2015年 10月 07日
_f_o_o_t_n_e_w_s_
_f_o_o_t_n_e_w_s__c0120913_224633.jpg
朝日
LUMIX DMC-GM1





イングランドプレミアリーグ

 マンチェスターシティ vs ニューカッスル

リーグ戦連敗中のシティ
シルバとサバレタが戻ってきた
今日の相手は今季まだ勝利のないニューカッスル
両チームの対戦もシティの11連勝中
もしこの相手に負けるようなことがあれば
マヌエルペジェグリーニは解任だ
優勝は絶対にない

結果は

シティー 6-1 ニューカッスル

前半ニューカッスルに先制されて
どうなるかと思ったが・・
一気にひっくり返した
ボロ勝ちだ
アグエロが一人で5点も取った
デブルイネは3試合連続ゴールだ
久しぶりに左団扇だ

きっとどずさんも
3試合ぶりに旨いビールを飲んだにちがいない



--------------------------------------------------

_f_o_o_t_n_e_w_s__c0120913_2284366.jpg
朝日
LUMIX DMC-GM1




朝はやく起きて
朝日を撮った

 あさひのあ
 いろはのい
 うえののう
 えいごのえ
 おおさかのお

昭和二十五年十一月三十日電波監理委員会規則第十七号
無線電話通信「和文通話表」
である

たとえば無線電話通信で
「雨の御堂筋」と言うときは
「あさひのあ、めいじのめ、のはらのの、みかさのみ、とうきょうのとにだくてん、うえののう、すずめのす、しんぶんのしにだくてん」と言わねばならない
あるいは
「おまえの足が臭い」と言うときは
「おおさかのお、まっちのま、えいごのえ、のはらのの、あさひのあ、しんぶんのし、かわせのかにだくてん、くらぶのく、さくらのさ、いろのはのい」となる

取り決めた「無線局運用規則」である

そのなかで気になることがある
「る」が「るすいのる」となっていることだ
「るすい」とはいったいなんだろう・・・
調べてみた
漢字で書くと「留守居」だ
お留守番かと思ったら江戸時代の武士の職名だった
たとえば徳川幕府では
老中の支配下にあって大奥の取り締まり奥向き女中の諸門の出入り諸国関所の女手形などの事務また将軍不在のときは江戸城中の警衛などをつかさどった役職
とある
また
江戸時代の諸大名が江戸屋敷に置いた職名(留守居役)で幕府との公務の連絡や他藩の留守居役との交際連絡を担当した役職
ともある
しかし
それにしても
昭和二十五年にできた法律の中で
江戸時代の職名を使っていることに驚く
当時「る」は「留守居」しかなかったのか
ボキャブラリーが貧し過ぎるではないか・・・

もしボクが和文通話表を作るなら
「る」は「ルンペン」だ
ルンペンならだれでも知っている
でも
ルンペンの社会的地位は低い
却下される可能性が高い
それなら
「ルイジアナ」はどうだ
なにしろ
「ろ」が「ローマのろ」なのだから外国の地名はOKなはずだ
モンダイは「ルイジアナ」が5文字ということだ
ほかはみな3文字か4文字だ
でも
「とうきょう」は5文字じゃないかとモンクをいうと
たぶんやつらは「きょ」を1文字に数えて4文字だというにちがいない
ということは
バルセロナの監督の「ルイスエンリケ」もダメだろうなぁ
ベルギー代表サッカー選手の「ルカク」は3文字だが知名度が低いしなぁ・・

そうだ!
よし
これならどうだ

 盧遮那

「盧遮那」は「るしゃな」と読む
早い話がほとけさんだ
奈良のだいぶっつぁんも盧舎那の一味だ
「るしゃな」・・・
うむむ
「るすい」よりずっとカッコイイ

そんなわけで
「あゝ朝日が昇る」は
「あさひのあ、あさひのあ、あさひのあ、さくらのさ、ひこうきのひ、かわせのかにだくてん、のはらのの、ほけんのほにだくてん、るしゃなのる」

by ikasasikuy | 2015-10-07 22:33 | _f_o_o_t_ | Comments(10)
Commented by ゾン at 2015-10-07 23:00 x
イカさん、文ながいわわ~

途中から目泳ぎだしました。

へで、「ルイジアナ」・・・
昔、イカさんのハンドメイドミノでそんな名前のんなかったかなあ~
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2015-10-07 23:28 x
ルーテル学院大学なんてどうでしょうか。
Commented by ikasasikuy at 2015-10-08 00:08
ゾンさん〜
ちょっとながかった〜?
ごめんな〜
せやけど原稿用紙3枚やで〜
小学生の作文なみやで〜
ほんで〜
まだマディウォーターズやないころに
ハンドメイドミノ〜
ありました〜
ありました〜

 ルイジアナ〜
 ジョージア〜
 テネシ〜

三種類あって
けっきょくルイジアナだけになってんけど
ゾンさんよぉおぼえてるな〜
Commented by ikasasikuy at 2015-10-08 00:19
Kenneth.K十三〇番弟子
ルーテル〜?
学校?
聞いたことないな〜
るからはじまる単語は案外少ないねん

 ルーペ
 ルート
 ループ
 ルンバ
 流人
 瑠璃
 瑠璃懸巣
 ルーテル学院大学

まあ
これぐらいやね
Commented by だらは at 2015-10-08 07:52 x
おはようございます
ルビー のる
これが一番きれいですよ
Commented by ikasasikuy at 2015-10-08 08:08
だらは60ばんでし
おはよごだます
あああ
ほんまやね〜
「ルビー」を忘れてた
「るしゃなのる」は子供のはむずかしいし
「る」は「ルビーのる」
これでいこ
よし
Commented by 西区アオシマ at 2015-10-08 08:37 x
ika師匠,いつもご苦労様です
ルアーの”る”も
入れていただきたいと。

よろしくお願いします
Commented by ikasasikuy at 2015-10-08 08:42
西区アオシマさん
ご苦労様です
「る」は「ルアーのる」
なるほど
なるほど
ねんにいっぺんかにへんしかルアーを投げないアオシマさんがゆうねんやったら
これはもう
「る」は「ルアーのる」でいかなしゃあないなぁ・・・
ところてん
42.195km
アオシマさんは何時間何分で走れるんですか?
ボクは40時間ぐらいかかります
一泊二日の旅です
Commented by どず at 2015-10-09 22:47 x
久々に笑いの止まらない試合でしたねぇ
ビールがビールがススム君でした
とりあえず首位奪還で一安心です
今からダービーが楽しみです
Commented by ikasasikuy at 2015-10-10 01:07
どずさん
ヒラメ肴に飲んでるんやろなー
マンチェスターダービー
今月24日
今の勢いやったら4-0で勝ちそうや

デブルイネ
アタリやったね
スターリングはまだ不安定やね〜
ボール持ちすぎかな
コンパニ怪我おおいな〜
センターバック不安やな〜
デミチェリス、マンガラ、オタメンディ
バルサのマルクバルトラとらへんかな〜
レアルのラファエルヴァランもほしいな〜


<< ムコンハゼ      大山 >>