2014年 06月 22日
週刊アクアリウムニウス6月号
週刊アクアリウムニウス6月号_c0120913_114276.jpg
ナガバオモダカ物語
LUMIX DMC-TZ30




週刊アクアリウムニウス6月号だ
週刊なのに6月号はおかしいという声はまったく聞かれなくなった

さて
睡蓮鉢のナガバオモダカは高度成長期に入ったか
週に一度トリミングをしなければすぐに水面が見えなくなる
金魚とメダカの遊泳スペースが確保できなくなる
先月ゾンさんに持って帰ってもらったが
さらに増え続けている
抜いては捨て
捨ててはまた抜き
ほうれん草や水菜みたいに食べられたらなぁ・・・


週刊アクアリウムニウス6月号_c0120913_11112111.jpg

今週は以上だ

 それだけかという声もある

それだけだが
なにか

用が済んだら
コロンビアと戦いにブラジルへ戻ろう・・

by ikasasikuy | 2014-06-22 07:55 | アクアリウム | Comments(7)
Commented by ゾン at 2014-06-22 14:53 x
イカさんこんにちは。
イカさんからいただいた葉っぱはちゃんと
育っています。
でもね、イカさんちみたいに大きく元気な葉っぱではありません。
よく見たらイカさんちにある2つの睡蓮鉢。
小さい方の葉っぱは大きい方の睡蓮鉢より葉っぱが全体的に小さいような感じがします。鉢の大きさ、日当たりの影響が成長におおきく関係するんでしょうか~
Commented by ikasasikuy at 2014-06-22 16:42
ゾンさん
こんちわ〜
うちの睡蓮鉢
大きい方は小さい方より日照時間が長いです
日当たりが成長に影響することは間違いありません
ゾンさんとこ日の出から日没までお日ぃさん当たりっぱなしゆうとったね〜
当たりすぎてもあかんのんかなぁ〜
植物の専門家ではないので分かりません
葉っぱが伸びて水面を覆うようになったら
目高を入れても大丈夫と思います
Commented by ladon at 2014-06-22 19:28 x
おはよごだます
同じものを二つ並べて育てると
何故か、どちらか一方の育ちが悪いといふ
(日照に差が付く位置でもなく、水も肥料も均等に与えてます)
現象に何度も出くわしてます
姫リンゴ・ブルーベリー・サクランボ等
に見られました
不思議な現象です・・・
ゾンさん、人間の御子だけやなしに
植物も立派に育てて・・・エライね!!
そうか!!
アフリカでは、アッタリマエダのクラッカーやったね
Commented by ikasasikuy at 2014-06-22 19:40
ladon師匠
おはよごだます
へええ
植物といふのはさういふものですか
うちの睡蓮鉢のオモダカ
育ってへん方も良く育ってますねん
ほんで
良ぅ育っている方は育ちすぎて困ってますねん
ほんで
ゾンさんとこ
下の女のお子が小学校一年で
かいらしいんやそうです
名前はたしかちづるちゃんです
ゾンさんとこも♂♂とごむさいのがふたりつづいたので
女のお子は特別かわいがったはります
それでも
目ぇに入れたらやっぱり痛いので
鼻の穴に入れたりして遊んでるさうです
Commented by ゾン at 2014-06-22 20:14 x
ラドン師匠こんいちわ~

そうなんですボキんちは魚も植物も人間も
ほったらかし栽培なんです。

イカさん
下の女のお子が小学校二年で
・・・
名前はたしかちひろちゃんです。
が、正解です。
Commented by ladon at 2014-06-22 20:21 x
エーッツ!!
か、か、かいらして!?
ほっつほっつ、ほんまかいな そうかいな いぃ~~~っつ!?
ほんまにゾンさんの・・・をでっか
鼻の穴でっか・・・
〇tuの穴ちゃいまんねんやろね・・・

植物のこの現象わたいの所だけなんかな・・・?
Commented by ikasasikuy at 2014-06-22 20:30
ゾンさん
さうさう
二年で
ちひろちゃんでした
つつしんでていせいしおわびします



<< World Foot Vol.8      World Foot Vol.7 >>