2014年 07月 09日
World Foot Vol.21
World Foot  Vol.21_c0120913_11445858.jpg
"brazi"l vs "germany"
Józef KlozeがRonaldoの目の前でW杯個人最多得点記録を更新した瞬間
LUMIX DMC-TZ30




ブラジルvsドイツ
準決勝の前日
明石海峡でタコ釣りをしながら
キムチしんちゃんとW杯の話をした

 「決勝は南米対決になったらええなぁ」

とボクが言うと
サッカーは詳しくないはずのしんちゃんは

 「あかんで、ブラジル負けるで」

と言う
理由をきくと

 「ドイツの方が強いやん」

と言う
たしかに選手層はドイツの方が厚い
レギュラークラスの選手がベンチにゴロゴロいる
しんちゃんは

 「ブラジルの3番の子ぉ出られへんねんやろ」

と言う
3番の子ぉというのは主将チアゴ・シウバのことだ
累積イエローで準決勝は出られないのだ
たしかにキャプテン不在は厳しい
ボクが

 「ネイマールも背骨へし折られたしな」

と言うと

 「ネイマールおってもいっしょやで、勝たれへんで」

と言う
さらに準決勝の2試合目も
アルゼンチンよりオランダの方が強いと言う
じつはこれはボクも同感だ
負傷者続出でメッシ一人に負担がかかっている

 「アグエロもディマリアもケガしてるしな」

と言うと
しんちゃんはけげんそうな顔をして

 「だれそれ?」

と言う
アルゼンチンはメッシしか知らないらしい
その点
オランダはファンベルシとロッペンがいると言う
なるほど
たしかに
一人しか知らないのと
二人知ってるのとではずいぶんちがう・・・
でもボクはサバレタもイグアインもラベッシもパラシオも知っている
マスケラーノもガゴもロメロも散髪屋へいってきたデミチェリスも知っている
それに
ファンベルシとロッペンではない
ファンペルシとロッベンだ

 「てんてんとまるのつけかた逆やで」

こないだのオランダvsコスタリカ
TBSのアナウンサーサトーが
ロッンのことをずっとロッン、ロッンと言っていたのだ
ロッペンは青森のニンニクだ
だいたい
アナウンサーのクセに濁音と半濁音の使い分けもできないのか
それに
そうそう
解説のカネダ
ファンルシのことをずっとファンルシ、ファンルシと言っていた
だいたい
元ニッポン代表のクセに人相が悪すぎる


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そんなわけで次の日の朝
早起きしてブラジルvsドイツを観た
結果は

 ブラジル 1-7 ドイツ

ドイツが勝った
ブラジルはまるで赤児が手を捻られるように負けた
しんちゃんの言うとおりだった

2014FIFAワールドカップブラジル大会
ここまで61試合すべてを観たけれど
おそらく
いや
まちがいなく
このゲームがサイテーだ
観ていて寂寥感を覚えると同時に
腹が立ってきた
どこがどこが王者ブラジルだ
どこがサッカー王国ブラジルだ
大人と子供のサッカーじゃないか

だいたい
ブラジル選手はペナルティエリア内で倒れすぎる
フッキ、マルセロ、ダビドルイス、オスカル、フレッジ、マイコン、ベルナルジ
大げさに倒れてファールをアピールする
まるで吉本新喜劇ばりの「ドテ〜ッ」だ
スローVTRで見るとバレバレ
相手の足にも触れてない
ブラジルはいつからこんなPKをもらいにいくサッカーを始めたのだろう
もちろんレフェリーは笛を吹かない
ドイツ選手は倒れない
足がかかっても後ろから背中を突き飛ばされても
踏ん張ってパスを出しシュートを打つ
今のブラジルは一からすべてドイツに学ぶべきだ
頭を下げて教えを請うべきだ

ドイツは36歳のクローゼを先発出場させている
本当はシュールレかゲッツェを使いたいところだが
クローゼにはW杯個人最多得点記録がかかっている
レーヴ監督は今までドイツのために力を尽くしてきたクローゼに
是が非でも記録更新をさせてやりたいのだ
チームメイトにもその思いが伝わっている
ミュラーは自分でシュートを打たずにクローゼにパスを出した
そして
記録保持者ロナウドが見守る前で
見事に個人最多得点記録を樹立した
36歳のクローゼがこれだけやれるのに
34歳のロナウジーニョや
32歳のカカがなぜここにいないのだろう・・・

by ikasasikuy | 2014-07-09 23:02 | _f_o_o_t_ | Comments(5)
Commented by ikasasikuy at 2014-07-10 08:09
_s_k_u_n_a_さん
おはよごだます

メールアドレスの掲載は禁止やから
comment商人、いや、承認できひんけど
読みました
人生しんどいことの連続ですけど
ときどきヱヱことやら面白いこともあるので
肩肘張らず
柔らかい頭で
そうそう
タコみたいな感じで
がんばりすぎないようにがんばってください
ほんで
人生相談まではようしやん(紀州弁)けど
魚釣りや麺の相談であればいつにてもお訊ねください
的確且つ的外れな回答でご期待に沿えるよう
日夜奮闘努力する所存です
Commented by ゾン at 2014-07-10 08:45 x
おはようございますイカさん。

ボキもこの試合見ました。
イカさんがおっしゃる通りの感想を
抱きました。
ドイツの選手が申し訳なさそうに
ゴールを決めてるようにみえてきて
TVを見るのをやめました。
決勝のアルゼンチン対ドイツはおもろい試合に
なってほしいな~
Commented by ikasasikuy at 2014-07-10 14:05
ゾンさん
プロフェッショナルの集団が
あんな無様なサッカーをやってはイケマセン
ボクはTVを観るのをやませんでしたが
どっちかゆうとやめたかったです
決勝
楽しみです
Commented by よっこ at 2014-07-15 16:12 x
えーーーーーーーっ!!!!私もロッペンや思てました。
Commented by ikasasikuy at 2014-07-15 16:43
よっこさん

あ〜〜〜
べつにロッペンでもぜんぜんオッケーです
なんのモンダイも有馬温泉
ほなけんど(阿波弁)
背番号の上に"ROBBEN"と書いたあるし
ニッポン語のメンバー表には「ロッベン」になってます
でも
よっさんなら
まちごぉててもオッケーです


<< 朝把丹      明石蛸"クラシコ&q... >>