2014年 12月 20日
"Les Feuilles Mortes"
\"Les Feuilles Mortes\"_c0120913_23391297.jpg
枯葉の絨毯
LUMIX DMC-FH10




裏山の遊歩道は
赤や黄に染まった木の葉が舞い落ちて
まるで絨毯を敷き詰めたように地面を覆い尽くしている
先に落ちた葉はすでに色を失って乾いている
その上をガサガサガサと音を立てて歩くのは少し贅沢な気分である


"Les Feuilles Mortes"
"枯葉"・・
枯葉といえばイブモンタンだ
仏蘭西語で歌うから哀愁を帯びる
これが独逸語や露西亜語や支那語ではこうはいかない



by ikasasikuy | 2014-12-20 07:38 | 植物学 | Comments(14)
Commented by ゾン at 2014-12-20 07:51 x
おはようございますイカさん。

フランス語繋がりで・・・
うちのちひろは今、YouTubeで今年ヒットしたアナ雪の「レリゴーレリゴ~」の歌(歌の題名知りません)のフランス語バージョンを覚える為、暇あったら携帯でYouTube見つつ歌っています。
Commented by ikasasikuy at 2014-12-20 11:32
ゾンさん
おはよごだます

なんのこっちゃまっちゃにこうちゃですが
ちはるちゃんはディズニーアニメのファンですか

あと11日です
11÷3=3.67日に一杯
まだまだ余裕です


Commented by もりやす at 2014-12-20 12:22 x
カレハヨ~~♪♪・・・・てな
うたあったなー

ほて
ゾンさん
げんきにしてまっか?
のみにさそてやー
Commented by ikasasikuy at 2014-12-20 12:25

ヱンドレスもりやすさん

ヱンさんが
>カレハヨ~~♪♪
てうとたら
アニョハセヨ〜〜♪♪にきこえますよ

今日は
日本中雨で
日当になりません

Commented by もりやす at 2014-12-20 12:47 x
きょうは
きんじょ8けんならびの
ぼうねんかいです
もう・・・20ねん
つづいています
いまから・・・
よるにそなえて
ひるねしょっと
Commented by ladon at 2014-12-20 12:55 x
おはよごだます
キナコとの散歩道は古墳公園の山道でこの様に枯葉が敷き詰められガサゴソと
枯葉踏み分け歩くのは風情があるんですが
枯葉踏み分け鳴く犬(アンギラさんとこの犬
オヤツくれちゅうて鳴きたおしよりまんねん)の・・・賑やかな事賑やかな事(ここで鳴りもんが入って)じゃんじゃあ~ん・どんどん
キナコも枯葉ガサガサ~ットかき回して走るん好きみたいですんやは
しゃあけど、管理人のおっさん達は枯葉で入園者がスベッテコロンデオオイタケン民になってもろたら、えらいこっちゃ~で、すぐ掃除しよりまんねんは

朝からオバンの家、片付けしてたら
三味線胴(片側しか猫のおらん)が二つ
竿(多分細竿)一本入った三味線箪笥(て、言うかな?)が見つかりました
三味線いりまへんか

エンさんの「カレハヨ~」は
「アニョハセヨ」より
「ウミハヨ~オォ~タコハ~ヨ~」となりそうで・・・
アハハ
Commented by ladon at 2014-12-20 13:06 x
そやそや、書き忘れたんで

(日生病院の傍の小汚い支那料理屋)
徐福園でドンズバ!!
奥さんに「徐福園とちゃいますか?」と話したら
「店名も言うてないのに、上記()内のそれだけでよう判りましたね、恐れ入りました!!スゴイ人やね~」と半ばあきれ顔で感心したはりました
Commented by ikasasikuy at 2014-12-20 13:24

ヱンさん
この家ウラがコウシエンの八軒長屋
毎年高齢の忘年会でっか
楽しそうやなぁ
飲み食いするもん持ち寄りですか
しかし早いもんやなぁ
あれからもう二十年になるか
仕事中に査察広報車で家探して芦屋まで行ったん憶えてるかなぁ
憶えてへんやろなぁ


Commented by ikasasikuy at 2014-12-20 13:41

ladon師匠
おはよごだます
けふはヱヱおしめりで
おかげでおまんま食いあげです
奥山の紅葉踏みわけ鳴く鹿の声聞く時ぞ秋は悲しき
猿丸大夫ですね
近所に猿丸ゆうひといてますが
太夫ではないと思います
宝塚病院に鶴丸ゆうきれいな看護師のおねえさんがいてます
あそうそう
思い出しました
むかし薬師丸ひろ子のファンでしてん
ほんで
三味線はよう弾きませんのでいりません
三線は沖縄へ引っ越ししたらいるかな思て買ぉたけど
最近とんと弾きません
バンジョーも煙草といっしょにやめました
太鼓のついた弦楽器
ギターとちごて音が大きいんです
集合住宅向きの楽器では有馬温泉です

ほんでジョフクダイハンテン
ここのほかに小汚い支那料理屋は一軒もないので
そんなもんだれでもわかると思います
ほな
来年のサカナヘンのあとは
悟空で軽くすうどん食てから徐福大飯店でエビチリとカニシウマイいきましょ


Commented by もりやす at 2014-12-20 14:15 x
まいねんの
ぼうねんかいは
きんじょの
いざかやにいったりしてます。

ほて
「芦屋まで行ったん憶えてるかなぁ」・・・・
おぼえてるで
たしか・・・・
あしやの
ろくろそうあたりを
さがしてたかな・・・・
Commented by ゾン at 2014-12-20 14:25 x
あ!エンさんひさしぶりですやん。
元気そうですね。ボキも元気です。
飲み会は年明けにしましょ。

クリスマス~年末は修行書き入れ時なんです。
Commented by ikasasikuy at 2014-12-20 15:09

ヱンさん
>ろくろそうあたり

ぜんぜんちゃうがな
芦屋浜のあたりやったで
それに
ろくろそうて
ろくろ首みたいにゆうて
「く」がひとつぬけてまっせ
六麓荘(ろくろくそう)やがな
せやけどあのへんは日本一の超高級住宅地やから
ヱンさんは百生かかっても住めませんで

ゾンさん
年明けたらやるで〜
場所はなんばのかどやでどない


Commented by ゾン at 2014-12-20 15:25 x
イカさんこんにちは。

かどやとんそく
もうみちまよいません。

そこで、おねがいします~
Commented by ikasasikuy at 2014-12-20 15:38

ゾンさん
かどや→福太郎→正宗屋


<< ウィルキンソンタンサン      18th サカナヘンノヒトタチ... >>