2014年 12月 23日
おべんとうのじかん
おべんとうのじかん_c0120913_15263720.jpg
おべんとうのじかん
LUMIX DMC-TZ30




おべんとうは
具のない塩むすびがいい
うまい海苔が巻いてあればモンクなしだ
それにたまご焼きとソーセージが入っているとうれしい



最近
一眼レフを使わなくなった
重いし
大きいし
ポケットに入らないし
首から下げると首と肩がこるし
ボクには無用なモノだったのかもしれない
モノには人生に必要なモノとそうでないモノがある
それはひとそれぞれみなちがう
でも買う前にそれを見極めるのはとてもムズカシイ
絶対に必要だと思って買ってみたらぜんぜん必要じゃなかったモノもあれば
ほんの思いつきで買ったのに手放せないぐらい必要になったモノもある
つまり
買って使ってみなければ必要なモノのかそうでないモノのかわからない
人生はけっこう簡単じゃないのだ



きのう
ゾンさんが泉佐野でカレイを七枚釣った帰り
今年五十九軒目のラーメンを食べたらしい
これで年内六十軒達成が見えてきた
しかし
それにしても
よく釣るし
よく食べるひとだ
幸せは歩いてこない
だから歩いて行くのだな

by ikasasikuy | 2014-12-23 08:14 | 食文化論 | Comments(18)
Commented by ladon at 2014-12-23 10:06 x
おはよごだます
おほほ~っつ
久し振りにお弁当の時間!!
セオリーでは、この後欧州サッカーの話題に流れ込むのが・・・
そんな事もない・・・
思い違いですかね?

そういや、ここ2~3日、米の飯喰うてまへんは
パスタ・パン・うどん・お好み焼きのサイクルヒットでした

ゾンさんやりますね!!
コケの一念、流石のAQ300
後一つ、後一つて某ダメトラの応援みたいで・・・
ここでこけて一軒残したら!!、ボキ的には大受け、ドッカン・ドッカンなんですけどね
大袈裟に言うと、人の不幸は蜜の味で・・・
アハハ

話は戻りますが
「よした」でも「よしだ」でも好きなようにお読みくださいませ
内らへんも、「たいほう」「だいほう」住んでる人でさへ、マチマチによんではりますは
アヘヘ
Commented by ikasasikuy at 2014-12-23 11:25
ladon師匠
おはよごだます

そういえば
おべんとうのじかんは
サッカーネタと相場が決まってましたね
ほんで
パスタ・パン・うどん・お好み焼
小麦×小麦×小麦×小麦
うどんが三塁打でお好み焼きはホームランですか
でもたまには米もええもんでっせ
むかしニハンタというアフリカ人ですけど
焼きめしをおかずに白い飯くうやついてました
カレーライスをおかずに白い飯もけっこうイケルゆうてました
ほんで
近鉄けいはんな戦の「吉田駅」を調べたら
やっぱり「よした」と濁らへんのが正式名称やそうです
しかし
ヨシタ・・・は発音しにくいです
だいたい名詞の前になにかつくときは濁るのがふつうです
てんてんつけやんかったら読みにくいです(和歌山弁)
田のばやいは山田(やまだ)、松田(まつだ)、浜田(はまだ)、神田(かんだ)というふうに濁ります
ただし田のひとつ前が濁るときは
藤田(ふじた)、永田(ながた)、角田(かどた)、鍋田(なべた)というやうに
田はにごらへんほうがスムースです
てんてんついたんが二つ続くと
ふじだ、ながだ、かどだ、なべだ・・・発音しにくいです
ほなけんど
中田のばやい「なかだ」とよむひともいれば「なかた」のひともけっこういます
いや
ニッポン語はややこしですね
ヱンさんゾンさんが投げ出したくなる理由がよく分かります
Commented by ladon at 2014-12-23 17:11 x
フ~ム
焼き飯×白飯
カレーライス×白飯
エンさんのカレーライス×カレーうどんも
強烈やなと思いましたが・・・
ヤッパリ、アフリカ系関西人は
おとろしやぁ~ちゅうこってすな!!
ヨシタですけど
ヨにアクセントをもっていくと
はちおんしやすいかと思います
今度会うたら、肉声でお聞かせしまんにゃは・・・
Commented by ikasasikuy at 2014-12-23 18:01
ladon師匠
高低アクセントを前寄りに・・・
ですか

 「ヨした」
 「ヨした」
 「ヨした」
 「ヨした」
 「ヨした」


ほんまや
えらい言いやすぅなりましたわ
肉声で聞かせてもらわんでもわかりますわ
ほなけんど
近鉄京阪奈線の車掌さんが
どんなアクセントでゆうてるかいっぺん聞いてみたいです
こんどでんぼがでけて石切さんに参詣に行った帰りに
新石切から電車乗ったら気ぃつけて車内アナウンス聞くことにします
モンダイは
石切さんにたのまなあかんぐらいごついでんぼがいつできるかということですね

Commented by ゾン at 2014-12-23 19:47 x
こんばんはイカさん。

ラーメン60まであと1軒。今からどない時間やりくりして
行こか楽しんでます。
今年最後のラーやからおいしいところにいきたんな~
カドヤ食堂か竹麺亭にいきたいわ~

で、きのうつりの帰りにリール修理屋さんにいって
大森製作所のリール直してくれましたわ。
純正パーツないから他のリールの部品加工して直してくれました。このリールもってまた夏のケタコ行きたいわ~
Commented by ikasasikuy at 2014-12-23 21:00
ゾンさん
こんわんわん

最後の一軒
カドヤ食堂て阿波座やん
ちゅうか西長堀ちゅうか・・・
そんな遠いとこまで行くんですけ?
ボキのオススメは新福菜館(しんぷくさいかん)!!!
一年の〆にピッタシのラーメンと思います
大阪市内やったらやっぱり金久右衛門かなぁ
ほんで
マイクロセブン
直ったんですか
それはよかったですね
ほんで
夏のケタコて
気が早いなぁ
ところてん
そのリール修理屋どこにあるん?
どんなリールでも直してくれるん?
Commented by ゾン at 2014-12-23 21:47 x
リール屋ピカレスク。南海本線泉佐野駅徒歩三分。谷口産婦人科の前。(ボキんちの子三人はこの病院生まれ。お好み焼き屋の左横。)
Commented by ikasasikuy at 2014-12-23 23:07
ゾンさん
Sパラのとなりか?
Commented by ゾン at 2014-12-24 00:24 x
そう
Commented by iけねすけ十三◯番弟子 at 2014-12-24 00:38 x
ところで、お弁当持ってどこ行ってるんですか?
Commented by ikasasikuy at 2014-12-24 01:20
ぞんさん
やっぱりあそこか
Commented by ikasasikuy at 2014-12-24 01:23
けねすこさん
それはないしょです
Commented by ヤス at 2014-12-24 22:10 x
成長の途中なので一眼を買い替えました~
楽しい1年になりそうです(^^)
前の一眼の時は2年楽しみましたが
色々と撮っているとアレなので買い替えですねー
またレンズやボディで悩みそうです。
Commented by ikasasikuy at 2014-12-24 22:36
やすさん
枚えに北新地で落とした一眼ですね
いまその北新地で飲んでました
こんどはルミックス?
Commented by ヤス at 2014-12-28 00:51 x
普段使ってるのはPENTAXなんです
K20からK5に乗り換えました。
少し古いモノで良いモノを安く探して買ってますww
Commented by ikasasikuy at 2014-12-28 00:54
ヤスさん
どっちも重たいカメラやね
首きたえてばんがてください
ほんで
去年の夏ごろから更新してへんブログはもうやめたん?
Commented by ヤス at 2014-12-29 07:27 x
実はあのブログはPWを忘れてしまって記事書けないんですよ~あははは
今はフェイスブックで写真をアップしています。
あとは仕事場の広報も担当しているので
管理する公園のブログに撮った草木の写真をアップしています。
Commented by ikasasikuy at 2014-12-29 10:44
ヤスさん

そやろねー
さいきんはフェイスブック派が増えて
ブログ放棄してるひと多いです
ボクはフェイスブックやらへんので
(ツィッターもやったことない)
蚊帳の外です
でもまあ
必要以上に人脈増えるとトラブルも多いので
今の状況がいちばん楽でいいです

植物の写真は
やっぱりちゃんとしたカメラでないと
ちゃんとしませんから
PENTAX K5
活躍すると思います
でも
20も5も重い・・・
ほんで
先にゆうときますけど
ヤスさんのバス
残念ながら表彰台逃しました
あはは
あはは
来年もヱヱのん釣ってください
応援しています



<< 冩眞・オブ・こないだの京都      鳴尾八幡神社 >>