2015年 10月 09日
明石発あかし
明石発あかし_c0120913_10595575.jpg
あかし
LUMIX DMC-TZ30




すっかり忘れていたが
だいぶまえにカワアナゴを釣りに行ったとき
ゾンさんにもらったウィスキーだ
明石の地ウィスキー

 あかし

じつは同じ「あかし」でも
ボクが飲みたかったのはこれではない
シングルモルトの「あかし」だ
これはブレンドウィスキーなのでぜんぜんベツモンだ
お値段も
シングルモルトは3900ヱンで
これは900ヱンだ
1/4以下だ
さらに「あかし」の赤字ラベルのは700ヱンだ
1/5以下だ
同じ醸造所の同じ銘柄なのに
お値段ちがい過ぎる・・

江井ヶ嶋酒造というところが作っている
江井ケ島といえば
真冬でもサンダルばきで有名な
あのオッサンジ木下が住んでいるところだ
あんな〇〇なところでウィスキーが作れるのか・・・


明石発あかし_c0120913_1103967.jpg


飲んでみた

 ダメぢゃん

せっかく持ってきてくれたけど
これはウィスキーではない
色も薄いし
妙に甘ったるいし
前に飲んだ「凜」よりマシだけど
これはダメだ

ゾンさんワルイケドネ
こんどはシングルモルトの方をたのむよ〜

by ikasasikuy | 2015-10-09 08:43 | 醗酵飲料学 | Comments(6)
Commented by ladon at 2015-10-09 09:59 x
おはよごだます
ウィスキーではない
あかしに
ラベルの字ぃが
<ウイスキー>に
なってるやあおまへんかいな!!
GEKOの私めが言うのも
なんなんですけどね
上級品と中級品との落差が大きいちゅうのも
何が何で・・・
上級品も何やかもと
思ってしまいます
ははは
Commented by ikasasikuy at 2015-10-09 10:47
ladon師匠
おはよごだます
かわせみという日本語入力システムソフトで
「ういすきー」と入力すると
「ウィスキー」
「ウイスキー」
「whisky」
の順番で変換されます
「ウヰスキー」
はでてきませんねん
ニッカの正式社名は
「ニッカウヰスキー株式会社」
です
ニッカは
元の社名の
「大日本果汁株式会社」
というヘンな社名の
日と果の略です
え?
だれもそんなこときいてへん?

そでしたか
ほんで
師匠がおおせの

>上級品と中級品との落差が大きいちゅうのも
>何が何で・・・
>上級品も何やかもと
>思ってしまいます

というのが
真意がようわかりませんでした
これはつまり
下級品があかんかったら上級品もたいしたことない
ということかなぁと思うのですが
ちゃいますか?

ゾンさんとこの店に置いてるぐらいやから
たいしたことはないというのはまちがいないですけど
Commented by ladon at 2015-10-09 10:58 x
ちゃいません
Commented by ikasasikuy at 2015-10-09 11:17
わかりました
Commented by ゾン at 2015-10-09 18:34 x
こんばんはイカさん。

ザンネンナガラ、シングルアカシハ
ハイリマセンデス。
Commented by ikasasikuy at 2015-10-09 18:41
ゾンさん
こんばんわん
それはざんねんです
せやけど
ふつうのひとやったら
500mlで3900ヱンやったら
ニッカの余市か宮城野かうわなー
せやけど
どんシングルモルトなんか
いっぺんだけでええからのんでみたい


<< いつもの川      _f_o_o_t_n_e_w_s_ >>