2015年 05月 22日
デイリーマクロレンズニウス 5月21日号
デイリーマクロレンズニウス 5月21日号_c0120913_23211875.jpg
Mitchell 306
LUMIX DMC-GM1




おフランスの名機
泣く子もだまるミッチェルの

 306

である
卵型のボディが美しい
300シリーズでは
"300", "301", "302", "303", "306", "307", "308", "309"が卵型で
"304", "305"が〇型になっている
品番の下一桁は
偶数が左手巻き仕様
奇数が右手巻き仕様になっている
つまり"306"は左手巻きで
同じサイズの右手巻きは"307"になる
ちなみに
400シリーズの"406"は
"306"と同サイズのハイギア仕様になっている



デイリーマクロレンズニウス 5月21日号_c0120913_17171947.jpg
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5(MF)




古今東西
もっとも美しいスピニングリールを
Oly-OlyのMLMFで撮ってみた
オリンパス+オリンパスのマニュアルフォーカスだ

このリールは
ゾンさんが100ラーメン達成のときに副賞として授与される
さて
ゾンさんはミッチェル306を手に入れることができるだろうか・・

by ikasasikuy | 2015-05-22 07:15 | 漁具概論 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2015-05-22 08:23 x
げ!これあげたらあかんやろ。
おフランスがいやがるで・・・

でも今日ラーいこ
Commented by ikasasikuy at 2015-05-22 08:34
ゾンさん
おはよごだます
今日は休みですか
これだけちゃいますよ
ほかにも豪華副賞ついてます
ばんがて100いってや〜〜〜
Commented by juntaseasons at 2015-05-22 14:35
ikasasikuyさん
こんにちは
オリオリのMFでのマクロ撮影
もうすっかり会得なさいましたね

ゾンさん
100ラーぜひともばんがてください

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2015-05-22 14:45
juntaseasonsさん
こんにちわ
ひとたびMLMFを知ってしまうと
いままでレンズが出たり引っ込んだり出たり引っ込んだり出たり引っ込んだり
いっこもちゃんと焦点合わへんMLAFみたいなあほくさいことをよぉやっとったなぁ・・・と
新たな人生に驚愕し狂喜乱舞しておるような今日此頃
これもひとえにjuntaseasonsさんのご指導の賜物であります
ほんでOMRONの歩数計はどうなんですか?
Commented by ladon at 2015-05-22 18:00 x
おはよごだます
ゾンさん!!
こんなエエやつ戴けるんやたら
浣腸してでも、ぐぅわんばって、腹のモン放り出して
百店舗のラーメン詰め込んでや・・・
草場の蔭から、達成応援しとりまっせ

そいや、ミッチャンの300シリーズ
そのまんま
(ライセンス買うたんか・パクリか
知りませぬが)
コピーしたリールがオリムピック釣具から
売られていた記憶があるんですが・・・
爺さんが大阪の築港へ釣りに行くとき
愛用していたと・・・
あはは、例によってエエカゲンなもんですけどね
Commented by ikasasikuy at 2015-05-22 18:30
ladon師匠
おそようごだます
この306
傷もほとんどないし
バネも回転も正常そのものですが
使い道が有馬温泉ねん
ボクはもう308と304とダイヤモンドのマーク1があれば
他のインスプールリールはカジナルもペンも不要です
(シェクスピアの2200はちょっとほしいかも)
ほんで
オリムピック釣具やったか植野リールやったか
ミッチャン300シリーズに酷似したインスプールリール出してました
ぱくりと思いますが定かでは有馬温泉
機種名はエメラルドとシャルマン
エメラルドは普及品で六千円
シャルマンは超高級リールで一万六千円
いまのお値段に換算すると
消費者物価は1970年代の約3.9倍ですから約六万三千円
シマノのNEWステラよりちょっと高いです
オークションで中古売ってるのん見つけました
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g152944639#enlargeimg
けっこうかっこええですね


<< _f_o_o_t_n_e_w_s_      _f_o_o_t_n_e_w_s_ >>