2015年 01月 13日
年賀状
年賀状_c0120913_14473295.jpg
年賀状
LUMIX DMC-TZ30




今年もまた
六十一番弟子から年賀状が届いた

いつもの「賀正」の文字
その右に「初日の出」
そして「十二支の顔」
今年は羊に見えない羊だ
ふわふわとした感じを出すのに苦労の跡がみえる
あいかわらずきちんと眉毛と鼻の穴を描く律義さである

添え書きが
去年は8行だったが
今年は7行に減っている
人生に疲れてきているのだろうか
まだそんな歳じゃないのにな

カレーうどんは「あさひ」のことか
豚足・内臓は「かどや」
たこ焼きは「わなか」
シュウマイは「一芳亭」のことだろう
去年の新年会のときのことか
よく憶えてるなぁ
食べ物の記憶は群を抜いている
ゾンさんに匹敵する食への執着力だ
それに
ギョーザ、焼きそば、豚まん
神戸の「淡水軒」「皆様食堂」「一貫楼」のことにちがいない
連れて行けということだな
さらに
タコとビワコオオナマズを釣らせろということか
うむむ
自分の願望、要望だけを書き連ねるこの一貫性
見事だ
全体に極めて頼りなげな文字だが
誤字、脱字、逸字もなくすばらしい
ただし
5行目の「食べたいです」が「食べたいべす」にみえる
7行目の「釣りたいです」はちゃんと「釣りたいです」にみえるのに・・・
この点だけ割り引いておく
99点

 年賀状アーカイブス(2010〜2014)

ボクは今年はまだ一枚も年賀状を認めていない
もしかしたらボクにはもう年賀状を書く力が残っていないのかもしれない・・・

by ikasasikuy | 2015-01-13 05:59 | 大衆社会学 | Comments(8)
Commented by iけねすけ十三◯番弟子 at 2015-01-13 07:59 x
ぽーる兄弟子、内臓系はダメかと思っていましたがリクエストを出されていますね。
思い違いだったのですね。
Commented by ikasasikuy at 2015-01-13 09:34
去年
なんばのかどやで足と腸
いってました
Commented by ladon at 2015-01-13 10:07 x
おはよごだます
来ましたか!!
この年賀状見ん事には、正月やなあ~ちゅう実感がわきません・・・
へて、午歳の時に誰かの顔に似て・・・
て、コメントしたんですがね
この未の顔で、思い当りましたです
たよんない国家公務員であらせます 葛城氏 の顔ではあ~りませんか・・・!?
改めて、アーカイブスを見ますると
全て、その傾向にあります
ポール君、葛城と面識無いはずやのにね
脳の波長がシンクロしてるんかな・・・?
キャハハ
Commented by ikasasikuy at 2015-01-13 15:32
ladon師匠
おはよごだます
ぽーるくんの年賀状
今年も来ました・・
とゆうても
じつは
正月の四日に来てたので
もうかれこ十日が過ぎやうとしています
写真を撮って
現像に出して
焼き上がったプリントをスキャナで読み取って
デジタル画像に加工して
文章を考えて
ブログにアップするのに
一週間以上かかってしましました
どもすんません
ほんで
この顔は葛城クンやったんですか
そうそう
葛城クンで思い出しました
このまえマサゴさんがジデコで登った金剛山の山頂にある神社は
葛城神社や思てたら
葛木神社でした
ながいあいだまちごおてました
葛城神社はでんこく津々浦々にありますけど
葛木神社は金剛山と二上山にしかないみたいです
二上山のは葛木二上神社です
ボクもぼちぼち年賀状を書かんなんと思うのですが
はがきがないのでまだ書いてませんねん
はがきはかくきともいいます
Commented by ladon at 2015-01-13 17:29 x
葛城も葛木もどっちゃも根ぇは一緒の一族ですのんで一つ穴の貉です・・・
年賀状みたいな失礼なもんJPに踊らされて出す事おまへん!!
私目も何十年来出した事おまりまへん
頼みもせんのに嫁が書いて出してるようですけろね・・・
よって、私目の名前で年賀状が届いた人々
日本国の法規・法令・条項・規約に抵触する事がありましても、私ラドンはその責を負うものではありません事を明言するものでありやす
キャハハ大層な事を・・・
Commented by ikasasikuy at 2015-01-13 18:57
JPの陰謀であることは
百も二百も承知ですが
四十数年来欠かさず年賀状をいただいている高校のときの英語のセンセとか
その他諸々しがらんでる人生でありますので
なんとか今月中に。。。は無理かも知れませんが
梅が咲くころまでにはなんとか・・・
え?
もう咲いてる?
ほな
桜の咲く頃までには。。。
郵便局
まだ売ってますかねえ年賀状
Commented by ぽーる61番弟子 at 2015-01-14 22:34 x
嬉し恥ずかし照れつつ、自分も笑ってしましました。
師匠の読解力になるほど納得です。

これでも多少は試行錯誤しつつ、
耳を横向きにして、顔の輪郭をコレにした時
おっ!羊だ!と思ったんですけどね。
時間を置いてみたら…
暗黙知がなければ何か分かりませんね。

お褒めの99点ありがとうございます!!

>iけねすけ弟弟子さん
内臓系食べ慣れてないので抵抗はあります。
ニオイやクセが強かったりするとダメかもしれません。

でも、美味しかったら大丈夫です。
師匠にごちそうになった「かどや」はどれも美味しく、大好きです。
思い出しては唾液が出ます。

いつか第いち亭に行きたい!!と思っています。

>ladon大師匠
楽しみにしていただき、至極光栄でありがとうございます。
葛城さんでしたか!
面識もなく見たこともないですが、
いつの頃からかこの顔が得意でした。

機会がありましたら、よろしくお伝えください。
Commented by ikasasikuy at 2015-01-15 04:22
ぽーる61番弟子
おはよごだます
毎年々々
丁寧な賀状をくれてありがとごだます
年の初めの初笑いに欠かせぬ存在になりつつあります
ほんで
たしかに
人は暗黙知に助けられながら生きてますね
ただし共有できる予備知識がある間柄でのことで
たとえば干支の概念のないアフリカ人や西欧人がこのヱを見たとき
ほぼ100%これを羊とは認識しません
それに干支を知っていたとしても
この羊の顔が葛城くんとはだれも気付きません
ほんで
内臓肉料理こそが
地上で最も美味しい料理です
見た目やニオイや食感だけでこれを拒んでいる人は
人生の11/12を捨てていることになります
ボクは今日は豚の舌を食べました
昨日は鶏の砂嚢を食べました
美味しかったです
腸(はらわた)は人に精気を与える
いつか本格的なブラジリアンを食べに西小泉へ行こうと思っています
耳からフェージョアーダが出るぐらい食べたいと思います
そんときは是非ご一緒に


<< Modern Architec...      旧第一銀行京都支店 >>