2015年 06月 19日
デーリーボーヱンレンズニウス
デーリーボーヱンレンズニウス_c0120913_16452719.jpg





空気が澄んだ日
パナ+オリのボーヱンで
ベランダから大阪方向を撮るとあべのハルカスが写っていた
空気が澄んでいるとはいえやっぱり大阪の空はいつもかすみがかかっている
ハルカスは高いところから「みはるかす」=「見霽かす」「見晴かす」から付いた名前だと思うが
逆に遠いところから見ると遥か彼方に霞んで見えるので「はるか+かすむ」で「遥霞」でもあると思う


デーリーボーヱンレンズニウス_c0120913_16454113.jpg


宝塚からハルカスまで直線距離で23km
もっと遠いのかと思ったら案外近い
でも歩いて行くのはしんどいので公共交通機関だ
阪急バス→阪急電車→地下鉄御堂筋線
じょうずに乗り換えると阿倍野まで一時間で行ける
高さ300m
奇しくもAQの最大値と同じだ
写真左側にはウメダのビル群も写っているが
ハルカスがひときわ高いことがわかる

むかしから「A」と「K」は高いところに上ると言うが
この日本一高い超高層ビルの上には展望台があって
入場料は2000ヱンだそうだ
Aを自認するボクだが
まだいっぺんも上ったことがない
なぜなら
その2000ヱンで
ジャンジャン町のホルモン道場かぜにやへ行って
筋張った硬い肉か串カツでビールのほうがハルカにスキでハルカスだからだ



デーリーボーヱンレンズニウス_c0120913_16455360.jpg
PL大平和祈念塔
LUMIX DMC-GM1+ with ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6(MF)




ハルカスから南方向には高層ビルはほとんどない
目立つのはひょこいがんだPLの塔ぐらいだ
富田林というところにある
富田林は「とんだばやし」と読む
わが家からは直線距離で約40kmある
ふだんは霞んで見えないが
空気の澄んだ日は肉眼でも塔を確認できる
ところがGM1の液晶モニターではちゃんと捉えられない
レンズがジーコジーコと出入りしてなかなかピントが定まらないのだ
ここらへんがファインダーのないミラーレスイチガンレフの辛いところだ
そこで
思い切ってマニュアルフォーカスで撮ってみることにした
ジーコジーコ言わないので静かだ
ただし頼りになるのは自分の目だけ
5枚撮ったうち2枚がまあまあだった
上のヱはその2枚のうちの1枚
なんとか葛城山の麓に聳えるひょこいがんだ不気味な白い塔が写ってた
大きく見えるけれど
調べてみたら塔の高さは意外に低く180mしかないらしい
それでもこれだけ目立つのは
背景が山で塔が白くてひょこいがんでるからだろう
残念ながら
42kmはなれたラドン師邸の青い屋根はこの日は見つけられなかった




 地図で直線距離と歩行時間が測れるサイトで計測した
 ちなみに宝塚から

  徳島のけんちゃんちまで...105km(徒歩で21時間50分)
  瀬戸のやすちゃんちまで...167km(34時間45分)
  富山のいのちゃんちまで...240km(50時間00分)
  平塚のけねちゃんちまで...365km(76時間00分)
  東京のどずちゃんちまで...412km(86時間00分)
  仙台のなべちゃんちまで...615km(128時間15分)
  那覇のきいちゃんちまで...1200km(250時間40分)
  泰国のしげちゃんちまで...4060km(845時間50分)
  巴里のもんちゃんちまで...9600km(2004時間30分)

by ikasasikuy | 2015-06-19 07:21 | 光学機器・写真学 | Comments(4)
Commented by juntaseasons at 2015-06-19 08:00
ikasasikuyさん
おはよごだます
ハルカス300展望台とは別に
あべのハルカスの16階に
_D_A_T_A_の展望台があります
http://www.abenoharukas-300.jp/floor/floor_16.html
方角は北と東しか見わたせませんが
こんどホルモンいらした時にでもお寄りになったらいかがでしょう
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2015-06-19 08:59
juntaseasonsさん
またまたおはよごだます
新世界周辺のホルモン焼き
本格的なんは動物園前商店街から南側です
椅子のある店はまず一軒もありません
どこもみなスタンディング形式で体力要ります
安倍野もハルカスができるまではヱヱ町でしてんけど
ニッポンの昭和を代表する「あべの銀座」が立ち退き崩壊してからは
無味乾燥で面白みのまったくないコンクリ町に成り下がってしまいました
阿部野橋から近鉄に乗らんなんのでハルカスの真下は通りますけど
ハルカスやらキューズモールに立ち寄ることは一切有馬温泉
大阪のイッテワイケナイワースト5
・あべのハルカス
・梅田スカイビル
・道頓堀
・なんばパークス
・アメリカ村
・飛田新地
え?
6つある?
あれ・・おっかしいなぁ
Commented by ladon at 2015-06-19 09:34 x
おはよごだます
白い虚塔から若干北(左手)にパン
して戴きますと
青瓦屋根の隣に
一見、白い虚塔と同類の豪華絢爛?、醜悪怪異なハリボテ一夜城
の邸宅擬きの灰色瓦屋根の兎小屋の我が家が
眺望できましたに・・・
AとKはたっかいとこ登は
町会の行事で、登りましたけどね・・・
キューズモールはLOFTがあるんで
立ち寄る事もありますけどね

話は変わりますが、ゾンさんの言うてる
アルミちゅうのはリールのマウント部分では
ないかと思います
ゾンさんのチョウカの文面私めにも
支離滅裂気味で何やらでしたけど・・・
ゾンさん日本語なかなか上達と思いきや
この頃先祖返りしてるんちゃう・・・?
ちゅうか、
アルコールが切れてたから
上手いこと言えんかった・・・?
んかな
あはは

今夜か明日早朝(アンギラ小父さんの都合で)五箇山向いて走ります
ヨコチン大先生は、きやはりますんですか?

Commented by ikasasikuy at 2015-06-19 13:00
ladon師匠
おはよごだます
今日はどんよりとした天気で
ハルカスもPL塔も見えません
ところてん
師匠とこの町内会
変わったとこ行きますね
まえかた
京都水族館行ったはったし・・
ほんで
ゾンさんのゆうてる「グリップ」
やっぱりあれですね
リールマウント(リールシート)部分のことですね
ふつう"grip"はにぎる、つかむという意味やから
竿のグリップゆうたら手ぇでにぎるとこを思い浮かべますけど
ゾンさんはリールをつかむとこをゆうてるんですね
ニッポンとアフリカでは生活様式が違うし
いたしかたないことでしょう
ほんで
ヨコヤマがトヤマへ行くか否かは不明です
〇ンタマの具合はもう良いのでしょうか


<< ゾンらー 100ぶんの50      Zebco 33Classic >>