2015年 03月 03日
生めん風乾めん
生めん風乾めん_c0120913_21551983.jpg
生パスタ風乾パスタ
LUMIX DMC-TZ30




juntaさんがご自身のブログで取り上げておられた
spotlightという新発見サイトが提唱する
乾めんを生めん風にするレシピをためしてみた


生めん風乾めん_c0120913_21554778.jpg


パスタストッカーに水を張って乾めんを浸す
1時間放置する


生めん風乾めん_c0120913_2156125.jpg


1時間経つと
水を吸った麺は琥珀のような透明感がなくなり白濁しグッタリとなる
たしかにこの時点で生めんっぽい
これを1分茹でてみた


【結果】
 spotlightの言うような
 生めん風の「もちもちでコシがあるめん」にはならなかった
 妙に芯の残る食感の悪いアルデンテになった
 これやったらふつうに7分茹でたほうがうまいやん


【問題点】
 レシピには

  1〜2時間水に浸し
  1〜2分茹でる

 とある
 時間の概念が大雑把過ぎる
 1時間なのか2時間なのか
 1分なのか2分なのか
 ここをはっきりしてもらわないとハナシにならない
 なぜなら
 1時間浸して1分茹でたものと
 2時間浸して2分茹でたものとでは
 ずいぶん食感の異なるモノになるからだ
 たとえばこれが
 1時間15分水に浸す・・とか
 強火で1分45秒茹でる・・と書いてあれば
 ウソでも試行錯誤の形跡が窺えて信憑性も増すというものだ

 以前テレビのバラエティ番組でみて
 乾めんのそばを同じ方法で水に浸してみたことがあるが
 結局生めんのような食感にはならなかった



 juntaさん
 そんなわけで
 あんまり効果は有馬温泉
 やめときはったほうがよろしで



by ikasasikuy | 2015-03-03 06:04 | めん類学 | Comments(2)
Commented by juntaseasons at 2015-03-03 07:45
ikasasikuyさん
おはよごだます
もうお試しに?

でんでんあかん?
それは誠に申し訳有馬温泉
ぶなしめじスパ美味そうに見えますけど
え?
見た目で味はわからん?

そうですね
あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2015-03-03 08:02
じゅんたさんおは
よごだます
なんぼめんがふにゃふにゃでも
いっぷんゆでではしんのこりますわ
そとがわわちょうどええぐあいですけろね
ほんでぶなしめじ
うまいで

いっぺゆやってみてみてみ


<< 去年の高知      三輪明神 >>