2014年 05月 17日
松尾大社
松尾大社_c0120913_225415.jpg
松尾大社
LUMIX DMC-TZ30




阪急「嵐山」から一駅
去年まで「松尾」という駅名だったが
いまは「松尾大社」駅である
駅を出て西へ徒歩200m
断崖絶壁のような山に突き当たると
そこが松尾大社だ
じつは
松尾駅が松尾大社駅と駅名が変わるまで
ここにこんな有名な神社があることを知らなかった
世の中は知らないことだらけだ

ちなみに
阪急「中山」駅も同じく「中山観音」駅に変わり
阪急「服部」駅も「服部天神」駅に変わった
でも近所なので前から知っていた


松尾大社は旧官幣大社で
「おほやまくひのかみ」と
「なかつしまひめのみこと」を祀っているらしい
漢字で書くと
「大山咋神」と
「中津島姫命」だ
いったいどんな神様だろう
さっぱりわからない

とりあえず
お賽銭を五萬ヱンをあげて
二礼
二拍手

 ガシラがぎょうさん釣れますように

と祈願して
一礼

さて
おみくじだ
授与所へ行くと
とてもステキングな巫女さんだ
笑顔が天女のようだ
ただし
天女を見た事がないので
感想はあくまでもイメージだ
でも
これはもう
大吉を引き当てたも同然である

「おみくじひきます」
「200萬ヱンです」

おぉ! 鈴を振ったような美しい声

「その筒を振って棒を一本出してください」
「あら、出ませんよ」
「逆さまです、穴の開いてる方を下にしてください」
「あ、出ました」
「何番ですか」
「子ぇの千三百・・・」
「あはは、珍しいですね」
「え? 珍しいてどうゆうことです?」
「最近はそんなんゆうひとめったにいてません」
「そうなんですか」
「もう流行ってないと思います」
「そうですか」
「ほんまは何番ですか?」
「あ、じゅうそうです」
「それじゅうさんと読むんです」
「知ってます」
「知ってたらそうゆうてください」
「とぅんまてん」
「はい、十三番です、よぉお参りを」

「うわっ!」
「なんですか?」
「うっわ〜〜!」
「どうしたんです?」
「えらいことです」
「なにがです?」


松尾大社_c0120913_23165863.jpg
第十三番 末凶
LUMIX DMC-TZ30



「これ、末凶て書いてます」
「それは残念でした」
「えらいあっさり言いますね」
「それがあなたの運勢ですから」
「まあ、そうですけど・・これ、ふつうの凶とどっちが悪いんです?」
「さあ、私はよく分かりません」
「巫女さんでもわからないんですか」
「とぅんまてん」
「とぅんまてん・・て」
「もういっぺん引きますか?」
「もういいです」

そんなわけで
去年の夏の法善寺水掛不動以来の凶くじを引いてしまった
悦事有るべし・・・と言いつつ

 ・待ち人直ぐに来たらず
 ・失せ物出でず
 ・売り買い余り深入りすべからず
 ・争いごと先に利をとらるることあり
 ・病気養生第一に心掛くるべし
 ・縁談慎重に話を進むべし
 ・旅行よろしからず

かいもくダメぢゃん
ああ
今年はもう
ガシラは釣れないかもしれないなぁ・・・









愛媛冩眞


by ikasasikuy | 2014-05-17 07:15 | 宗教民俗学 | Comments(4)
Commented by じゅんた at 2014-05-17 07:28 x
ikasasikuyさん
おはよごだます

わー
えらいことになっちゃいましたねー

でも

おみくじに書いてある
>ただ踏み行けよ人の正道
って
ikasasikuyさんのいままで通りとおんなじでは
ないでせうか

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-05-17 09:46
じゅんたさん
おはよごだます

えらいことになっちゃいました
なにせ初めての「末凶」ですから
どのやうに対処すればよいのやら・・
とりあえず
出歩かず
なまものを食はず
なま水を飲まず
意見を述へず
余計な口出しは一切せず
見て見ぬふりをし
この難局を乗り切ろふと思ひます

ほんで
ただ踏み行けよ人の正道・・・
たしかに
でも
さうでもないやうに思ふけふこのごろ・・・

えへ
えへ

Commented by ladon at 2014-05-17 10:35 x
おはよごだます
末凶てまた・・・
「こんなもん、いらんわい!!」ちゅうて
神社の松か桜か梅の木ぃに結んで
五萬円返せて追伸して返しときなはれ!!

へて、十三番て、懐かし番号ですは
高校の時の出席番号ですは
普通、わたいの姓でしたら大概5番以内なんですが
アチコチからの寄合ですんで
アとかイとか他がどっちゃりおって
中段の番号に・・・
オマケに、建築科やからどうか分りまへんけど
大林・竹中といった大手から
安藤・前田・奥村なんぞの中堅ゼネコンまで
揃ってましたて・・・
ま、それだけの話です・・・
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-05-17 13:42
ladon師匠
おはよごだます

>こんなもん、いらんわい!!

言いたいのは
マウンテンマウンテンなんですが
なにしろ可愛い巫女さんに
面と向かって
>それがあなたの運勢ですから

言われたら
もうなんにも言えんようになる
気の弱いオミクジストです
まあ
めったにお目にかかれん末凶ですし
少しく
嬉しいような気もする今日この頃です

ほんで
建築科に
ハセコーコーポレーションのハセガワとか
スズキ建設のハマサキとか
仕事が早いフクヤとかはいてませなんだですか?
それにしても
13番とはオクテな番号ですね
ボクはだいたい10番前後でした
前がコンドーとかサカタで
後ろはサワダとかシマノでした



<< 金子みすゞ      嵐山にて >>