2015年 10月 22日
いも
いも_c0120913_10592446.jpg
姉からのメール
LUMIX DMC-TZ30




  段ボールの便せんに
  心温まる添え書き
  いつもいつも
  ありがたいことである
  なんのお礼もできなく恐縮至極である



                     いも
                     たいへんおいしゅうございました

                                   弟より










 いただいた四種類の芋は・・

  大野芋(オオノイモ)
  黒茎(クロジク)
  赤芽(アカメ)
  八頭(ヤツガシラ)

 大野芋は身の締まりがよく粘りがあって親芋も子芋もめちゃくちゃうまい
 黒茎は葉茎が黒く小振りでやや淡泊な粉質で甘みがあってめちゃくちゃうまい
 赤芽はあっさりしていて粘りが少なく甘みがあってほくほくしてめちゃくちゃうまい
 八頭はゴツゴツしていて身が締まり粘りが少なく煮るとほくほくしてめちゃくちゃうまい

それぞれが
それぞれに
うまい


by ikasasikuy | 2015-10-22 07:58 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by ladon at 2015-10-22 09:09 x
おはよごだます
姉様が妹を
送ってくださいましたか!!
うちも今、嫁の実家や、嫁の、い~とこは~とこひとはとほい(^^♪(このフレーズに
ついては、深く追及なさりませぬ様に、子供時分から耳に憑いてるもんで由来が分かりませぬ)
達から、里芋の到着ラッシュでアンギラ小父さんはじめ
近所にまくばるのに大童でありました
家で食べようと思う分量よりやや多めが残りましたけど
捌けましてごだます
残った里芋ですが、処理して調理が・・・
じゃあくさいし、日持ちもするんで
気分が乗るまでもうちょっと・・・
はははです
Commented by ゾン at 2015-10-22 09:33 x
おはようございますイカさん。

姉上様のメールの一文。
「たいじゅううなぎのぼり」かいらしそうな、人柄があふれております。
ボキも「たいじゅううなぎのぼり」になれるようラーメン食べにいこ。
Commented by ikasasikuy at 2015-10-22 10:19
らどんししゃう
おはよごだます
いも
うまいてす
なんぼでもくえます
たいたりむしたりみそしるにしたり
秋を満喫しております
それに
去年京都の有次でこおた和ベティナイフが
里芋むくんにほん具合よおて面白いんです
一日中でもいもむいてられます
いま
おおぼりてギルピクなげまくりんてすが
ギルもバスモも皆目でません
天気よすぎですねん
釣り止めて
美術館でも行こ思てます
それに
ツシマヤマネコも見ときたいし
Commented by ikasasikuy at 2015-10-22 10:27
ぞんさん
おはよごだます
ぼきも
「体重うなぎのぼり」のところにかんとうしました
姉はとても聡明なひとで
ぼきとかぞんさんとはだいぶちゃうみたいです
昨日長浜ラーメン食べました
麺どうしますかゆうから硬めゆうたら針金みたいでした
口の中血だらけや
それに豚骨すーぷはあとくちがあきません
やっぱり煮干しがえええわ
ここら半径100m以内に50軒ぐらいラーメン屋あります
ぞんさんもいっぺんいてみてください


<< VANGUARD      _f_o_o_t_ >>