2014年 09月 11日
うちなーすば
うちなーすば_c0120913_17125578.jpg
うちなーすば
LUMIX DMC-TZ30




縄からそばが届いた
沖縄では沖縄そばをうちなーすばという
そんなわけで
ひさしぶりに「うちなーすば」を食べる

は糸満のサン食品の乾麺
「琉球美人」
オーソドックスな平打ちストレート麺だ
イタリアンでいうとリングィネよりもうすこし幅広
タイのビーフンでいうとセンレックに近い
はやいはなしが
ちょうど食べやすい平べったさなのだ

は家では豚骨スープが作れないので
これまたサン食品の「沖縄そばだし」
したがって
化学調味料もまちがいなく入っているし
味もたいしたことないだろうと思っていたら
なんと
これがなかなかうまかった
亀かめそば、百美そば、首里そば、うるかそば・・・
沖縄のうまいそば屋の汁に引けを取らない
おそるべしサン食品
この会社のある糸満市西崎町に「りん山」というそば屋があった
大のお気に入りだったが
残念ながら去年閉店してしまった
店のおねえさん美人だったのになぁ・・・

はなんこつソーキといきたいところだが
今回はペッパーポークの肩ロースの薄切りを代用した
しかしやっぱりここは本格ソーキがほしい
なんとかせねば・・・

味は青葱だが
この刻み方はちょっとちがっている
正しくはこんなかんじ
それに刻み紅生姜を乗せ忘れている

 ダメぢゃん

ひさしぶりに湯気の立つ麺を食べたので汗が出た
とりあえず2.7kg(30食)仕入れたので
しばらくしまんちゅだ
でも
年内もつかな
もたないだろうな

by ikasasikuy | 2014-09-11 07:44 | めん類学 | Comments(10)
Commented by ゾン at 2014-09-11 07:53 x
あさから、うまそうだ~
Commented by パスタ六番弟子じゅんた at 2014-09-11 08:43 x
ikasasikuyさん
おはよごだます

おー
うまそー

サン食品の「沖縄そばだし」
真似っ子して買ってみよ-

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-09-11 08:52
ゾンさん
>あさから、うまそうだ~

一行だけかいな
Commented by ikasasikuy at 2014-09-11 08:55
パスタ六番弟子じゅんたさん
おはよごだます
これ
化学調味料ぎょうさん入ってます
それをよくご理解の上
真似っ子してください
うふふ
うふふ
Commented by ladon at 2014-09-11 14:44 x
おはようごだます
ウチナースバ・・・
ソーキましたか
ソーキたけどソーキがない
トットット
スペアリブこうてきて
昆布と鰹節でアホの命ほど
気長に煮込んでください

化学調味料、致死量以下で使用するぶんには
大丈夫ではないかと・・・
オカンの料理はミノソつこうとりましたけど
おとんもおかんもまあ長生きしよりましたんで・・・
まあ・・・ですは!?
Commented by at 2014-09-11 19:10 x
ぬくい麺でよかった~

最近朝晩涼しくて、よう寝れます。
Commented by ikasasikuy at 2014-09-11 20:53
adon師匠
おはよごだます

>ソーキたけどソーキがない

こんなんなかなか素人では言えませんよ
さすがであります
ほんで
スペアリブを買ぉて来て
自家製ソーキを作成しようと思てますが
なかなか
長時間鍋にへばりつくわけにも参らず
もっと楽な方法を画策中です
ほんで
化学調味料
こどもの頃のわが家の食卓には
赤いキャップのちょんまい瓶入り味の素が常にデ〜ンと置かれていて
家内中が奪い合うようになんでんかんでん振りかけてました
ほんで兄弟みな長生きです
もしかしたら
味の素には不老長寿の妙薬が含有されてるのやも知れませんね
あは
Commented by ikasasikuy at 2014-09-11 20:53
ぴちゃん
ごきげんよう
最近涼しいけど
きのうボク夜中寒ぅて目ぇ覚めてん
ほんで
あわてて羽毛蒲団出してきてかぶって寝てん
Commented by at 2014-09-11 23:53 x
圧力鍋で煮たら早いかも?

うちは今年は薄い羽毛ぶとんずっと夏でも使ってました。。。
Commented by ikasasikuy at 2014-09-12 03:00
ぴちゃん
ボクは夏はタオルでした
なんぼ暑かってもクーラつけたら寝られへんし


<< トップウォータープラッギング      明石蛸"クラシコ&q... >>