2015年 06月 01日
_f_o_o_t_(D.F.B.Pokal)
_f_o_o_t_(D.F.B.Pokal)_c0120913_9103520.jpg
じねん流ほやめし
LUMIX DMC-TZ30




ドイツカップ 決勝

 ドルトムント vs ヴォルフスブルク

ドイツカップはドイツでは「DFBポカール」と呼ばれている
DFBとは"Deutscher Fußball-Bund"でドイツサッカー連盟のことだ
ポカールはカップ
つまり
「ドイツサッカー連盟杯」である


ブンデスリーガ7位のドルトムントと
2位のヴォルフスブルクの決勝戦
どうみてもヴォルフスブルクが優位に思えるが
ドルトムントは準決勝でリーガ1位のバイエルンをPK戦の末破っている
一方のヴォルフスブルクはずーっと2部や3部のチームと対戦し
すんなり決勝まで勝ち残ってきた
モチベーションの差は大きい
しかもこのゲームを最後にドルトムントの監督ユルゲンクロップは退団する
いやがうえでも勝利をもぎ取らねばならない

開始早々
カガワシンジの絶妙のクロスを
オーバメヤンがダイレクトボレーで先制したが
ヴォルフスブルクが
グスタボ、デブルイネ、ドストと3連発
あっというまに1ー3の逆転負け
ヴォルフスブルクは初優勝
こんなことなら
ドルトムントは準決勝でバイエルンに勝つんじゃなかったな



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



朝早く起きて
ほやめしを炊いた

 じねん親方直伝

朝から二膳食べた
デブになってしまう・・

 もうなっているという指摘もある

青紫蘇がなかったので
刻み海苔でごまかしているところに気付いた人はプロだ

 なんのプロだというギモンもある

デブで思い出したが
ヴォルクスブルクのデブルイネ(ベルギー代表)はうまいなぁ・・・

by ikasasikuy | 2015-06-01 07:14 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by 西区アオシマ at 2015-06-01 09:19 x
ika師匠 おはようございます
朝からあまりにおいしそうな写真
ありがとうございます
私が初めて海鞘を食べたのは
おそらく40歳を超えていたと思いますが
刺身と酢の物でお酒があまりに進くんでした

あぁ,うまい海鞘で日本酒が飲みたい・・・
Commented by ikasasikuy at 2015-06-01 10:53
西区アオシマさん
おはよごだます
ほやめしは何杯でも食えるので
じきにデブになります
ボクはすでにデブですが
心を鬼にして二杯でやめることにしてます
ほんで40歳を過ぎてからとはえらい晩稲なホヤ食いですね
ラドン師匠なんか高校生ですよ
でもまだ食べたことないゾンさんに比べたら幸せです
いま女川産のほやくぉネットで買うと
もれなくホヤ本がついてきます
Commented by ゾン at 2015-06-01 12:34 x
こんにちはイカさん。
アオシマさんご無沙汰しております。

海鞘、そないに旨いですか、麦焼酎の水割りや、ビールにもあいますか
Commented by ikasasikuy at 2015-06-01 12:57
ゾンさん
おはよごだます
一番は清酒です
春鹿の純米超辛口がビーイーエスティーです
麦焼酎もイケマス
芋焼酎ならなおイケマス
泡盛の水割りも抜群の相性です
ビールは合いません
ウィスキーソーダはかなりイケマス
ワインは赤でも白でもモンクなしです
Commented by ladon at 2015-06-01 16:08 x
おはよごだます
ゾンさん
今、初めて海鞘たべたら
食べたての、ホヤホヤ
ちゅうことになりにけりですか・・・
あはは
またしても並みの素人でも
言うのが恥ずかしい様なん・・・
こいときます
Commented by ikasasikuy at 2015-06-01 19:48
ladon師匠
おはよごだます
世の中には
ホヤがスキなひとより
キライなひとのほうが多いような気がします
見た目で食べずギライになっているひとも多いです
できればこのままホヤの美味しさに気付かず
一生キライでいてほしいと願っています

そういうボクも
いまだ鼈鍋が食えません
爬虫類というだけのことなでんすけどね・・
Commented by ゾン at 2015-06-01 20:50 x
イカさんすいません。

「いまだ○鍋が食えません」・・・
なになべってかいてあるんですか~?
Commented by ikasasikuy at 2015-06-02 00:53
鼈(スッポン)


<< デーリーマクロレンズニウス      デーリーマクロレンズニウス >>