2014年 09月 03日
堀川
堀川_c0120913_819589.jpg
堀川の極小スズキ
LUMIX DMC-TZ30




出雲大社へ参拝して
極めて不味い割子そばの店を出たら
空が晴れてきた
このまま市内に戻るのは勿体ないので
少しくぶらぶら徘徊する



堀川_c0120913_8161985.jpg
大鳥居




一畑電車からも見えていた大きな鳥居
コンクリート製だ
道路をまたいで立っている
鳥居をくぐると堀川



堀川_c0120913_8163450.jpg
堀川




川は雨のせいかえらく濁っている
地図を見ると海から1キロ弱
じゅうぶんハゼが釣れるエリアだ
ただしハゼが居ればのはなしである



堀川_c0120913_8165131.jpg
山上釣具店




橋を渡ると
橋のたもとに小さな釣具店
情報収集する

 「横の川ハゼ釣れるん?」
 「ハゼは釣れんでしょ」
 「なにがおるん?」
 「なにもおらんですよ」
 「ほなけんど宍道湖とつながってんちゃうん?」
 「つながってないです」
 「え〜、つながってへんの?」
 「つながってるのは斐伊川の方です」
 「ほなけんど海近いしハゼ釣れそうに見えるけどなぁ」
 「ここで釣りしてるの見たことないです」
 「イシゴカイあるん?」
 「ありますけどなにも釣れませんよ」
 「とりあえずイシゴカイ1000ヱン木ぃのヱサ箱に入れて」
 「この箱でいいですか」
 「そうそう、それと袖鉤5号も」



堀川_c0120913_8171169.jpg
堀川から徒歩30秒の釣具店




呆れ顔の釣具屋の店主を尻目に堀川へ
釣具店の店主によれば
この辺は海釣りの人ばかりで
こんなドブ川で釣りをするひとはいないそうだ
でも
やってみないことにはわからないではないか

第一投・・・
いきなり着底と同時にブルブルブル
小気味よい魚信だ

 ほら、やっぱりハゼいてるやん


思ったら・・・



堀川_c0120913_817248.jpg
極小スズキ




あがってきたのは極小サイズのスズキだった
同じサイズが立て続けに4連発
ハゼのハの字もない
ヱサをつけるのがあほらしくなって
メバル用のジグヘッド&ワームにすると
ワンキャスト数バイト
ただし
イシゴカイのときは完全に飲み込むくせに
ワームは小突くばっかりでなかなか食い込まない
それでも5バイトに1ヒット、3ヒットで1キャッチぐらいの割で釣れ続く
つまり・・3×5=15
15回アタルと1匹釣れる勘定だ
これぐらいの釣れ方がいちばん飽きずに楽しめる



堀川_c0120913_8183316.jpg
堀川




下流へ移動しながら
極小スズキを釣っていると
二つ目の橋を超えたあたりで
突然

 ガツン!

目の覚めるような強烈なアタリ
合わせると同時にグングングングン走り出す
竿が立てられない
メーター級のスズキか・・・
想定外の魚だ


あかん
杭に巻かれた・・・
船を係留する為の杭が
あちこちに打ち込まれている
(この川の船はすべて不法係留らしい)



堀川_c0120913_8184943.jpg
七本継小物竿が伸されっぱなし




右側の杭を巻いたあと
さらにもう一本右どなりの杭も巻いた
ジリジリジリジリ
ジリジリジリジリ
ラインを引き出していく
ドラグを緩めに調整して耐える
どうせ取り込めないなら竿が曲がってる写真だけでも撮っておこう・・・
写真を撮っていると
通りがかりの自転車の中学生が

 「なにがかかってるんですか」
 「メーター級のスズキや思うねん」
 「それコイとちがいますか」
 「コイ?」
 「ここ大きいコイいるんです」
 「そうゆうたらさっき水面ではねたとき茶色っぽかったわ」
 「コイですねたぶん」
 「やっぱりコイか」
 「がんばってください」

そういうと中学生は去っていった
なるほど
スズキならそろそろバテるころだが
そんな気配は微塵もない
ますます元気にラインを引き出していく
やっぱりコイのようだ
ジリジリジリジリ
ジリジリジリジリ
リールの糸を全部引き出されて
あ・あ・あ・・・

 プッツン

切・れ・た・・・
3LBラインはあえなくブレイク
ガ・ッ・ク・リ・・・
全身の力がスーッと抜けた
それでも
まあ
面白かった



堀川_c0120913_8181698.jpg
堀川で釣れる平均的極小スズキ




【本日の釣果】
 極小スズキ(15〜29cm)・・・20匹

 ボクはバラすのが上手なので20匹しか釣れなかったが
 バラすのが下手なひとがやれば50〜100匹ぐらい釣ると思う



堀川_c0120913_0242693.jpg
極小スズキ釣り場マップ


大物をバラしたのは堀川駐車場の対岸
出雲市役所大社支所前は大きな石のベンチもあって昼寝もオッケー

by ikasasikuy | 2014-09-03 07:15 | 釣魚小全 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2014-09-03 08:15 x
イカさんおはようございます。
ハゼが釣れず残念でしたね。

今回は落とし物忘れ物のないよう楽しんでください。
Commented by ikasasikuy at 2014-09-03 08:36
ぞんさん
こんかいはちゅういぶかいこうどうをこころがけているのでだいじょうぶではないかとおもいますか
え?
きかれても?
いまからにほんかいのさかなをつりにいきますか
え?
きくな?
そうですね
Commented by ladon at 2014-09-03 13:19 x
おはよごだます
今、目ぇの医者から戻ったところであります
瞳孔開いて眩しくいて極楽の光が・・・
出雲路、口明けはセイゴでありましたか
一応、幸先や良しとしてください
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-09-03 17:03
らどんししょう
おはよごだます
ハゼ
つれませんでした
えへへ
せいごもなかなかおもしろいですけど
よみがはずれてちょとざんねんです
やっぱりハゼはしんじこまでいかんと・・
Commented by ゾン at 2014-09-03 19:28 x
明日のtalk myselfは出雲うまかもんの記事かな~
たぶん今頃はおいしいもん食べつつ
お酒のんでるんやろな~

ボキもはよ修行終えて飲みたいな~
Commented by ikasasikuy at 2014-09-03 19:58
ゾンさん
talk myself
あいだに"to"が抜けてます
ここでうまいモンのことを書くと
みんないうだやましがられるばっかりです
逆にマズイモンに当たったと書くと
なんでかみんなはたいそう喜んでくれます
このブログを読んでくれているひとはみな
わりかたIKEZUな人が多いように思われます
ということで
さっきの店で飲んだ出雲冨士はごっつうまかったです
それと神西湖(じんざいこ)の大粒シジミの酒蒸し
死ぬかと思うぐらい美味かったです
じつは
初日と二日目もそれぞれ別の店で
神西湖の大しじみの酒蒸し食べたんですが
あきませんでした
店の名前を言うのはナニですが
場所は駅前で
魚の名前が店の屋号になってます
知ってるひとは知ってると思いますが
知らないひとは絶対に知りません
ゾンさんも出雲出張の折りには是非行ってみてください
仕事で出雲くんだりまで来て良かった〜

きっと
思うと思います


<< 宍道湖      出雲大社 >>