2014年 07月 19日
天ぷら ささ木
天ぷら ささ木_c0120913_10321374.jpg
小鮎の天ぷら on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ30




琵琶湖から戻って
すぐに小鮎を揚げたが
睡魔に負けて画像をアップできなかった
たぶん
100〜150匹ぐらい揚げたと思う
暑いし
ふらふらだ

美しい器に盛ってみたが
なにしろ眠いので
写真を撮ってすぐに寝てしまった
(もちろん食べてから寝たことは言うを待たないが)

今朝
写真を現像してみた

 現像はしていないという指摘もある

現像はしていないが
とりあえず焼いてみると
衣の付け具合や揚げ方が
極めてゾンマサだ
いや
ぞんざいだ
でも
味は絶品だった
死ぬかと思うほど美味かった
結局死ななかったけれど
琵琶湖の小鮎はなんでこんなに美味いのだろう
それに
なんでこんなに黒ビールに合うのだろう

 知らんがな

by ikasasikuy | 2014-07-19 10:42 | 食文化論 | Comments(10)
Commented by ladon at 2014-07-19 10:49 x
おはよごだます
ほんまにいな!!
天麩羅ちゅうより
素揚げ風になってますがな
油と衣とのコラボ味が・・・なんですが
衣薄めの素材味を際立たせるちゅうのも
中々かもしれませんな
Commented by ikasasikuy at 2014-07-19 11:17
ladon師匠
おはよごだます
そうですねん
もうちょと衣厚いほがナニです
ほなけんど(阿波弁)
最近はとしいたせいか
厚ごろもの天ぷらがどうもイケマセンねん
ちょっとだけやったらナニですけど
小鮎のときはあほほどぎょうさん食べますよってね
厚ごろもにしたらもう
胸が夕焼け小焼けで日が暮れてまいますねん
それに小鮎やて一目見てわかるように揚げたかったし
そんなわけで
ぶっさいくな天ぷらですんません
ほんで
揚げる前にサッと水洗いするんですけど
胡瓜の香りがふわっと漂います
キュウリウオとはようゆうたもんですね
これを食べやんことには(紀州弁)夏が来ませんねん
あはは

Commented by ゾン at 2014-07-19 15:07 x
こんにちはイカさん。

コアユの天ぷら初めて食べました。
確かに旨い。嫁も旨い言うてました。

はらわたのほろ苦さが大人の味やね~
Commented by ikasasikuy at 2014-07-19 16:02

ゾンさん
こんにちわ

>はらわたのほろ苦さが大人の味やね~

それ
3年前の
ヱンさんとまったく同じセリフです
ゲソ天と串カツしか食べたことなかったヱンさんが
初めて出会った大人の味です
でも
ヱンさん
もう還暦過ぎてんのに
いっこも大人になりませんねん
アタマの大きさも子供のサイズのまんまやし
でも
そうゆう人生て
ちょと羨ましいような・・・
Commented by ゾン at 2014-07-19 17:17 x
エンさんとおんなじって・・・

こ、こ、光栄なことですよね~
Commented by ikasasikuy at 2014-07-19 17:26
さあ・・・

ヱンさんは
汁なしチキンラーメンが
この世で一番のごちそうやてゆうてるひとやからなぁ・・・
Commented by パスタ六十番弟子じゅんた at 2014-07-19 19:11 x
えっ?

>ヱンさんは
>汁なしチキンラーメンが
>この世で一番のごちそうやてゆうてるひとやからなぁ・・・

汁なしチキンラーメンて
どげな食い物でせうか?
 一応お湯は入れて三分待って
 その後スープは捨てる
といふような?

あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2014-07-19 19:49
パスタ六十番弟子じゅんたさん
ご存知とは思いますが
日清食品のチキンラーメンです
乾麺にスープが滲み込ませてあるアレです
え?
しっとるわいそれぐらい?
とぅんまてん

これに湯をかけるのではなく
なべで茹でます
ただし茹でる水は適量の1/5の量
麺がほぐれると同時にスープは麺に戻っていきます
できあがりです
麺は柔らかくなりますが
スープはなべに残りません
35年ぐらい前に
夜食にいっぺん作ってもろたことがあります
そらもう
かろーてかろーて
夜通し喉が渇いて眠れませんでした
この汁なしチキンラーメン
麺道四段昇段試験にレシピが出題されるかも知れません
是非一度おためしください
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-07-20 01:25 x
大人になるって難しいんですね。
Commented by ikasasikuy at 2014-07-20 05:31
iけねすけ十三○番弟子
そんなんい難しいことはないけど
少なくとも汁なしチキンラーメンではだめです


<< Patate Genovese      ケタタナウナコア >>