2015年 08月 21日
やまいたそば
やまいたそば_c0120913_0491915.jpg
山板蕎麦
LUMIX DMC-TZ30




そばは低カロリー食品なわりに
ダイエットには向かない
なぜか

 満腹感がない

からだ
結局他のもので腹を満たすので
オーバーカロリーになってしまう
そこで
つゆに山の芋やがごめとろろ昆布や納豆を入れて
胃袋を撹乱する
すると胃袋はアホなので満腹したと勘違いする
山の芋50gは60kcalなので全体で360kcal
三食すべて蕎麦にすると約1080kcal
これを続けると確実に痩せる
その点
ラーメンはトッピングを含めると一杯で1000kcalなので
二食でゲームオーバーだ
ゾンさんはえらいなぁ・・・

by ikasasikuy | 2015-08-21 07:48 | めん類学 | Comments(10)
Commented by ゾン at 2015-08-21 12:51 x
こんにちはイカさん。
ラーメン一杯1000カロリー!!

そら太ってくるわ~
でも、食べたいもんは食べたいしなあ~

へで、イカさん山板蕎麦の蕎麦が入っている四角の板はイカさん所有の品ですか
Commented by ikasasikuy at 2015-08-21 13:22
ゾンさん
こんちわ〜
>蕎麦が入っている四角の板はイカさん所有の品ですか
そうですボクの所有の品です
所有の品という言い方が面白いですね
山形県へ行くとどこでも笊や蒸篭ではなく板に乗って出てきますねん
これは桧製で底に敷く竹の簀の子が付いてました
Commented by ladon at 2015-08-21 18:36 x
おはよごだます
蕎麦猪口が満杯になってるのが・・・
蕎麦をつけたらこぼれそうで・・・
「何、蕎麦はチョットつゆにつけて啜るんがエロッコで~い!!」
てですけ?
本場信州の人、しっかり、つゆに浸して食べてはった様に
記憶してるんですけどねえ・・・
エロッコ、そないにエエ格好言うんやったら
つゆもつけんんと、素の素で喰うた方が
潔いんやないかないか道頓堀ですは
すんまそん、エロの人嫌いやないんですよ
好きでもないんです・・・
ははは

けふは、朝の散歩キナコがあんまり歩きませなんだんで
運動量稼いで、血糖値下げるため
歩いて、ギルシバキに行ってきました
釣れ過ぎてオモロナクなってきたんで
一時間程で帰ってきました
です
Commented by ikasasikuy at 2015-08-21 19:11
adon師匠
おはよごだます
流石です
お察しの通り
汁が溢れそうになってますねん
これね
いつものやうに
そばつゆを六〜七分目ぐらいに注いだんですけど
あとから山の芋のすりおろしたん入れたらこんなことになってしまいましてん
ようある計算まちがいちゅうやつですねん
せやさかい山の芋底のほうまであります
まだこれの二三倍すり鉢にあります
しゃあないさかい
そば食べる前に
ズズズズズ〜ッと
そばしろのぶん山の芋ごとつゆを啜ったことは言うを待たずです
そばしろはのりしろみたいな意味です
それにしても
「板はダレの所有物か?」と訊ねるひとがあるかと思えば
「汁が溢れてまうぞ」と指摘してくださるひともある
写真一枚でなかなか面白いもんやなぁ・・と感じ入りおります
ほんで
ボクは江戸っ子ちゃいますので
つけ麺類の麺はしっかりつゆにひたす派です
江戸のつゆは
味がわからんぐらい思いクソ濃いから
しっかりつけたらかろうてかろうてかいもく食えません
せやさかいちょっとだけつけてあんじょうかまんとのみこむと聞きました
アホやなと思いました
それに江戸のひとはアホなうえにガサツで
粋がってるわりにはめちゃくちゃ無粋やし
ゆうことがヱラソなくせにトンチンカンでまちがいだらけでいっこも説得力がありません
その点浪花のひとはおおらかで人情味があって親切で
かしこいことをいっこも表に出さんと
自慢もせず謙虚なうえにひとを腐さず思いやりがあります
これは民度の差以外の何ものでも有馬温泉
江戸の文化は浅ぅて薄っぺらいです
(こんだけゆうたらいつうしろからぶすっとやられてもおかしないですね)
空僧徒
家から歩いて行けるとこに
青鰓魚が面白いように釣れ過ぎて面白なくなるとこがあるんですか
こんどいっぺん釣れてってください
キナコ殿と三人で参りましょう
Commented by Kenneth.K十三◯番弟子 at 2015-08-21 20:20 x
実はあまり大きな声では言いにくいのですが、
蕎麦猪口に水だけ入れて食べました。
何度かやりました。
蕎麦はスーパーの乾麺だし、水は水道水なんですが
実は嫌いじゃないのです。

ちなみにツユでも水でもドップリ派です。
江戸っ子じゃないし。
Commented by ikasasikuy at 2015-08-21 21:24
Kenneth.K十三◯番弟子
山形県の蕎麦屋で
そば猪口がふたつでてきて
ひとつはそばつゆ
もうひとつは井戸水で
まず
井戸水でそばを食えとすすめられるねんわ
ほんで井戸水でそば食べてみたら
びっくりするで
そば本来の甘味がしっかりわかるねん
「おー!なるほどなー!」
と思たわ
井戸水も軟水の井戸水がええで
山形は軟水やけど
神奈川県は平塚も含めて水道水も井戸水も全域が硬水やねん
だいたい江戸近辺の水は関東ローム層の影響で硬水やねん
飲んだとき軟水のほうが円やかやねんで
それに硬水は
鰹の出汁はひけても
昆布は引かれへんねん
江戸で昆布だしてあんまりないやろ
その点
京都や大阪の水は軟水やから
出汁は昆布と鰹の合わせ出汁が可能やねん
大阪のニンゲンが東京へ行ったら
「みずがあわん」
ゆうのは
まさに水がおおてへんちゅうこっちゃねん
極端なことゆうと
昆布だしの旨味を知らん江戸のひとの舌(味蕾)は発達してへんねん
そんな江戸人がヱラソに和食の「味」語るからはなしがややこしなるねん

あかん
またうしろからぶすっとやられるわ
Commented by juntaseasons at 2015-08-21 21:56
ikasasikuyさん
こんにちは
後ろから
ぶすっ
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2015-08-21 22:30
juntaseasonsさん
おばんです
世の中には
ほんまのことゆうたらあかんことが多ぅて
かなんです
あは・・
Commented by Kenneth.K十三◯番弟子 at 2015-08-23 18:35 x
むむむ、やはり水なのですか。
そうなってくると長野あたりが蕎麦と水が旨いということになるわけでしょうか。
Commented by ikasasikuy at 2015-08-23 20:05
Kenneth.K十三◯番弟子

 ヤマガタです


<< 凜      人生はタコ? >>