2014年 06月 16日
ホンマモントマト
ホンマモントマト_c0120913_16483480.jpg
徳島産トマト
LUMIX DMC-TZ30




944へバス釣りにいくと
帰りに徳島の姉が野菜を持たせてくれる
この時期はトマトが最高に美味い
タネの「じゅるじゅる」をこぼさないように
じょうずに口をすぼめつつ
大きな口でかぶりつく
釣りをしながらボートの上で4コ食べて
釣りのあと陸に上がって1コ食べた
家に帰ってからまた3コ食べた

 4+1+3=8

一日に大きなトマトを8コ食べた
なんという幸せな一日だ

姉さん
いつもありがとう
ええタコ釣れたらまた送るけん

by ikasasikuy | 2014-06-16 07:47 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-06-16 07:51 x
にゃ、にゃるほど
赤くて丸いもんには、赤くて丸いもんで返礼するんですね。
Commented by ゾン at 2014-06-16 08:46 x
おはようございますイカさん。

トマトのヘタ間際なで赤く熟した
木成りの完熟トマトですね~

何を隠そうボキもトマトのジュルジュルが
好きなんです。あの青臭さがトマトの美味しさやとおもとります。

あ~美味しそ~
Commented by ikasasikuy at 2014-06-16 08:52
iけねすけ十三○番弟子
トマトとタコの共通点
なかなか凡人には見つけだせへんよ
Commented by ikasasikuy at 2014-06-16 08:55
ゾンさん
かぶるとお日ぃさんの香りがするねん
ほんで
木成りというのは
どういうことですけ?
ナス科やから木ぃにはならへんのんちゃうのん?
Commented by ゾン at 2014-06-16 09:19 x
まあそなんやけど、
トマトやナスは木ぃやのうてなんて
言うんやろ?苗木?

まあ取り敢えず木(苗木)になったまま
完熟させた野菜や果物のことをボキらは
そう詠んでます。
トマトなんか青いうちに採って出荷してるのが大半ですやん。

イカさんの好物な八朔はよく箱に木成り八朔って
書かれた商品ありますよ。
Commented by ikasasikuy at 2014-06-16 09:34
ゾンさん
なるほど
木ぃに成ってるやのぉて
完熟してから収穫するやつを「木成り」ゆうんや〜
たいへにょくわかりました
「生成り」とはでんでんちゃうんやな〜
Commented by ladon at 2014-06-16 14:10 x
おはよごだます
なんや、うちのおかんは
木なり茎に付いたまま熟したもんは
ヘタ成りて言うてた様に・・・あいあまいみいまい
ゾンさんみたいに
下手なりにAQが熟してしもうて
腐る寸前が、いっちゃん美味いんやんけえ~

多岐に亘る御祈願を賜りましたる
御蔭様でニジマスの神さんが
チョットだけ、微笑んでくれはりました
土日二日でアタリすら皆目無い中
唯一この一尾のみちゅう為体であったのであります

今回、参加者も比較的少なく
カマドヤのワンマンショウでは
盛り上がりに欠けたのは否めなく
後の酒宴もみんな明朝の釣りを思ってか・・・
日付変更線を超える事無く
葛城だけが、一人さびしく
アントンに嫁貰わんかへ~と
説教されて夜明け近くまで
火の無い囲炉裏に毛布被って
船漕いでましたそうな
あはは
サビシ~イ(by財津一郎)
Commented by ikasasikuy at 2014-06-16 17:11
adon師匠
おはよごだます

へたなり
きなりもそうですが
初めてきく言葉です
要するに
完熟するまで収穫せんと
ぶら下がってるということですね
せやけど
完熟するまでぶら下げ取ったら
市場に並ぶ頃には腐ってまうから
早い目に採ってしまうんでしょうね
肉の腐る寸前は美味いです
桃も美味かったです
ガッチョは脚早いから新しい方がええかもしれません
ほんで
福福釣りたいかい?
6位入賞おめでとごだます
ああゆうのんは優勝するよりその辺の順位がええと思います
ボクは何十年か前に3位になったことがあります
そのときも3位寄り4位のほうがええのにな
と思いました
にんげんひかえめがいちばんです
ほんで
カツラギくん
さみしそうですね〜



<< World Foot Vol.3      World Foot Vol.2 >>