2014年 07月 08日
うちわ
うちわ_c0120913_10285717.jpg
うちわ
LUMIX DMC-TZ30




毎年
夏が来ると思い出したように冷やし中華を食べるのだが
じつはそれだけではなく
夏が来ると
うちわも買っているのだ
今年も二枚買った

 「金彩よろけ縞」と「くるくる蜻蛉」

金彩は紙製でくるくるは日本手ぬぐいの生地でできている
色合いからか
金彩で扇ぐ風は心持ち暑苦しい気がする
やっぱり
うちわの絵柄は夏らしくて涼しげなのが好い
たとえば

 メダカ
 金魚
 トンボ
 カモメ
 あさがお
 ききょう
 花火

などが定番だ
去年はメダカとアサガオで
その前はたしか赤とんぼと桔梗だった

 ナマズ
 どじょう
 カマキリ
 ヤタガラス
 緋牡丹

など
見た目に暑苦しい絵柄はよろしくない

うちわのカタチは
本体と柄が別々になっている京うちわより
全体が一本の竹から作られているうちわが好きだ
鰻屋なら平竹柄の四角いうちわのほうがしっかり扇げるけれど
うちのうちわは手にやさしい丸竹柄の丸うちわである
でも平竹柄の方がグリップが効いて扇ぎやすい
でもうちは鰻屋ではないし
やっぱり丸竹だ

 丸竹夷二押御池姉三六角蛸錦

まだ梅雨が明けないけれど
すっかり夏だなぁ

by ikasasikuy | 2014-07-08 07:58 | 意匠 | Comments(10)
Commented by ladon at 2014-07-08 10:28 x
おはよごだます
うちわ
こないに、風流なもんやなく
実用一点張り!!
うちわ、渋うちわで決まりでごだます
そう、あのレッドッドのうちわで・・・
頑丈、風量が多く
かんてきに火いこすんも涼をとるのも
これ一本!!
見た目は暑苦しいんですが・・・
ははは
唯一欠点は、あの赤い渋紙が
ナメクジの大好物で、放っておいたら
ボロボロにされてしまう事です
アハハ
Commented by at 2014-07-08 19:08 x
うちわて買うものなんですか。
いや、売ってるのはもちろん知ってるんですが、
どこかでもらうものだと思ってました。
プラッチックの骨の商店街のを何年も使ってます…。

うちの文化水準の低さを認識しました。
Commented by ikasasikuy at 2014-07-08 20:33
ladon師匠
おはよごだます

明石へ行てました
台風が近づいてるので
しばらく出漁はむずかしそうですが
瀬戸内は今日はまだ凪いでて
ヱンさんがヱヱタイミングで船の予約を入れてくれてたので
出ることができました
ほんで
赤渋塗りうちわが
ナメクジの大好物とは知りませんでした
わが家(テッコンキクリート住宅)の玄関先の
植木鉢の裏で暮らしてたナメクジさんが何クジかおったんですけど
嫁が退治してしもておらんようになりました
武器は塩でした
ナメクジはカタツムリの親戚なので食えるそうですが
生で食うと広東住血線虫という寄生虫がおるので危険があぶないです
ナメクジが這い回ったレタスやキャベツの生食も同様です
Commented by ikasasikuy at 2014-07-08 20:41
ぴちゃん
わが家も長年
文化水準そのものがかいもくありませんでした
食器は百均依存
衣類はユニクロ依存
勿論うちわは商店街のプラスチックのホネやし
ほなけん
ぴちゃんとこも
いずれ夫婦とも歳いてきたら
どうでもええモンに少しお金を回すようになると思います
だいたい
うちわ買うゆうても
ボクが買ううちわは500ヱン〜1000ヱンぐらいやし
これが5000ヱン〜10000ヱンゆうねんやったら
わが家も一生商店街です
あはは
Commented by ladon at 2014-07-08 20:56 x
うちの嫁
夜な夜な、懐中電灯と割箸もって
ナメクジ求めて庭を百鬼夜行であります
植木鉢に銅線巻いておいたら
そこから上にはナメクジ上がってこんよ
ナメクジとらんでもええよと教えても
ナメクジ殺しに快感を覚えているのか
馬耳東風であります
Commented by ikasasikuy at 2014-07-08 21:31
ladon師匠
さうですか
のりこセンセに
くれぐれも生食はなさらぬやうお伝へください
うちのは姿がなくなるまで塩です
蛸をもむときも塩
パスタを茹でるときも塩
わが家の塩消費量は全国トップクラスです
ほんで
さうさう
ナメクジは銅に弱いと聞いたことあります
ヱンドレス森下は金に弱いです
金を見せられるとすぐにコロ〜ンと転びます
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-07-08 22:23 x
先日、道端でウチワをもらいました。
蹴球の写真がついてたので、剥がして適当な紙をはる予定です。

あんなもんであおいだ酢飯なんて食う気がしません。
だもんで扇風機で作りました。
Commented by ikasasikuy at 2014-07-08 22:26
iけねすけ十三○番弟子
たしかに
蹴球は暑苦しい
水球かなんかに張り替えたらどう?
Commented by ヤス at 2014-07-13 18:46 x
最近、20代の方も扇子を結構使っているので
センスの良い団扇を使ってみたいと思っていますが
職場で使っているのは中日新聞から貰ったりゅうちゃんず団扇と
先輩から貰った如何わしいお店の団扇です。。。
Commented by ikasasikuy at 2014-07-13 20:11
ヤスさん
センスは収納性に優れているので
夏の徘徊には欠かせませんが
如何せん風力が弱いので
猛暑では余計体力を奪われてあきません
ほんで
りゅうちゃんず
オチアイが辞めて以来
野球をすっかり見なくなりました
あれほど力入れて見てたのに・・・
こないだテレビのスポーチニュースを見たら
なんと
イバタが読売新聞のユニフォーム着て
中日の投手(名前不祥)からホームラン打ってますやんか
もう
なにがなにやらさっぱりわかりません


<< 明石蛸"クラシコ&q...      なんちゅうか・ひやしちゅうか >>