2014年 06月 23日
アッラッラッビアータ
アッラッラッビアータ_c0120913_14242465.jpg
all'arrabbiata spagettini




アッラッラビアータ
トマトベースのパスタソースだが
主役はトマトではなく赤唐辛子である
ホールトマトから作ってもわりと簡単にできるソースだ
でも香辛料をいろいろそろえるのが手間なので
ここはカンタンに出来合いのソースを使って作ってみる
国産の市販ソースは甘みが強い
できれば伊太利産をススメる
あんまり辛(から)いのは辛(つら)いが
アルチェネロのはそこそこのピリ辛でボクにはちょうどいい

 そこそこのピリ辛とはどこどこのピリ辛だというギモンもある

パスタはスパゲチーニ
麺と一緒に煮込んだ玉葱と
さっと湯通ししたピーマンと水菜
茹で時間はもちろんセミアルデンテの8分
酒はこれまたもちろん梅酒ダブルレモンソーダ
梅酒ぐらいなら酔わない
と思って飲むとけっこう酔う



アッラッラッビアータ_c0120913_1894015.jpg
all'arrabbiata fusilli
LUMIX DMC-TZ30




アッラッラビアータでもう一皿
ショートパスタはペンネが一般的だが
フジッリを使うとさらにソースが絡みやすく辛味が効く
こないだ伊太麺家のJTさん(日本たばこ産業ではない)もフジッリでやっておられた
野菜は軽く茹でたズッキーニと生の胡瓜を和える
パスタが辛いので酒は甘いのがいい
ジントニックとかゴッドマザーも好いけれど
やっぱり梅酒レモンソーダが一番あう

 阿呆の一つ憶えかという指摘もある

by ikasasikuy | 2014-06-23 07:31 | めん類学 | Comments(4)
Commented by ゾン at 2014-06-23 20:56 x
イカさんこんばんは。
あれれ~この夏は冷やし中華一本槍やないの((笑)
一度タコ墨パスタ登場期待しております。
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-06-23 22:30 x
今日は珍しく豚骨ラーメンを食べました。
普通盛りでしたが気持ち悪くなってしまいました。
ゾンさんのすごさが改めてわかりました。
Commented by ikasasikuy at 2014-06-23 23:18
ゾンさん
こんばんわん
ひやしちゅうか
続くと飽きるんです
タコスミにはイカスミみたいな旨味成分もないし栄養価も格段に低いし
スミ自体に粘りもないので料理に使うひとはいてません
もし使うひとがおったとしたら味覚音痴のひとか
よっぽどアホなひとです
Commented by ikasasikuy at 2014-06-23 23:18
iけねすけ十三○番弟子
ゾンさんのすごさがわかるはなしがあるんですが
しょくじちゅうのひとがおるかもしれへんのでやめときます


<< World Foot Vol.9      World Foot Vol.8 >>