2014年 09月 26日
すだちそば
すだちそば_c0120913_9324556.jpg
すだちそば
LUMIX DMC-TZ30




すだちそば
京都のそば屋の夏季限定メニューである
これをウリにしているそば屋も多い
なにしろ観光客に大人気だ
しかし
なぜ京都でそばなのか・・
そもそも京都は蕎麦の産地ではない
それにすだちは徳島産
カツオ節は鹿児島産
昆布は北海道産
なにひとつ京都のものはない

そば屋で食べると
そばが見えないぐらいすだちが浮かんでいる
見た目は豪華だが
奇を衒いすぎている

 過ぎたるは猶及ばざるが如し

こんなにたくさん浮かべなくていい
だいいち酸っぱくてそばの味がわからなくなる


すだちそば_c0120913_19234479.jpg
すだちひかえめすだちそば



見た目は寂しいが
これぐらいがちょうどいい
すだちの香りが勝ちすぎず
カツオと昆布の風味も活きている
見た目の豪華さにだまされてはイケナイ



すだちは実が青いうちに収穫する
熟すと酸味が暈けるからだ
露地物の旬は初秋
つまり今だ
すだちそばを食べるなら今しかない

でも
ぼちぼち冷やし麺シリーズも・・・

by ikasasikuy | 2014-09-26 07:23 | めん類学 | Comments(10)
Commented by パスタ六番弟子じゅんた at 2014-09-26 07:44 x
ikasasikuyさん
おはよごだます

おー
そげなもんがあったとですか
初めて見ました

京都の人は
いろんなこと考え出すのですね

食べてもいないのに
こんなことゆうてもいいのかどうか
分かりませんが
冷た酸っぱい食い物なら
冷やし中華ソバがいいです

あは
あは
Commented by ゾン at 2014-09-26 07:50 x
おはようございますイカさん。

お!すだちそばや~
まだボキはすだちそば食べたことないんですが、前々から一度食べてみたかったんです。

あ~朝から麺食べたくなってきた~
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-09-26 09:06 x
おコタで冷やし麺というのも
また一興かと

地球には優しくないけど
Commented by ikasasikuy at 2014-09-26 09:10
ぞんさん
おはよごだます
すだちそばは
すだちがはいっているので
すだちがすきなひとはすきですが
すだちがもひとつなになひとにはもひとつなにやとおもいます
きょうとではたいがいどこでもありますが
いえでかんたんにつくれます
Commented by ikasasikuy at 2014-09-26 09:16
ぱすた6さん
おはよごだます
すだちそばはすだちがはいっているのですっぱいです
すっぱいのがなになひとにはなにですか
すっぱいのがなにでないひとにはなです
ほんで
ひやしちゅうかのほうがなにやというひとはひやしちゅうかでいいいとおもいます
Commented by ikasasikuy at 2014-09-26 09:21
けねすけ130さん
おこたてなんです?
ひょっとこしてこたつのことですか
それ
わがやにはないんです
だいぶんむかしはあったとおもいますが
もうながいあいだないんです
ざんねんです
Commented by at 2014-09-26 09:23 x
おそばて最初からさっぱりしたたべもんやから
こゆいらーめんのほうが合いそうですね。
Commented by ikasasikuy at 2014-09-26 09:31
びちゃん
おはよごだます
すだちらーめんですか
うむむむ
あうかなあ?
でも
ぴちゃんがあいそうやゆうねんやったら
きっとあうとおもいます
いや
ぜったいにあいます
ぜったいということはぜったいにないけどぜったいにあいます
Commented by ladon at 2014-09-26 15:03 x
おはよごだます
すだちの切り口、種までスッパリと・・・袈裟懸けに・・・
かなりの使い手・・・?
包丁にしろスライサーにしろ
かなりの切れ者と
Commented by ikasasikuy at 2014-09-26 17:45
ladon師匠
おはよごだます

これ
ふだん辻斬りに使てるやつです
http://ttms.exblog.jp/21223298/
よぉ斬れますねん


<< ムコンの鯊の天ぷらを釣る      週刊アクアリウムニウス9月号 >>