2015年 01月 01日
謹賀新年
謹賀新年_c0120913_10122141.jpg
酒田獅子
LUMIX DMC-TZ30




ハンズで
手に取って見ていると
そばにいた妙齢のご婦人が

「それ、酒田の獅子です」


いった
ボクより少し先輩のようだが
背筋がピンと伸びて凛としておられた

「酒田の方ですか」
「そうです」
「去年の夏、奥の細道を辿って酒田へ行きました」

そういうと
妙齢のご婦人は嬉しそうに微笑んだ

「酒田は四十年前に大きな火事があったんです」
「知ってます」
「復興のシンボルにこの獅子が選ばれたんですよ」
「へえ、そうなんですか」
「酒田駅に大きな獅子頭があったでしょう」
「はい」
「大火以来、町をあげて獅子を飾ってるんです」
「そうですか」
「これを見るとその頃を思い出します」

ここまでいうと
妙齢のご婦人は
見ず知らずの怪しい男に
親しげにしゃべり過ぎたことに気付いたようで

「あ、失礼しました」


一礼して立ち去った
とても品のある美しい妙齢のご婦人だった
ああいうふうに年を重ねられたら素敵だと思った
酒田獅子
買って帰った



この頃のボクは
余程ヒマそうに見えるのか
ちょいちょいご婦人に声をかけられる
といっても声をかけてくれるのは九分九厘お婆・・いや、妙齢のご婦人で
若い女性に声をかけられるのはランチタイムの呼び込みぐらいだ

電車でイケナミの剣客をkindleで読んでいると
横に座った妙齢の大先輩女性に
突然
「それは本ですか」
ときかれてうろたえた
うろたえながらも
「そうです」
と答えると
ページはどうやってめくるのかとか
字を大きくするのはどうやるのかとか
そもそもどうやってそこに本を取り込むのかとか
「読書の邪魔をしてごめんなさいね」
といいながらも
矢継ぎ早の質問攻めにあった
懇切丁寧に実演つきで説明すると
妙齢のご婦人はおおいに納得し
本が好きだが老眼なので大きい字で読めたらと思って
いま息子に端末機を買ってくれとたのんでいると
うれしそうに話して小林駅で降りて行かれた
息子さんはたぶん五十代だろうな・・・

お婆・・いや
あのときの妙齢のご婦人
今ごろは電子書籍で読書を楽しんでおられるだろうか・・・

by ikasasikuy | 2015-01-01 07:14 | 美術工芸 | Comments(18)
Commented by ドクた、 at 2015-01-01 09:11 x
明けましておめでとうゴザイマス・キングさん

あー 僕も年末エレベーターの中で喋たんかまされました
斜陽や思てもやっぱしコッチは映画の街で
そのご婦人しょっちゅーエキストラ役に応募してるらしいんですわ

ほてオタクもお爺さん役に応募しゃはったらどーですかやて
(お爺さん? シバぃたろかこのオバ・・・)
と・思いましたが 歯ぁハズしたらいけるかもなぁ
本年もヨロシクお願いします。
Commented by ladon at 2015-01-01 09:57 x
おはよごだます
形通りに、明けましておめでとうございます・・・と
いつもは、しょうもなさすぎる赤白見張はる嫁が、何を思たかブッ通しでロードオブリング3部作全部を夕方から深夜まで、ご覧になられ
いまだ、巣穴から餌探しに出て来ません
雑煮(河内の定番白みそ仕立て)も煮たし
出来合いやけどお節も盛り付けて用意してますんやけどね・・・

キナコの散歩こんな天気(雪が薄く積り風花が待ってます)やし、そそくさと一回りしましたが、三回も「あ・・・す」を言わんなん事になりにけりでした
アハハ
Commented by jeepj3r at 2015-01-01 10:06
猫宮とらおです。明けましてお目出度うございます。
本年もよろしくお願いします。

で、今のお嬢様でも昔のお嬢様だった方々でも
今か昔かの違いだけで基本的には、やはりお嬢様なので
異性に声を掛けるのは年代により若干の差異があるものの、
それはそれで勇気がいるようです。それでも「お嬢様」から
お声を掛けて頂けるのは「安心できるお人柄」の
表れで大変結構なことかと存じます。
やはり何でしょう、この歳になれば積み重ねてきた人生の
アレやコレやが外見に滲み出て来るようでして、その辺に
「お嬢様方」は敏感な模様ですので相手を見て選ばれる
のかと。
そして、つくづく思いますのは、昔の青年よりも昔のお嬢様の方が
どうやら進取の気風に富んでおられるような・・・。


Commented by ピケ at 2015-01-01 12:31 x
あけまして、おめでとさんです♪

今年もオモロイ釣りいっぱいして紹介して下さいね~!
Commented by ikasasikuy at 2015-01-01 13:08

ドクた、さん
あけましておめでとごだます
extra役はみずから応募するもんなんですか
知りませなんだ
ほんで
ドクた、さんに
「おじいさん役に応募せえ」

なかなか言いにくいことをズバッというご婦人ですね
ほなけんど
小林薫やらサミーデービスジュニアやら
主役を張れるオトコマヱのドクた、さんつかまえて
失礼にもホドがあります
「だれにものゆうてんねん、ミスターギョ−ザの看板のモデルわしやど」
ゆううたったらよかったのに


Commented by ikasasikuy at 2015-01-01 13:08

ladon師匠
おはよごだます
あけましておめでとごだます
雪は積もってませんけど
ぴゅーぴゅー風の冷たいお正月です
ほんで
奥方はロードオブリング3部作全部で巣穴ですか
ボクはハードディスクに録りためたサッカーと時代劇でさっき巣穴から・・・
年末から正月にかけてはこれに限りますね
時代劇は
鬼平犯科帳、剣客商売、仕掛人藤枝梅安、御家人斬九郎などです
おんなじやつなんべんも再放送するので
ネタはバレバレでもついつい観てしまいます
そろそろキャスト一新して作り直して欲しい気もします
笹野高史が藤田まことの後釜ねろて秋山小兵衛を演りたがってます
雑煮は
昆布だしのすまし汁に焼いた〇小餅三つ
具は薄揚げの刻んだんと水菜だけ
いたって質素なものです


Commented by ikasasikuy at 2015-01-01 13:09

jeepj3rどの
明けましておめでとごだます
今年もよろしくおねがいいたます
妙齢のご婦人方も
たしかに元お嬢様ですが
その頃の面影がどことなくおありになる方と
そんな面影など微塵もない方の二手があるようです
ほんで
>「安心できるお人柄」
とは恐れ入りましてごだます
そうゆうていただくのはたいへん嬉しいことですが
ほんまは
ただただスキだらけでぼーっとしてるだけです
それに
酒田獅子の一件も
妙齢のご婦人から看ると
「あ〜このおっさんこれが私の故郷の民芸品ということを知らへんやろな」
と思って苛々してるところへさして
一分以上も手に取ってながめてるもんやから
ついつい辛抱でけんようになって
「それ、酒田獅子です」と教えてくれたんやと思います
電子書籍の一件も
欲しい欲しいと思っているところへさして
電車で横に座りあわせたたよんなそうなおっさんが
「自分とそない年も変わらへんのにちゃんと操作しとるわ」
とおどろきつつもついつい質問攻めにしたと思います
だいぶ前ですが
淡路島で釣りしてるときルアーにナマコが引っかかって
他にナニも釣れへんもんやさかい
仕方なしにブログネタにナマコの写真を何枚も撮ってると
後ろを通りがかった老女性釣師に
「このおっさんアホちゃうか、ナマコの写真なんか撮っとるわ」
と思わせたものと思われます
美術館で山下清の貼り絵に釘付けになってるときも
突然
「この絵、釘付けになりますよね」
と声をかけられたときは
背中から長脇差をぶち込まれたかと思うぐらいびっくりしました
長脇差ぶち込まれたこと有馬温泉けど・・・
ほんで
「進取の気風」
いいことばですね


Commented by ikasasikuy at 2015-01-01 13:09

ピケさん
明けましておめでとごだます
ことしもよろしくおねがいいたます
ピケさんもハゼでカゼ引かんようにばんがってください〜!!


Commented by ゾン at 2015-01-01 18:15 x
あ~イカさん
おめであとうございます。

今年もご迷惑おかけいたしますが宜しくお願いします。
今年一杯目鮫 は、ビールで始まりましあ!

・・・ここまで書きはじめて4時間放置したままでした。新年早々飲み過ぎました。
今年も宜しくお願いします。
Commented by ikasasikuy at 2015-01-01 20:21

ゾンさん
おめでとごだます

>今年一杯目鮫 は、ビールで始まりましあ!

だいぶ飲みすぎですね
まあゆっくり休んでくだされ
あしたは
家族で初詣でですけ?


Commented by どず at 2015-01-01 20:30 x
あけましておめでとごだます
本年もよろしくお願いしますか?

寒い間にタナゴ釣りに来ませんか?
上野のガード下で一杯やって
月島のさんぼでもんじゃ食べて
ついでに霞ヶ浦周辺でタナゴしましょう
Commented by ikasasikuy at 2015-01-01 20:46

どずさん
あけましておめでとごだます
霞ヶ浦でタナゴ・・・
ああ
あれからも五年がすぎようとしていますね
吹雪の中でタナゴ釣り(釣らず)をして
ボクらの鼻水で霞ヶ浦の水位があがったあの日のことを思い出しました
あれ
四月でしたよ
四月であれなのに寒い間に・・・ですか

困ったなぁ
五月とか六月とかだったらなぁ・・・


Commented by ofはやま at 2015-01-01 23:49 x
あけましておめでとうございます。
たいへんご無沙汰しております。
もう何年もお会いしてませんがあいかわらずゼッコーチョーな文章ですね。
今年も寸暇を惜しんで遊び倒してください。
またいつかどこかでお会いできる日を楽しみにしております。
Commented by ikasasikuy at 2015-01-02 01:44
ofはやまさん
あけましておめでとうございます
四国へ釣りに行ったときとか
新地やミナミで飲んでるときに
はやまさんどうしてるんですかときかれますが
ぜんぜんわからへんのでぜんぜんわからへんと返事してます
Commented by jellyfishcafe at 2015-01-04 05:09
新年快樂!明けましておめでとうございます☆
今年はまたふらふらと大阪神戸方面に遊びに行こうと考えています。ささきさんとどこぞでトラム話を肴に飲めたら嬉しいです。本年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by ikasasikuy at 2015-01-04 09:56
jellyfishcafeさん
おめでとごだます
大阪神戸
わかりました
土日以外は無休で休んでますので
遠征中を除き
いつにてもなにします
よろしくおねがいいたます

Commented by よっこ at 2015-01-06 15:55 x
ご挨拶が遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
今年もおじ様のブログ、楽しく拝見させていただきます!
Commented by ikasasikuy at 2015-01-06 17:08
よっこさん
あけましておめでとごだます
ときどきのぞいてください
ほんで
気になることがあったら
お気軽にコメントしてください


<< 謹賀新年其之二      Capodanno Soba >>