2014年 06月 30日
アーリオ・オリオ・ヱ・ペペロンチーノ
アーリオ・オリオ・ヱ・ペペロンチーノ_c0120913_1965856.jpg
pasta aglio olio e peperoncino
LUMIX DMC-TZ30




ニッポンではペペロンチーノと言うけれど
イタリアではぜんぜん通じない
本名

 パスタ・アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ

である
ペペロンチーノは赤唐辛子のことなので
伊太利の食堂で「ペペロンチーノくれ」と言うと
赤唐辛子が出てくることになる
ちなみに
アーリオは大蒜
オリオはオリーブ油

パスタ・アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ
ニッポンではイタリアレストランには必ずあるけれど
伊太利では家庭料理だ
普通のリストランテやトラットリアのメニューにはない
タベルナ(大衆食堂)ならあるかもしれない
材料代がかからない質素な料理なので儲からないのだ
ニッポンでいうと
さしずめ駅の立ち食いのすうどん(かけうどん)みたいなものだ
パスタだからスパスタ(カケパスタ)・・・か

【作り方】
フェデリーニを塩たっぷりで5分茹でる
ニンニクと唐辛子をたっぷりのオリーブオイルで炒めてパスタに和える
以上
イタリアンパセリと粉チーズがあれば
一気に高級スパスタ(高級カケパスタ)になる


アーリオ・オリオ・ヱ・ペペロンチーノ_c0120913_1623095.jpg


ヱビスのプレミアム・ブラック
前のヱビス・ザ・ブラックよりマイルドになっている
口の中のヒーヒーを抑えるのに最適だ
なお
スパスタを食べた後
公衆の前では口臭に要注意

by ikasasikuy | 2014-06-30 07:21 | めん類学 | Comments(10)
Commented by ladon at 2014-06-30 09:15 x
おはよごだます
相変わらずの暇人でごだます
昨夜は徹夜の・・・で
12時間タップリ過ぎる程
何時もの夜中のトイレも無く
寝ましたです
>スパスタ
言い得て妙です
確かな記憶では
樵やったか鉱夫やったかの
大蒜でスタミナ、トンガラシで気力
麺で満腹、オリーブ油でおしゃべり
を、付ける為の昼飯やったとか、なかったとか
大坂の仕事師が昼飯に大めしにすうどん
喰うみたいな・・・でスパスタ
アハハ
ワタイも話喰いで
昼飯、アーリオ・・・にしょ!!
実は、隣のイタリア人になったお姉さんが
土産にくれた、茹でたパスタにそれを加えて
茹で汁もチョト加えて・・・
あっと言うまに、アーリオ・・・になる
ワハハなインスタント食材がありまんにゃは
Commented by パスタ六十番弟子じゅんた at 2014-06-30 09:17 x
ikasasikuyさん
おはよごだます

>ニンニクと唐辛子をたっぷりのオリーブオイルで炒めてパスタに和える

写真で見ると
ずいぶんたくさん
ニンニクと唐辛子をお使いのように見えますが
capocuoco ikasasikuyさんにとっての適量は
どのくらいですか?

うひひ
Commented by ikasasikuy at 2014-06-30 09:46
ladon師匠
おはよごだます

12時間たっぷり・・・
うむむ
すんばらしいです
寝る子は育つといいます
まだまだ成長を続けておられるのですね
恐れ入りましてごだます
ボクなど
なんぼねぶとぉても6時間寝たらもうそれ以上寝られません
ほんで
樵・・・きこりですか
初めて見る字です
大蒜でスタミナ
唐辛子で気力
麺で満腹
油でおしゃべり
いやまさにそうとおりであります
ゾンさんも毎日油そば食べてるのでよぉしゃべります
ほんで
隣のイタリア人になったおじょうさんの
インスタントアーリオオーリオエペペロンチーノソミュール液
いぜんボクも使たことあります
麺を茹でるだけでカンタンオイシイ
ほな今日もスパスタでいこかな

Commented by ikasasikuy at 2014-06-30 10:02
パスタ六十番弟子じゅんたさん
おはよごだます

適度な量をお訊ねですのでお答えします
麺は
おみくじの六角形の筒みたいなパスタストッカーで
一人前の穴にセットして逆さまにして出てくる量の7〜8割ぐらいです
全量は多すぎるんですけんど
パスタ六十番弟子じゅんたさんなら適量かも
大蒜は青森県田子産の福地ホワイトロッペンをイッペン
ふつうの大蒜ならニヘン
赤唐辛子は家食品の輪切り赤唐辛子を小さじ一杯
あとは
オリーブオイル大さじ2〜3
パルミジャーノレッジャーノをやや多め
黒胡椒たっぷりめ
オレガノ少々
以上が適量です
ゆで汁に塩をたっぷり入れるので
味はこの塩味だけです
野菜はピーマン、パセリ、水菜など冷蔵庫にあるもので

こないだ
"Seasons"にcomment書いたら
スパムやゆうて却下されました
なんでかな〜?
Commented by パスタ六十番弟子じゅんた at 2014-06-30 10:35 x
ikasasikuyさん
再びおはよごだます

ははあ
かなりのニンニクと唐辛子の投入量ですね~

>公衆の前では口臭に要注意
というご発言も
むべなるかな

頂いたコメントサルベージいたしました
なんでスパムと思うのか
わかりません・・・

 な~んでか
 な~んでか (C) by 堺すすむ

>TM
みたいな環境依存文字があったからかもしれません

あは
あは


Commented by ikasasikuy at 2014-06-30 11:47
パスタ六十番弟子じゅんたさん
おはよごだます

™は使たらあかんのですね
わかりました
(C)にします

大蒜は生で食べる(把丹)のと
油で炒める(パスタ)では
ぜんぜん味がちがうんですけど
どっちも吐息が臭いです
仁川ができる前の金浦は建物自体が大蒜臭に包まれてました
こんな臭い国に何日も居るのか・・・と
思うのですが
帰りも同じ空港なのに臭いがしません
ところが
大阪に帰ってくると
会う人会う人みな一様に
「くっさ〜えげつな〜™岡八郎」といいますです

Commented by ゾン at 2014-06-30 12:27 x
こんにちは、イカさん。
ちょっと前にテレビでイタリアパスタ弾丸旅行みたいのがやってありまして、イカさんがおっしゃる通りペペロンチーノでは通じずのメニュー落ちだといってました。
ボキは今日はお休みなのでとんがらしと言うさぬきうどん屋の素うどん(大)を食しました。ここの出汁はほんま美味いわ~
Commented by なべくみ at 2014-06-30 14:21 x
美味しそうですね!
パスタのゆで加減が絶妙のような感じがします。
Commented by ikasasikuy at 2014-06-30 18:39
ゾンさん
こんにちわ
>イタリアパスタ弾丸旅行

そんなめちゃくちゃなタイトルのテレビあるんですか
あんまり地上波見ないのでナニですが
>ペペロンチーノでは通じずのメニュー落ち
というのは
どうゆうことですか
通じないからメニューに乗せない?
ほんで
今日休みでしたか
ボキもです
お昼過ぎ
ちょっとザリガニ釣りに行ってました
あははは
Commented by ikasasikuy at 2014-06-30 18:41
なべくみさん
おはよごだます
ゆでかげん・・ですけどね
カンタンです
パスタの袋に6分茹でなはれやと書いたある横に
アルデンテやったら4分茹でたらええでと書き添えてあるんです
こういうときはあいだとって5分茹でると美味しいんです
ほなけんど(阿波弁=でも)
イタリアで作ってる乾麺のパスタは
デュラムという小麦をセモリナ(粗びき)で作ることが食品ナントカ法で決められてるので
他の国のパスタとは味も食感もちがうんです
多少茹ですぎてもコシがあるのでヘタクソが茹でても美味しいですよ
うちはずっとデチェコのパスタです
100年前から(uso)


<< World Foot Vol.16      World Foot Vol.15 >>