2014年 11月 07日
WK2014NOV
WK2014NOV_c0120913_2059269.jpg
IKUTA ROAD
LUMIX DMC-FH10




タイトルの
"WK2014NOV"の
WKはワンダリングコーベだ
全体を和訳すると
「二千十四年十一月の神戸徘徊」・・・である


雨が降りそうで降らない
ときどき薄日が差すが青空はない
暑くはないが空気が湿っぽくて蒸しむしする
ロンドンの冬を思い出す

 行ったことないクセにという指摘もある

行ってみたい・・・
厚着をしていると汗をかく
そんなどんよりとした木曜日の神戸である


【本日の徘徊コース】
 ドトールコーヒー
 東急ハンズ
 フィッシングマックス
 神戸市立博物館
 エトワール
 L.L.Bean
 Eddy Bauer
 MONT-BELL
 Colombia
 淡水軒


このところ
遅い朝にドトールでレタスドッグを食べるクセがついて
そのせいで昼を過ぎてもお腹が空かない
けっこうズシッとくる
それで昼を抜くこともある
ドトールコーヒー
珈琲のMサイズとホットドッグで530ヱン
これでブランチ完了
安い胃袋である
朝カフェセットにすると390ヱンでもっと安い胃袋になるが
レタスドッグではなくジャーマンドッグだ
それにコーヒーもSサイズだ
心太
ドトールではなぜホットドッグではなくホットドックなのだろう
そういえばソースの日本最大手はブルドックソースだ

夕方餃子を食べたが
ほんとうはまだお腹が空いてなかった
空腹のときに食べる餃子と
そうでないときに食べる餃子は
美味しさがぜんぜんちがうことが如実にわかった
ビールも最後まで飲み切れないぐらいだ
530ヱンでこんなことになるとは
安くてなさけない胃袋だ
ドトール・・・もうやめよかな

今日はあれこれ買い物である
エルエルビーンへ行った
初めてみる店員だった
接客がぜんぜんダメだった
人事異動が多いのか行くたびに店員が変わるなぁここ
エディバウアーへ行った
ここのスタッフはいつも素晴らしい
客にいい気分で買い物をさせる
モンベルへ行った
ここの店員も完ぺきだ
欲しいものをいうと
店内のピンスポットで案内してくれる
まったく無駄がない
コロンビアへ行った
若干強引に商品を勧めるきらいがある
でも女性スタッフが愛想が良くて可愛いのでワルクナイ
パタゴニアへは行かなかった
知的動物の保護を語るつもりもないし
食文化としての鯨を語る気もない
つまりどちらにも加担したくないけれど
パタゴニアへは行かなかった



WK2014NOV_c0120913_2131452.jpg
喫茶室エトワール




博物館へ本を読みに行くと
古代エジプト展というのをやっていたので
せっかくだから少し見た
エジプトの女王の棺桶や
死体といっしょに埋葬する副葬品
ミイラを作るときに抜いた腸(わた)を入れる入れ物などを見た
気持ち悪かった
見るんじゃなかった

いままでにここで何冊の本を読んだだろう
この喫茶室は何十年来ボクの読書室だ
神戸市立博物館の中にある喫茶室
屋号は「エトワール」だが
店の名前はしょっちゅう忘れる
忘れても「博物館の喫茶室」でじゅうぶん通じる
イタリア語で言うと"CAFE MUSEO"
カタカナで読むと「カフェムゼオ」だ

最近家ではめったに本を読まない
ほとんどテレビで欧州のサッカーを観ているからだ
出かけるときに何冊か持って出るけれど
本は思いのほか重い(少しだけ韻を踏んでいる)
いまは電子書籍なので
何冊持って出ても同じ重さだ
とても軽い
便利で快適な世の中になったと思う反面
それと引き換えに何かを失っている気がずっとしている
しかしその何かが何なのかがわからない

by ikasasikuy | 2014-11-07 07:57 | 大衆社会学 | Comments(8)
Commented by 猫宮とらお at 2014-11-07 08:45 x
>電子書籍化による失われた何か

おはよござます、猫宮私見ですが
・通販で届いたときの封を開けるワクワク感。
・インクの匂い、手の切れるような鋭利な紙の質感を楽しめる。
・写真やイラストの多い本の場合、ざあっと頁を飛ばしながらどんな絵が出てくるかの期待感。
・昔買ったものを、数十年後に思いだして紐解いた時の、紙の変色による時代感を楽しめる。
・「保存に値せず」の本を「古紙回収」「古本としてオークション売却」「近所の自治会館に寄贈」
など処分方法に悩むことができる?
とかでしょうか、にゃは、にゃは。
Commented by ikasasikuy at 2014-11-07 10:34

ねこどの
おはよごだます

通販で本を買ぉたこともあることはあるんですが
99%は本屋で買ぉてます
ほなけん
いちばんは
本屋へ行く楽しみがなくなったこと
のような気がします
ジュンク堂へ行く回数がこの一年で激減しました
おかげで立ち読み時間ゼロ時間になりました
それに
読み終えた本あるいは途中で厭になって読むのをやめた本の処分方法です
宝塚には紙ゴミの日が月に2へんあって
おおかたそのときに出すんですが良く出すのを忘れて
どんどん貯まっていきます

新聞はもう何年も前から購読してないんです
嘘ばっかり書いてあるし
紙ゴミの溜まる速度が恐ろしくて


Commented by ladon at 2014-11-07 13:46 x
おはよごだます
何処やらの国(ラドンめらしい話で)では
本を枕に寝ると、本の内容が頭に入ると!!
まことしやかに・・・
て、んんな楽珍なね・・・?
電気紙芝居で言うたはりましたは
アハハ
Commented by ikasasikuy at 2014-11-07 14:19

ladon師匠
おはよごだます

本など
硬いもんを枕にして寝ると首を傷めまっせ

某国民電気芝居放送局が健康おたく番組でゆうてました
ついでに
えろ時代に流行った日本髪専用の箱枕で寝ると
首を傷めてカダラにワルイそうですねん
ボクは日本髪しとうてもでけへんので箱枕いらんのですけどね・・
ほんで
脱毛が加速した十年ぐらい前から
箱枕をやめて低反発枕にしたんです
そしたらなんと
朝起きたとき(朝寝て昼起きるときも)
でんでん首が痛ぅならんようになりましてん
ほんで
ほんで
去年低反発マットレスに替えたら
なんとこんどは腰と背中まで痛ぅならんようになって
よろこんでころこんでます
旅先のホテルで
羽毛枕とか蕎麦殻枕とかスプリングベッドやったりすると
首と腰と背中が痛ぅてかないません
おんなじホテルに何連泊かするときは
ホテルに枕とベッドがどんなんか確認してますねん
そらそーと
ぼちぼちセコガニをナニせなあきませんよ


Commented by ぽーる61番弟子 at 2014-11-07 18:17 x
>ikasas師匠
ご無沙汰しておりますが、僕は元気です!!

確認したいことがあるのですが、
淡水軒の水は水曜日休みの水でしたよね?

会社の旅行で南京町あたりに行くので、
寄れたら寄ってみたいと思いまして。
餃子以外にオススメはあれば教えて欲しいです。
Commented by ikasasikuy at 2014-11-07 20:08

ぽーる61番弟子
子豚さんです
魚釣ってますか
ボクもわりかた元気です
魚釣ってます
ほんで
淡水軒の水は水曜休みの水です
かどやのかは火曜やすみのかです
ほなけんボクはめったなことがない限り水曜日に神戸には行きません
月曜日も喫茶室(博物館)休みなので行きたくないです
淡水軒は昼の休み(2時〜5時)が長いです
10人しか入れません
オススメは焼き餃子です
他にはなにもオススメできるものが有馬温泉
もし店主に水餃子を勧められても回避してください
ほかには
皆様食堂の焼きそば
丸萬食堂の雲呑麺
桃源の豚足
天一軒のやらかいのん
一貫楼の豚饅
タンカフェのフォーガー
もしプライベート来るなら
もっとヱヱ店連れてったげます


Commented by ぽーる61番弟子 at 2014-11-07 20:39 x
>ikasas師匠
魚はなかなか釣れないです。
釣れないなりにそこそこ楽しんではいます。

情報ありがとうございます!

昼過ぎから夕方前くらいと
中途半端な時間帯の自由時間でして、
意外な昼休みの長さで淡水軒いけるか怪しいです。

挙げていただいたのどれも美味しそう♪
なので、淡水軒以外も楽しめると良いなぁ

全然回れなかったら、
プライベートで再訪しますので
その時はよろしくお願いします。
Commented by ikasasikuy at 2014-11-07 20:52
ぽーる61番弟子
昼過ぎから夕方前・・・
淡水軒昼の部ギリギリですね〜
13時30分入店目指してばんがってください
ボクはいつも焼き餃子2とビール(サッポロ)です
ほんで
プライベートで昼過ぎに来て
次の日の昼過ぎに昼飯食べてからゆっくり新幹線で帰るコースをお進めします



<< 週刊アクアリウムニウス11月号      うちなーすば考(弐) >>