2015年 03月 25日
うちなーすば6
うちなーすば6_c0120913_14443844.jpg
宮古そば田舎 農連市場店 てびちそば
LUMIX DMC-FH10




宮古そば田舎
場所は開南バス停のすぐ東
開南せせらぎ通り沿いにある
チェーン店で県内に何店舗かあるらしい
前日も安謝の波之上臨港道路沿いで同じ看板の店を見た
でこの開南の店は
歩道沿いにカウンター席が5つ
店内にもカウンター席が5つ
トーナンアジアンな小さな店だ
店のうらには農連中央市場がある
那覇でも一番ディープでチープなエリアだ
こどもの頃に見た昭和三十年代の大阪や神戸に似ている
それに
おなじ道沿いの30mほど先には丸安そばがある
ここも道路にカウンター席が三面ある店で
じつは
二年前にきたときに食べている
不味かった
麺がのびきっていて出汁に雑味が出ていた
二度と行くまいと思った
もしかしてここも・・・


うちなーすば6_c0120913_14485660.jpg
 LUMIX DMC-FH10

カウンターの中は
年季の入ったおばちゃんが一人

 「券売機つぶれてるから現金ねー」

てびちそばを注文して400ヱンを手渡す
(ソーキそばは350ヱンだがあえててびちそばにする)
歩道沿いのカウンターに座る
となりのおっちゃんはなんとカレーライスを食べている
そんなものまであるのか・・・
薄い黄色いカレーだ
店内の若い客もソーキそばとカレーライスを注文している
両方あわせて650ヱンだ
安い


うちなーすば6_c0120913_14491610.jpg
宮古そば田舎
LUMIX DMC-FH10



期待せずに食べてみたら
麺も出汁も平均点をクリアしていた
それにこの値段である
何も言うことはない
メニューを見ると

 てびちそば 400ヱン
 宮古そば 400ヱン
 ソーキそば 350ヱン
 カレーライス 300ヱン
 白いごはん 100ヱン
 いなりずし 50ヱン

安い
安すぎる
コストパフォーマンス
まちがいなく沖縄ナンバーワン
特にソーキそば350ヱンは脅威的だ
公設市場に二ヶ所ある「田舎」はソーキそばが390ヱンもするからなぁ・・・


 3+3+4=10点

by ikasasikuy | 2015-03-25 07:42 | めん類学 | Comments(4)
Commented by iけねすけ at 2015-03-25 08:21 x
僕も来月は沖縄旅行です。

以前に農連市場内の小さな店でそばを食べました。
向こうの言ってることはわからんが
こっちの言ってる事はわかるらしい。
と思いながら食べた記憶があります。
Commented by ladon at 2015-03-25 09:18 x
おはよごだます
¥390でも・・・
適正かもです
ヤマトのスバ
\500~ちゅうのんは
高過ぎる様に思うてます
ヘて、2日(木曜日)は
ついでに行きたい店が定休日なんで・・・
宜しく
すんまそん1か3日が助かります
Commented by ikasasikuy at 2015-03-25 15:25
iけねすけさん
おはよごだます

来月ですか
もしかして魚釣り?
ゾンさんも来月沖縄行くゆうてました
どこからかアホみたいな大きな声が聞こえてきても
振り向いてはイケマセン
ゾンさんの可能性が高いです
むこうはiけねすけを慕ってますが
関わりあいにならないほうが身のためです
ほんで
農連中央市場
たぶん沖縄で一番ディープです
昭和三十年代の大阪です
ほんで
東成軒おおきに
やっぱりここの麺はサイコーや
うちなーにも台湾人ぎょうさんいてるけど
こんなうまい麺はないわ
Commented by ikasasikuy at 2015-03-25 15:25
ladon師匠
おはよごだます

たしかに
やまとのそばに比べたら
うちなーのすばのほうが割安感がありますが
やまとにも安い店いっぱいありますで〜
たとえば
都そば
 かけそば230ヱン
 きつねそば300ヱン
 天ぷらそば300ヱン
阪急そば
 かけそば260ヱン
 きつねそば350ヱン
 天ぷらそば370ヱン
江戸にも冨士そばというチープな店があるらしいです
こんど江戸へ行ったら食べてみます
ほなけん
どちかというと
やまとのほうが安いですよ

ほな
3日の金曜日にいたしませう
時間は追って連絡いたします

 


<< ふっとにうす      鍋田尚男ガラス展 >>