも眼鏡外せばはっきり見えるんで
老眼ではなく近視が直ってきたと思ってましたが
勘違いです?
Commented by ikasasikuy at 2014-05-01 17:05
ゾンさん
>19日以降にまた連絡します。

19日以降やのぉて
19日以前に連絡してください
そやないとまにあいませんねん
Commented by ikasasikuy at 2014-05-01 17:11
ants 1bandeshi
このフライ
むかし渓流で岩魚やらけっこう釣ってんで
発泡素材は元々はパラシュートタイプのドライフライのウイングに使ててん
パラシュートのウイング立てるん
けっこう邪魔臭いし陰気くさい作業やからなぁ・・
ほかにも
発泡素材を1/3のぐらいにして尻尾付けるだけで
羽化に失敗したイマージャーが水面直下を流れるパターンに応用できるし
がまかつのトリプルフック(5本入り)のケースの発泡スチロール
捨てたらあかんで〜
GFFはパラシュートやなしにシャンクに直にハックル巻いてんねんけど
この方が巻くのん楽やし見た目もキレイ思うねん
心太
ガチャガチャのハズレてどんなん?
ほんで
ゾンさんは
ボクよりひと回り以上年下やけど
脳が老眼になってるからあんまり見えへん思うねん
ボクは明るいうちやったらまだ#24のアイに2LBのチペット通せるねんで〜
ほんで
近眼ひとが歳いてきて「チカメ治ってきたわ」ゆうてるのんは
老眼が進んできた証拠で
近眼いっこも治ってへんねんで〜
Commented by ゾン at 2014-05-01 20:42 x
antZさんご無沙汰しております。
そうなんです。老眼かなんかわかりませんが
小さな穴に糸通りません。
歯で糸きれません。

イカさんがおっしゃるように
脳が老眼になってると言うより
確実に脳のシワがなくなってきているみたいです。

あ~イカさん。
おやなまらんめんちゃんと覚えていたら
連絡いれます。

ああ、飲みすぎた寝よ。
Commented by ikasasikuy at 2014-05-01 21:25
ゾンさん
ちゃんと憶えといてや〜
Commented by antz at 2014-05-01 23:02 x
師匠
僕のギルフライ
バスマットをポンチでくり抜いて
テッド・ボディ・テールを1本で賄います。
ラバージグやらスピナーベイトやらのゴムで
手足をつければあっという間に完成です。

ガチャガチャのハズレみたいでしょ?
でも釣れますよ~

ゾンさん
脳のシワが無くなってきたり
近くのモンが眼鏡なしで見えるようになったんは
きっと若返っているんですよ!
間違いないです!

間違ってます?
Commented by ikasasikuy at 2014-05-01 23:34
ants 1bandeshi
>ね
>ガチャガチャのハズレみたいでしょ?

よけわからへんわ〜
こんど
写真撮ってねこまたブログか@chokaに貼って〜

ハガバオモダカが咲いたわ


<< 週刊アクアリウムニウス5月号      はるきたる >>