2014年 08月 07日
おべんとうのじかん
おべんとうのじかん_c0120913_22395427.jpg
いつものゲルマントリコロール弁当
LUMIX DMC-TZ30




ひさしぶりにおべんとうを作った
急に塩の効いたおにぎりが食べたくなったからだ
朝はやく炊き立てのごはんをにぎって
食べるのは昼だ
すぐに食べてはイケナイ
ここが一番肝心なところである
手を火傷するぐらいの熱々ごはんでにぎったおにぎりは
冷めてからがうまいのだ
そんなことはないだろうというひとは
米のほんとうのうまさを知らない
もちろんにぎり方にちょっとしたコツがある
門外不出ゆえここでは書けないが
機械でにぎったコンビニのおにぎりなどは比べものにならない
米は滋賀県
海苔は三重県
梅干しは奈良県
卵は和歌山県
ソーセージは大阪府
といいたいところだが山形県だった
あ、塩も沖縄県だな・・
でも
まあ
ほぼ
紀伊半島のおべんとうだ

 むりやりぢゃん

by ikasasikuy | 2014-08-07 07:24 | 食文化論 | Comments(11)
Commented by 猫宮とらお at 2014-08-07 08:10 x
おはよござます

朝食にパン・バターをやめて米・納豆を基本にし、体調が若干良化しました。

>手を火傷するぐらいの熱々ごはんで
これよう判ります。
真冬なら、特にご飯を受ける側の左手を予め水道水で冷やしてから受けたら
夏場よりシッカリ握れますね。手の皮が面の皮ほど厚くないもんで、
にゃは、にゃは。
ほんで、昨日突然・・・
Commented at 2014-08-07 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikasasikuy at 2014-08-07 08:57
にぎりめしは
高さ15cmのところから落としても割れず
30cmのところから落として割れるにぎり具合です
ギュッギュにぎるのではなく
ふんわりと
ただし
表面はしっかりにぎりしめる
つまり
にぎりめしのなかに
必要最小限の空気を残しつつにぎります
江戸前の寿司職人の技です
じつはこれ
茅渟のかかり釣りにも応用できるんです
といっても
ねこどのは釣りをなさらないんでしたね
ほんで
後段の件
折角のお話ですが
慎んでご辞退申し上げます
ごめんねごめんね〜
Commented by ゾン at 2014-08-07 09:22 x
ご飯は、硬めに。
ソーセージは、シャウエッセンで。
玉子焼きは砂糖多めの甘めで。
お願いします。
Commented by ikasasikuy at 2014-08-07 09:45
ゾンさん
ごはんは普通に炊いて
ソーセージは酒田のヒラボクで
卵焼きに砂糖いれませんねん
冷めてから食べるのに硬めに炊いてどないしますねん
シャ◎エッ◎ンは化学合成食品添加物まみれやし
卵焼きに砂糖入れたら卵の味ボケてしまうし
ほんで
アオシマさんが11〜13あかんので
それ以外でイケる日メールゆうてください
Commented at 2014-08-07 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikasasikuy at 2014-08-07 09:58
ねこどの
にぎりめし
練習すればすぐ上達します
まず手ぇを思い切り冷やしてください
夏はボウルに氷水を作っておくといいです
冷やしてはにぎり一
にぎっては冷やし・・・
あとは好みの塩加減
力強く且つ力を抜いてにぎります
ボクは中に梅干しを入れますが
練習中はなにも入れない方がにぎりやすいです
・・・すにぎり
ほんで
例の件もうしわけ有馬温泉でした
Commented by at 2014-08-07 19:06 x
あっつあつのごはんで握った塩むすびて
なんであんなにおいしいんでしょうか…
日本に生まれてよかったと思う瞬間ですね
Commented by ikasasikuy at 2014-08-07 19:37
ぴちゃん
塩むすび
よぅわかってるね
もちろん米も塩も選ばんとあかんし
水も炊き方も大事やけど
それにしても
これ以上の贅沢はないというぐらいうまいです
「食べ過ぎ注意」の看板掲げとかなあかんぐらいうまいです
Commented by ladon at 2014-08-07 20:52 x
おはよごだます
おむすび
握り飯
中に梅肉を醤油で和えたん
入れたんが好みです
添え物は、奈良漬け、椎茸の甘辛煮
卵焼き(紅生姜が上に乗って紫蘇色と味が移ったやつやったら最高)
あ、ゾンさんみたいに砂糖入れたんはあきまへん
蒲鉾の甘辛煮てなとこです
へて、キナコの男友達におむすび君ちゅう
ミックスのワンコがいます・・・
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-08-08 08:28
ladon師匠
おはよごだます

おむすび
おにぎり

ボクが子供の頃は
おむすびという言い方はありませんでした
両親が中国人なので
おにぎりでした
だいたい畿内より西はおにぎりではないかと思います
同じく
おみおつけはなく
おみそしるでした
それに
おしんこもおつけものです
おむすび、おみおつけ、おしんこ・・・
外国語のやうでした


<< ひやしそば      Genovese >>