2015年 10月 06日
宍道湖鯊
宍道湖鯊_c0120913_1836473.jpg
大橋川
LUMIX DMC-TZ30




松江駅から北へ500m
宍道湖と中の海をつなぐ大きな川に出る
川の名前は大橋川だが
すぐ東に中州があって川は大橋川と剣先川に分かれる
剣先川はさらに剣先川と朝酌川に分かれる
その後も分裂と合流を繰り返しつつ
最後はまた大橋川となって中の海に出る・・・と
そんな説明はどうでもいい

出雲国を去る日
その大橋川で釣りをした
いや
釣りをする気はなかったのだが・・

ホテルを10時前にチェックアウトして
さて
神戸行きの高速バスが出るまでに
1時間50分という中途半端な時間ができた
前日は爆弾低気圧のせいで一日中荒天だったので
釣りをせずゆっくり朝寝して
昼前からずっと飲んでいた
駅周辺に昼酒を飲んでもいい店があったのだ
だらだら飲んで気が付くと夜だった
夜になれば松江にも飲める店がたくさんある
昨夜はすっかり飲み過ぎた

飲みすぎついでに
バスが出るまで1時間半飲もう・・・と
昨日の店に行くと

 11:00 開店

閉まってた
開店までまだ1時間以上ある
大阪なら朝の7時から飲める店がいくらでもあるのに・・
松江はだらしない酒飲みには不向きな町だな

しかたがない
キャリーバッグを引きずりながらぶらぶらと歩いて
くだんの大橋川の岸辺まで来た

まあ
こういうわけだ


宍道湖鯊_c0120913_190123.jpg



そこは公園になっていて
ちゃんとしたきれいなトイレもあって
手入れされた花壇には色とりどりの花が植えてあって
雨よけ日よけのあずま屋の下には大きなテーブル付きのベンチもある
平日の昼前なので公園には誰もいない
目の前は大橋川だが流れがあるようには見えない
ただただ細長い湖に見える
漁師が宍道湖七珍の一つシジミ漁をやっている
あゝ、のどかだ・・・

ふと
ここで一時間だけ釣りをしてみようという気になる
それまで釣りなどまったく頭になかったが
水を見るとムクムクと悪心が沸き起こるのだ
ひょっとしたらセイゴぐらい釣れるかもしれない
急いで七本継ぎの竿にリールをセットしガイドに糸を通した

ヱサはない
石ゴカイも青イソメもない
でもシーバスならワームでじゅうぶんじゃないか
いや、ワームの方が釣りやすい
慌てるな
気をしっかり持て

釣りはじめて十数分
最初のアタリがあった

 ブルブルブル

ん?
これは・・
もしかしてアレじゃないのか・・
アワセたが乗らない
その後も
10分に一度ぐらいの割合で

 ブルブルブル


くる
やっぱりアレだ
アレにちがいない
でも釣れない

そうこうしているうちに
あっという間に一時間が過ぎた
釣りをしているときの一時間ほど短いものはない
(出逢いの時の君のようだ)
時計を見ると
高速バスの出発まであと30分
道具を片づけて早足でバスターミナルまで10分かかるとして
よしっ
まだ15分か20分ぐらいイケる・・・

しばらくしてまた

 ブルブルブル


きた
こんどは間髪入れずにアワセた

 おぉっ?
 おぉぉ!
 のった!
 やった!
 つれた!
 はぜだ!

ぜんぶひらがなだ
やや小降りではあるけれど
モンクなしのハゼだ
シンジコハゼだ
なんというラッキーだ
大急ぎで宍道湖鯊の写真を撮った


宍道湖鯊_c0120913_19314452.jpg
宍道湖鯊



そして
大急ぎで道具を片づけて
大急ぎでスマホで師匠のコメントにレスを返し
大急ぎでキャリーバッグを引きずりながらバスターミナルに戻ると
まだ10分あった
急に
腹が減った
三段階で身体が小さくなっていく気がする
ターミナルの横のローソンへ飛び込んで
ビールとホタテ饅を買った
すると
びっくりするぐらいきれいな店員のおねえさんが嬉しそうに

 「ホタテ饅、おいしいですよね」

という

 「そうですか、初めて食べるんです」

というと

 「初めてですか、おいしいですよ、ワタシ大好きです」
 「そうですか」
 「好きです」
 「そんなに・・」
 「大好き」

こんなびっくりするぐらいきれいなおねえさんに
何度も「好き」「好き」と言われると困ってしまうのだ


宍道湖鯊_c0120913_19225130.jpg



大急ぎでバスターミナルに戻り
大急ぎで熱々のホタテ饅を頬張っていると
大急ぎでバスが来た


     完

 

by ikasasikuy | 2015-10-06 07:22 | 釣魚小全 | Comments(14)
Commented by ladon at 2015-10-06 10:59 x
おはよごだます
びくりするあるベッピンサンに
ホタテ好き好き大あ~い好き!!
なんて、言われて、困った・・・
ふ~む、体の一部がホタテマンになって
困った困ったコマドリシマイやったんちゃうかいなと・・・
エッツ、「そんな馬力とっくに無い!!」
ははは、言われてみれば

しかし、最後の最後までの粘り腰ちゅうか
アタリ・アタリで当たり負け
土俵際まで追い詰められて
うっちゃり決めるなんざあ~
見上げたもんだよ屋根やの褌・・・


Commented by ladon at 2015-10-06 11:00 x
おはよごだます
びくりするあるベッピンサンに
ホタテ好き好き大あ~い好き!!
なんて、言われて、困った・・・
ふ~む、体の一部がホタテマンになって
困った困ったコマドリシマイやったんちゃうかいなと・・・
エッツ、「そんな馬力とっくに無い!!」
ははは、言われてみれば

しかし、最後の最後までの粘り腰ちゅうか
アタリ・アタリで当たり負け
土俵際まで追い詰められて
うっちゃり決めるなんざあ~
見上げたもんだよ屋根やの褌・・・


Commented by ladon at 2015-10-06 11:00 x
おはよごだます
びくりするあるベッピンサンに
ホタテ好き好き大あ~い好き!!
なんて、言われて、困った・・・
ふ~む、体の一部がホタテマンになって
困った困ったコマドリシマイやったんちゃうかいなと・・・
エッツ、「そんな馬力とっくに無い!!」
ははは、言われてみれば

しかし、最後の最後までの粘り腰ちゅうか
アタリ・アタリで当たり負け
土俵際まで追い詰められて
うっちゃり決めるなんざあ~
見上げたもんだよ屋根やの褌・・・


Commented by ikasasikuy at 2015-10-06 11:17
ladon師匠
おはよごだます
ローソンのおねえさん
木村文乃という女優に似てました
ローソンにはあんまり居てへんタイプです
ほんで
>そんな馬力とっくに無い
ごもっともでごだます
ほんで
ほんで
時間に追われて気が急いてるときは
たいがいあかんもんなんですけど
このときは神憑り的でした
それに
上がったとき
フックがデカイので唇の薄皮一枚でした
これでバレへんのが奇跡的でした
ここ何年間に釣ったハゼの中で
いっちゃんうれしいハゼです
こういうアホみたいな釣りをしてしまうと
ますます
魚釣りは底が深くておもしろい・・
と思う秋の夕暮れ
でありました


ほんで
ホタテ饅ですけど
おねえさんがゆうほどでは有馬温泉でした
Commented by ピケ at 2015-10-06 12:34 x
やった!やた~!!ヤッターマン!!!
これが、宍道湖の純潔・・・もとい、純血ハゼなんですねー♪

ハゼが呼んでたんですねー
その声が聞こえるっちゅうのんが凄いんです!
Commented by ikasasikuy at 2015-10-06 12:44
ピケさん
こんにちわ
ハゼが呼んでる声は聞こえへんかったんですけど
神様が釣らせてくれた一匹やと思います
釣れたときのことを思い出しながら
なんべんか旨い酒が飲めます
ありがとごだました
Commented by ゾン at 2015-10-06 12:54 x
こんにちはイカさん。

穴道湖旅行紀、

最後の最後も鯊に帆立饅にべっぴんさんで
ハッピーエンドでよかたよかたです。
Commented by ladon at 2015-10-06 14:05 x
すんまそん
なんや、パソコン買いたてやのに
調子ようのうて・・・
送れてない思うてやりなおしたんで
以下同文二発になってしまいました

神様の鯊に巡り合い
気分良く、神戸行きの高速バスに
乗られた事でありましたでしょう
そして、味はともかく美人お勧めのホタテ饅と
セルヴェッサで、もひとつ気分良く・・・
神戸にたどり着くまで
快眠・快眠・また快眠やったに
相違ないと睨んでおります
Commented by ikasasikuy at 2015-10-06 14:15
ゾンさんも
豊国崎茅渟釣行記
ばんがてください
ちかぢか
追加のマクピク送ります
Commented by ikasasikuy at 2015-10-06 14:20
ladon師匠
以下同文の三連発
なかなかインパクトあっていいですね
だいたいなんでも買いたては調子出えへんもんです
リールも二三べん釣りに行たら
回転も馴染んできて調子良ぅなりますし
空僧徒
ひとつなんぼ考えてもわからへんのですが
「セルヴェッサ」

なんです?
食うもんですか?
飲むもん?
ほんで
kindleで池波正太郎読んでるうちに
神戸に着いてしまいました
ちょうど夕方やったので
脚のうまい店へ寄って
ちょっと飲んで帰りました
脳味噌がゾンさんみたいにアルコール漬けになってしまいました
明日から
控えよ

 ホンマカ

Commented by ladon at 2015-10-06 14:53 x
まちごてたらごめんちゃい
ポルトガル乃至エスパーニャ弁で
泡吹苦味茶色酒のこっちゃ(なんのこちゃ)ったと記憶しとりますですが・・・
また、馬の小便酒とは言わんか!!
Commented by ikasasikuy at 2015-10-06 15:08
ladon師匠
いま
世界各国語辞典で
「ビール」を調べてみますと

 ポルトガル語=セルベージャ
 スペイン語=セルベジャ

であることが判明いたしました
聞きようによっては「セルヴェッサ」でもまちがいないです
ちなみにイタリア語は「ビーラララ」と思いきり巻き舌になります
Commented by juntaseasons at 2015-10-06 18:52
ikasaskiuyさん
こんばんわん

>しばらくしてまた

> ブルブルブル

>と
>きた
>こんどは間髪入れずにアワセた

> おぉっ?
> おぉぉ!
> のった!
> やった!
> つれた!
> はぜだ!

これですよ
これ
これ

ハゼ釣れて
よかた
よかた
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2015-10-06 19:08
juntaseasonsさん
こんわんわん
そこですか・・・
なるほど
せやけど
20行も書いてるのに
コメントのほとんどが

 >

ですやん
インヨーですやん
はやいはなしが
「これですよこれこれ」

「はぜつれてよかよかたあははあはは」
だけですやん
でもまあ
はぜつれてよかたです
juntaseasonsさんもばんがってはぜつってくださいね


<< _f_o_o_t_n_e_w_s_      続・イズモ的 >>