2014年 12月 04日
Million Years Calendar
Million Years Calendar_c0120913_16335018.jpg
万年カレンダー
LUMIX DMC-TZ30




ニッポン語の「万年」は一万年という意味だけではなく
「いつまでも変わらず長く」
という意味に使われる場合が多い
たとえば
万年筆、万年青年、万年平社員、万年床 e.t.c....
長いという意味では
鶴は千年、亀は万年と言われている
実際に万年も生きられるわけはないけれど
陸ガメはニンゲンより寿命が長く
100年以上生きるのがざらにいるらしい
そういえば
お菓子のホームラン王「ナボナ」を作っているのは
亀屋万年堂だ
おっと
話が逸れた

万年カレンダーを買った
うすい鉄板にコンクリの打ちっ放し風の塗装がしてあって
ウラがマグネットの1〜31の数字が印されたコマを貼付ける
月が変われば手動で数字のコマをずらせば万年使えるというわけだ


Million Years Calendar_c0120913_16342587.jpg

マグネットはけっこう強力で
こんなふうにメモをはさめるようになっている
ボクは平日が休日なので曜日の感覚がマヒしている
今日が何曜日かわからないこともしょっちゅうだ
先々月も曜日をまちがえて
約束は破るわ怒られるわホテルのキャンセル料は取られるわ
大失敗をやらかした
こんなカレンダーがあったら
もしかしたら失敗は防げたかもしれない
そこで・・
というわけでもないが
部屋にカレンダーをぶら下げた
デザインが面白くてとても気に入っている
携帯電話にも腕時計にもカレンダー機能やメモ帳機能はついているが
やっぱりカレンダーはアナログがいちばん信用できる


Million Years Calendar_c0120913_16343913.jpg
メモボード的ミリオンイヤーカレンダー



そんわけで
万年カレンダーだが
早くも日をずらすのが面倒臭くなるんじゃないかという気がしている

by ikasasikuy | 2014-12-04 07:32 | 意匠 | Comments(8)
Commented by ladon at 2014-12-04 09:12 x
おはよごだます
万年といへば
不思議に思う事がありまして
万年青(おもと)
といふ、ユリ科の植物であります
親戚のおっさんがこれに凝りまして
ようけ,鉢並べて悦に入ってました
多肉質の葉っぱが伸びているだけで
(記憶ではが咲いているのを見たことがない)
何やらその葉っぱの姿形が、良いじゃの悪いじゃのと侃侃諤諤があるんやそうですがね
何処にその美を見出すのが解りませず子供時分から未だ不思議でしゃあないんです
おっさん曰く、エエモンはん百万円するんや、てな能書き・・・
こんな、葉っぱだけのモンに、ん百万円もの対価ちゅうのも不思議でしゃあないんですは
まあ、その道はその道であれやこれやがあるんでしょうね、釣りやら、食やら音楽もなんぞも然りでやすもんね
万年青年・・・
カダラ、ボロボロでも気ぃだけは・・・
と、思い まんねん
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-12-04 10:52

ladon師匠
おはよごだます

万年青は葉を愛でる園芸植物やそうですが
ボクもこれのどこがええのんかさっぱりわかりません
心太
オモトといえば
池波正太郎の剣客商売の登場人物で
料亭不二楼の女中の名前が「おもと」です
ほんで
おもとと板前の長次ができてることになってるんですが
故藤田まことのテレビシリーズでは
おもとは女中ではなく女主人で
板前の長次とはできてませんでした
ほんでTVでは梶芽衣子が演じてました
え?
なんです?
だれがそんなこときいてんねん?
あほか?

ほんまですね
とぅんまてんとぅんまてん


Commented by ゾン at 2014-12-04 13:18 x
こんにちはイカさん。

おしゃれなカレンダーですね。
ボキならたぶん数ヶ月で日にちの書かれた磁石何個か無くすと思います。

イカさんまだなくしてませんよね~
Commented by ikasasikuy at 2014-12-04 13:31

ゾンさん
こんにちわ

お洒落でしょ
日にちのコマ
まだなくしてないけど
もうじきなくすような気がします

ほんで
丸徳ラーメンはあきませんよ〜
新規でお願いします
今日はボクは朝がうちなーすばで昼は板そばでした
晩はまだ決めてませんが
考えるの麺どくさかったらうどんすきにするかも


Commented by ゾン at 2014-12-04 16:09 x
ん~なかなか、新規の店が行動範囲内でありませんがばんがって探します。

で、今日のお昼ご飯はリンガーハットの長崎チャンポン食べたけどここも行ったことあったかなあ~
皿うどん食べたような気がするんやけどなあ。
Commented by ikasasikuy at 2014-12-04 16:37

ゾンさん

リンガーハットもあきませんよ〜
ラー21で皿うどん食てます
あと27日
3日に1軒のペースでお願いします

ほんで
行ってへんラーメン屋
山ほどありますよ〜

ラーメンむさし
本馬ラーメン
ラーメンランド泉南店
和助
大統領ラーメン
どんたく屋熊取店
がちんこラーメン道柊
旭川ラーメン
幸楽苑貝塚店
麺蔵2
ラーメン横綱岸和田店
丸源ラーメン岸和田店
浪速の咲くちゃん麺匠
よってこや
味来亭
河内らーめん喜神和泉納花店
とんりゅうラーメン堺北店
心屋
らーめんWA風
河童らーめん和泉店
スミイチ大阪和泉店
一蘭泉大津店
よってこや泉大津店
ちりめん亭和泉府中店
かっさんラーメン
天日塩ラーメン
龍旗信ラーメン
力横綱
ラーメン魁力屋
満風麺
一悶屋
麺王鶴見橋店
大阪ラーメン
明洋軒
ラーメン小川屋本店
大阪飯店
博多拉麺一休
らーめんごん

ばんがってや〜

Commented by ゾン at 2014-12-04 17:29 x
わ~わざわざ調べてくれたんや!!

半分くらいは前にいったことあるんやけど、二回目は足進まん店ですねん。
でも、まだいってないお店たくさんあるので
ばんかってみます。
Commented by ikasasikuy at 2014-12-04 18:49
>半分くらいは前にいったことある
さすがはゾンさんです
おそれいりましてごだます
ボクも何軒か行ったことあります
ほんで
名前だけで見ると

 天日塩ラーメン
 一悶屋
 心屋
 力横綱

なんかがうまそうな響きです
とにかく
ばんがてください


<< うちなーすば      神呪寺 >>