2015年 02月 12日
コロッケそば
コロッケそば_c0120913_2154857.jpg
コロッケそば
LUMIX DMC-TZ30




寒い日はカレーうどんの次にコロッケそばがいい
コロッケはもちろん神戸水野屋の和牛ビーフコロッケだ
牛とビーフがかぶっているけれど
そんなことはどうでもいい
うまいもんはうまい

出汁はかつおといりこで引く
かつお5:いりこ5
昆布も試したがコロッケにあわなかった
とろみは片栗粉
さらに卵でとじる
強めのとろみにすると冷めにくくてコロッケが沈まない
食べている途中でで少し沈んで解けだすのがいい


コロッケそば_c0120913_2161464.jpg



そばは山形蔵王そば切り
音威子府からこれに替えてもう三年になる
近頃は身も心もヤマガダケンミンになっですまった

 はるさそごまできてんだべぇ
 もすごすのすんぼうだづぅ

この蕎麦を食べはずめで以来
しゃべり方までヤマガダケンミンの今日この頃だづぅ

by ikasasikuy | 2015-02-12 07:36 | めん類学 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2015-02-12 09:40 x
おはようございますイカさん。

神戸水野屋、和歌山イオンにもあるわ~
近くに行ったら一回買うてみよ和牛ミートコロッケ~
Commented by juntaseasons at 2015-02-12 10:02
ikasasikuyさん
おはよごだます

おお
そばちょー美味そう
心太
唐辛子は一味ですか?
やっぱり七味ですか?
唐辛子の入れ物もカッケーです
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2015-02-12 10:36
ゾンさん
神戸水野屋
めちゃくちゃおしいで〜
やみつきになってもしらんで〜
ほんで
あかやがらまでけえへんで〜
Commented by ikasasikuy at 2015-02-12 10:38
juntaseasonsさん
おはよごだます
とんがらしは
根元八幡屋礒五郎の「一味唐からし」です
家では一味、七味、七味ごま、七味胡麻辣油の四種類を使い回してます
ちょっと前まで
携帯電話にひとふり用プチ缶ストラップぶらさげて
外でうどん食べるとき使てましてん
いまはBRUCEです
ほんで
七味ごまですけど
麺道家は一度はこれにハマると思います
抜け出すのに2年かかります
http://ttms.exblog.jp/13225689/
ほんで
入れ物は
公長齋小菅
かっけーですか?
むむむ
ビタミンB1が不足してるんかなぁ
http://ttms.exblog.jp/23194520/
Commented by ladon at 2015-02-12 13:54 x
おはよごだます
エ~ット、コロッケ蕎麦でありますか・・・
残念乍、未だに食した事がござりませぬ
コロッケはじめアジフライ・イワシフライ
タマネギテンプラにつきましては
ウスター(敢て)ソースに、ベチャベチャに
漬けて食べるのが流儀でございます
と言うても昨今、持病の都合もあり
テンプラ・フライの類は控えております
ので・・・
偶には、オモイックソ
テンプラ・フライの揚げたてを目一杯
喰いたい衝動がぁ~
であります
そらそうと、今晩の献立何にしょうか
迷い道クネクネでありまおうす~
かしこみ・かしこみ
Commented by ikasasikuy at 2015-02-12 15:12
ladon師匠
おはよごだます
コロッケそば
元々畿内にはないもので
柳家喬太郎という江戸落語家がしゃべってるように
発祥は江戸だと思います
ほんで
鯵フライと鰯フライは
絶対ということは絶対にないけど絶対ウースターソースですが
コロッケはなんいもつけへんか
ヒシウメのタマリソースです
晩はつみれ鍋です
つみれは鶏挽肉、牛蒡、金時人参、韮、卵黄、塩で
前日から仕込んであります
ごんぼがぎょうさん入っててうまいんです


<< ホルモン焼き屋の屋号に関する一考察      Modern Architec... >>