2015年 02月 02日
今夜はノンデナイト
今夜はノンデナイト_c0120913_1443381.jpg
酔人31号
LUMIX DMC-TZ30



この前
ゾンさんとミナミで飲んだ
食べるペースがボクの1.5倍
飲むペースが2.5倍のゾンさんだ
若い頃はあっというまに酔いつぶれたり
大きな声を出して暴れたりして
とても酒癖が悪かった
揚げ句の果てはところかまわず

 ジーイーアールオージーイーアールオー

ところが
最近は人変わりしたかのように大人しい
本人は
「ボクももうオトナになったんや」
と言う
たしかにもう五十だし
大人になってもらわなければ困るけれど
大人になったゾンさんは
なんだかチョット
物足りない・・・


一軒目の店で
とつぜん客の一人がハーモニカを吹きはじめた
ハーモニカと聞いて
ブルースハープかと期待したが
ふつうのハーモニカだった
がっかりだ




  Old Folks at Home (Suwannee River)


一曲だけかと思ったら
四曲も五曲も演奏するので
最初は手拍子を打って聴いていたひとも
途中で飽きてきて
最後はだれも聴いてなかった
リサイタルちゃうねんから
こういうのは一曲か二曲でやめやんと・・・

ゾンさんが
急にボクの弟子にしてほしいと言う
断る理由もないので
ええよと言うと
とても喜んでいた
ゾンさんと付き合い始めてもう三十年近くになるというのに
なんで今さらこんなくたびれたおっさんを弟子に・・・
まったく訳和布だ
それで何番がええのんときくと
誕生日が7月31日なので31番弟子にしてくれと言う
31番はOSPだから空いてないと言ったが
よく考えたらOSPは32番だった
ごるご13番弟子のうしろがずーっと空き番で
ゾン31弟子、OSP32弟子、ヒゲ33弟子と3人続く
よし
それじゃ
今日からゾンさんは「ゾン31番弟子」だ
最近は弟子を取っていなかったが
あゆ1365番弟子以来久しぶりの新弟子である
ゾン31番弟子
新弟子なのに弟子の中で最高齢だ

師匠と弟子の話は

 奈良の川でオヤニラミが釣れる話
 今年も琵琶湖へタナゴ釣りに行こうという話
 かしやの入口に最大13人並んでた話
 生根神社のおみくじで凶を引いた話
 デーリーカーバイトのある新家はド田舎という話
 大森屋の古いリールをヤフオクで落とし損ねた話
 ゾンさんのホワイトガソリンでクルマ一台灰にした話
 豊国崎のスズキでカマボコを作ったらゲキマズだった話
 もし道に一万円札が落ちてたらラッキーと思うか否かの話
 会社の宴会へ行かない理由はすぐに上司を殴ってしまうからという話
 ほかにもここではとても書けない話や
 ゾンさんの奥さんの耳に入ったら修羅場必至の話などなど

そして最後は
ゾンさんが過去にジーイーアールオーに及んだうえ
暴れて高いグラスを二つ割って
しばらく出入り禁止になった店で静かに飲んだ
店のおねえさんが
「このひとほんまにあのひと?」

首を傾げるほど静かに飲んでいた
そんなわけで
楽しい夜はあっというまに更けて
気が付くと終電の時間が迫っていた
ちゃんと帰れたかなぁ・・・
ゾン31番弟子




【本日の徘徊コース】
 泉布観
 造幣博物館
 かしや(×)
 大阪ふくちあん
 生根神社
 正宗屋(×)
 赤垣屋
 アラビヤコーヒー(×)
 サロン・ド・テ・アルション
 ニッセイ
 ~~~~~~~~~~~~
 福太郎(×)
 魚八商店まぐろ一徹
 昭和ホルモン(×)
 依屋文左衛門
 Bar 6
 ~~~~~~~~~~~~

 丸亀製麺(×)
 天政
 英國屋
 わなか




  なお赤字はゾン31番弟子参加部分
  (×)は定休日か満席で入れなかった店
  それにしても依屋文左衛門・・味落ちたな
  こんどは福太郎→昭和ホルモン→正宗屋のセンで逝こう


by ikasasikuy | 2015-02-02 07:19 | 大衆社会学 | Comments(12)
Commented by ゾン at 2015-02-02 11:31 x
こんにちはイカさん。
あの日はたしかにたくさん飲んでいました。
その割に記憶はしっかりありますが帰りの電車に乗ってからすぐに寝たみたいなのでそこからは・・・です。

また、お願いします。
Commented by ikasasikuy at 2015-02-02 12:43
ゾンさん
おはよごだます
ゾンさんはボクが知ってる酒飲みの中で
五指に入るお酒を美味しそうに飲む酒飲みです
美味しそうに酒を飲むナンバーワン酒飲みは
かやまおさむです
まちがいないです
第2位はかまどやで
ゾン31番弟子は単独第3位です
そのあと
京都のどくたさん、なべちゃん、いしざきけんちゃん、どずさん、べーさん、ごるご十三番弟子が4位争いで続きます
ヤスさんもいっぺんだけしかいっしょに飲んだことないけど
ごっつ美味しそうでした
ぽーるくんも美味しそうに飲みますが
どっちかいうとまだ酒より酒の肴のほうに心を奪われてる気がします
密偵尾木造やあゆ1365番弟子は完全に奪われてます
ヱンさんはさほど酒飲みではないですが
やっぱり美味しそうに飲みます
美味しそうに酒を飲むひとといっしょに酒を飲むと
こっちまで美味しい酒になるのでまた近々おねがいします
Commented by ladon at 2015-02-02 13:44 x
おはよごだます
ついさっき、確定申告を済ませて
帰って来たところであります
へて、開けたとたん!!
ゾンさんの喜色満面の御尊顔・・・
キャハハ
酒の呑めない、私目でも
呑んだ様なこんころもち(畿内以外の皆様
こんころちゅう餅と違いますよ)
{心持の事です}にさせらる笑顔です
ゾンさん仕事から直行ですかいな
グリーンのジャンパー、店の制服ちゃうのん?
私服やったら、扇子悪いで・・・
て、人の事言へんですけろね
アハハ
Commented by ikasasikuy at 2015-02-02 14:09
ladon師匠
おはよごだます
確定申告ごくろはんです
ボクここ二、三年確定申告してません
収入ゼロで登録してます
じっさいこの三週間
ずっと週末湿って無職ですねん
このままでは干上がってしまいますわ
ほんで
ゾンさんのグリーンの服
あれ
私服ですねん
センスがヱヱとかワルイとか言う前に
センスがありません
Commented by 密偵 尾木造 at 2015-02-02 15:32 x
失礼しまする。

ゾンさんの笑顔で酒が進みそうですね。w

それがし、肴に心奪われてると云うよりも…

『旨い肴があって、初めて旨い酒』なのです。

乾きモノだけでとか、風呂上がりのビールとか無理です。

完全に酒呑みの定義から外れてると思われまする。。。

で、そろそろ新年会は如何でせうか?www
Commented by ikasasikuy at 2015-02-02 16:21
密偵尾木造どの
こんにちわ
新年会
まだ年明けてひと月ちょいやで〜
今月末頃でええんちゃうか
また二劫行きたいし
また電話するわ
空僧徒
こないだも
ゾンさんが一芳亭行きたがってたから
一芳亭→二劫→サンボア(島之内)

ワン・ツー・スリーコースも考えてんけどね
このコース
無駄に歩かんなんねん
え?
サンはサンボアより千日前のキャバレー・サンの方が近いしええ?
うむむ
そうかなぁ・・・
三はやっぱり東京の森下町にある「三徳」がダントツやなぁ
モツ系が絶品の居酒屋やねん
東京へ行ったらまた行こ
ほんで
風呂上がりのビールより
スポーツしたあとにカレーライスでビール飲むのが好きやねん
Commented by ヤス at 2015-02-02 23:29 x
ゾンさんのご尊顔で美味しい酒が飲めますね!
僕は楽しい話で一晩飲めま~す(^^)
あの夜は最高の思い出です!笑い過ぎました。
また是非お願い致します!
Commented by ikasasikuy at 2015-02-02 23:53
ヤスさん
また試験受けに大阪おいでや〜
まってるで〜

Commented by ヤス at 2015-02-03 22:06 x
はい!次は泊まりで~
Commented by ikasasikuy at 2015-02-03 22:53
りょうか〜い
Commented by maix2658 at 2015-02-08 21:02
楽しそうやなあ~
Commented by ikasasikuy at 2015-02-08 22:14
楽しいで〜
連れてったげたいけど
きみは帰りの電車でジーイーアールオーに及ぶからなぁ・・・


<< Contorni di Gin...      Modern Architec... >>