2014年 07月 16日
明石蛸"クラシコ"第5戦
明石蛸\"クラシコ\"第5戦_c0120913_16375693.jpg
朝焼けに包まれる明石浦
LUMIX DMC-TZ30




FIFAワールドカップは終わってしまったというのに
このオドロオドロした明石浦の戦いはいつまで続くのだろう
第五戦である

赤い朝日が寝不足の目に染みる明石浦
イカザス第一投目からポンポンポーンと良型を3発
遅れ馳せながらヱンドレスも追いすがり
船中まだ蛸が釣れてないうちから

 イカザス 3-3 ヱンドレス

の好スタート
今日もまた
抜きつ抜かれつのデッドヒートか・・・
ところが
ここからヱンドレスの快進撃が始まる
紅白ダブル餌木の効果絶大・・・
自作シングル餌木で苦戦するイカザスを尻目に
釣るわ釣るわ
立て続けに13バイ
気が狂ったように釣りまくる
その間イカザス2ハイ5バラシ
あっという間にスコアは

 イカザス 5-16 ヱンドレス

しかも
大ダコを水面直下でバラしたイカザス
外れて飛んできた餌木の鉤が左手人さし指を貫通

 息が止るほど痛かった・・・

それを見て喜ぶヱンドレス
痛がりつつ悔しがるイカザス
その後もこのポイント差はまったく埋まらず
あの一方的な準決勝

 "ブラジル" vs "ドイツ"

を思い出す・・・
さらに
同じく紅白ダブル餌木で釣っていたベーさんも
立て続けに良型を釣り始める
やっぱり紅白ダブル餌木が効くのか・・・と
べーさんが釣ったタコを見ると
なんと
抱いてるのは餌木ではなくテンヤだ

 「べーさんそれテンヤちゃうん?」
 「そやねん、ヱギからテンヤに変えたら急に凹凹釣れ始めてん」
 「ほんまかいな〜」
 「アジグチャグチャにつぶして付けてんねん」
 「ほんまかいな〜」

さっそく真似をして
グチャグチャアジのテンヤに変えたイカザス
これが見事に功を奏し
一投目からタコが乗った
脅威的なペースで10連発
当初は"Egi-ten"オンリーで行くと決めていたイカザスだが
急きょ普通のテンヤに寝返る
優柔不断とひとは言うが
臨機応変と言っていただきたい
しかし
スコアは

 イカザス 15ー26 ヱンドレス

依然として
11ポイント差が縮まらない
なにしろ
イカザスが釣って追いすがれば
かならずヱンドレスも釣って突き放すので
なかなか先行するヱンドレスの背中が見えてこない
そこで
余裕で素麺を食い始めるヱンドレス


明石蛸\"クラシコ\"第5戦_c0120913_200313.jpg
素麺を食うヱンドレス森下



ところがこのあと
ヱンドレスに思わぬアクシデント
紅白ダブル餌木を繋いでいたヤスモンのスナップが開いて
虎の子のアタリ餌木をロスト
その後も同様のミスを繰り返し
餌木を合計6本ロスト
自信のアタリ餌木をすべてなくしてしまうと途端に釣れなくなった
それまでは喜色満面
上機嫌だったヱンドレス
突如として
失望落胆
意気消沈
顔色も心なしか黒ざめて見える(色が黒いので青ざめられない)
それに対して
イカザスのアジテンヤは絶好釣
11ポイントあった差をジワリジワリと詰めていく

 イカザス 22-27 ヱンドレス

気がつけば逃げるヱンドレスの背中の灸のアトまではっきり見える
ヱンドレスますます黒ざめる
そして終盤戦
ついに

 イカザス 28-28 ヱンドレス

追いついた
追いつかれたヱンドレス
茫然自失
顔面蒼黒(白)
一方のイカザスは勢い止らず
マラソンの鉄則どおり
並びかける間もなく一気に抜き去る
さらにタイムアップ寸前まで釣りまくって
最終スコアは

 イカザス 35-29 ヱンドレス

大逆転勝利であった
ああ
しんどかった

これで対戦成績はイカザスの4勝1分け
3年続けてワンサイドな展開になってしまった
それでもまだ
明石蛸"クラシコ"はつづく・・・のか
勝ったり負けたり
取ったり取られたり
以前のような手に汗にぎるタイトル争いもなくなり
集客も人気も激減した今は
興業的にも精彩を欠くし
この際

 "クラシコ"打ち切り

にしてはどうかという意見もある
それでも
とりあえず
近々第6戦が行われる予定だ

 まだやるのか

まだやるのだ
乞うご期待・・・

 だれも期待していないことは言うを待たない

by ikasasikuy | 2014-07-16 07:24 | 釣魚小全 | Comments(10)
Commented by パスタ六十番弟子じゅんた at 2014-07-16 08:05 x
ikasasikuyさん
おはよごだます

クラシコ
逆転大勝利
おめでとごだます

お怪我の具合はいかがですか
お大事に

Commented by ikasasikuy at 2014-07-16 08:38
パスタ六十番弟子じゅんたさん
おはよごだます

逆転勝利祝辞
ありがとごだます
ならびに怪我のお見舞い
痛み入ります
指のケガは人さし指だけが別指のように腫れていますが
痛みはだいぶ引いてきました
じゃんけんで
パーとチョキは出せますが
グーが出せません
でも
たぶん
数日後にはちゃんとブルース弾けると思います
うふふふふ
Commented by ladon at 2014-07-16 08:56 x
おはよごだます
筋書き通りの展開やおまへんか!!
左手第二指貫通十三ちゅうオマケ付
エンさん油断大敵火がボウボウ・・・
ケツに火が着きアレヨアレヨの大炎上
余裕かまして、素麺喰うてる姿・・・
エンドレスちゅうよりホームレス・・・
アハハハハh
Commented by ikasasikuy at 2014-07-16 09:39
ladon師匠
おはよごだます
これ
ローソンのソーメンです
この日はべーさんに帽子を借りたので
ポロシャツかぶっておこもさんではありませんが
いかにもの首タオル
まさにホー◎レス森下であります
「人生最後に落とし穴」
まるでヱンさんの人生の縮図を見るような
クラシコ第5戦でありました
あは
Commented by ゾン at 2014-07-16 19:00 x
こんにちはイカさん。

エンさん素麺すするの絵は
素麺をすすっているようにも見えるが
素麺を吐き出しているようにも見えますね~

しかしエンさんよう焼けていますね。
カマガサキに行っても全然違和感無く溶けこめそうやな~
まだまだエンさんには勝てそうにないな~
Commented by ikasasikuy at 2014-07-16 21:44
ぞんさん
たしかに
カマガサキでもどこでも溶け込めます
ほなけんど
ぞんさんもぜんぜん遜色ないです
むしろ
ちょっと勝ってるかも
Commented by ladon at 2014-07-16 21:47 x
ちゅうことは!
二回続けて
ハ◎隠し・・・やないは
帽子忘れてきやはったんどすな

ゾンさん!!
エンさんに勝てそうもないて・・・
めっそうもない・・・
じゅうぶんに・・・
Commented by ikasasikuy at 2014-07-16 22:29
ladon師匠
さうです
たぶん次ぎも帽子ナシやと思います
ほんで
アタマの小っちゃいひとさがして
帽子予備持ってへんか〜
ゆうと思います
Commented by ごるご十三番弟子 at 2014-07-17 00:21 x
期待してます!
つか、次回は参加します!
Commented by ikasasikuy at 2014-07-17 00:47
ごるご十三番弟子
明石ダコ
数、型とも急上昇!
タコ釣り師殺到
連日満員御礼
釣り座の確保がむずかしいから早めに予約せんなん
釣れてへんときはガラガラやねんけどなぁ・・・
日が決まったら電話かメールする


<< 水茄子      Egi-ten ver.2.0 >>