2015年 12月 25日
Silent Night
Silent Night_c0120913_21102031.jpg
Merry Christmas
INTUOS第十五作




クリスマス
子供のころは
サンタにプレゼントをもらって
クリスマスケーキを食べる日だと思っていた
ちがっていた
クリスマスというのは
イエス・キリストの誕生日を祝うミサのことらしい
だいぶ大人になってから知った
しかし
ミサがよくわからない
ミサってなんだ?
極めて信憑性の低いWikipediaによると

 カトリック教会においてパンとぶどう酒を聖別して聖体の秘跡が行われる典礼

とあった
パンとぶどう酒はわかるけれど

 聖別して聖体の秘跡が行われる典礼・・・???

おいおい
ちょっと待てよ
こいついったいナニを言ってるのだ
まるでなんのこっちゃ抹茶に紅茶じゃないか
WikipediaもWikipediaなら
カトリック教会もカトリック教会だ
とてもまともなニンゲンの書いた文章とは思えない
まあだいたいやね(by 竹村健一)

 仏教にしろ
 基督教にしろ
 ユダヤ教にしろ
 イスラム教にしろ
 ヒンドゥー教にしろ

宗教は常に不明瞭で不可解な文言を羅列し
人心を惑わせ翻弄し諍いを起こさせ憎悪を生んできた
戦争やテロは常に宗教に起因している
過去に宗教は人々に苦しみ以外のなにものも与えてこなかった
あゝそれなのにそれなのに(by 美ち奴)
宗教の魔手に飼い慣らされた羊のようなひとびとは
騙されてるとも知らないで

「アーメン」とか
「アッラー」とか
「オーム」とか
「ナマンダブ」などと

さもありがたそうに唱えているのだ
なにが

 聖別して聖体の秘跡が行われる典礼


騙されるな
きっとこれは罠だ
陰謀だ
オレオレ詐欺と同じだ
関わらぬことが肝要である

言いつつも
やっぱりクリスマスには
ローストターキーを食べたいし
ちょっと上等なシャンパンも飲みたいのである
それにチョコレートケーキもちょっとだけ食べたい(Gyousan iran)


  Merry Christmas


by ikasasikuy | 2015-12-25 07:24 | 宗教民俗学 | Comments(8)
Commented by jeepj3r at 2015-12-25 09:06
おはよござます。jeepj3rこと猫宮です。

しかし何ですね、「聖体の秘跡」??
なんかね、枯れてしまったジジイでも「何やそれ?」
と思ず興味が湧く怪しげな・・・というより妖しげな
儀式みたいに聞こえますね(ニャハハ)
まあ、それはともあれ一つの極論を吐けば
地球上から(具体的書けば当ブログに迷惑がかかるので)
上記5項目あるうちの2~4が無くなれば、つまり
「ナントカは一つ有るのみだ!」言う考えを無くせば
今以上の明るい平和が来ると思う今日この頃です。
今、「真言立川流」を題材にした時代小説を読んでますが
「秘跡」だらけですわ(にゃは、にゃは。)
Commented by ikasasikuy at 2015-12-25 11:07
jeepj3rどの
おはよごだます

なるほど
「ナントカは一つ有るのみだ!」
「唯一無二」がいくつもあるから明るく平和な世がやって来ない・・・
まさに仰せの通りだと思います
ところてん
唯一無二と言えば天下無比
「ムヒ」という名前の虫刺され、痒み止めの薬がありますね
池田模範堂という富山の製薬会社が作っているチューブ入り塗り薬ですが
むかしヨシダくんが
「ムニ」という薬を持ってました

 「なんやそれ」
 「ムヒです」
 「ムニて書いてあるやん」
 「え?あ!ほんまですね」
 「ニセモンか」
 「わかりません、家にあったんです」
 「池田模範堂て書いてるなぁ」
 「パチモンですかね」

ホンモノの「ムヒ」と
色も、カタチも、大きさも、文字のデザインも
効能や用法まで同じなんです
しかも池田模範堂と書かれてました
ちがうのは「ムヒ」が「ムニ」になっている点だけです
もしかしたら
これは
製造工程で起こった印刷ミスちゃうか
ひょっとしたら
コレクターズアイテムになってて
マニアの間でものすごい値打ちがついてるのんちゃうか
と思い
さっそく池田模範堂の本社に訊いたら
電話に出た受付の女性が
「ムヒは市販品、ムニは企業などの福利厚生用特注品で中身は同じものです」

あっさり言うのでした
つまり
「無比」と「無二」は同じものだったんですね
戦争もテロも排他主義が為したる仕業
ボクはこれからも無宗教教の信者でいようと思います
Commented by ゾン at 2015-12-25 13:16 x
こんにちはイカさん。

すいません。今回は、最後まで読みたどり着きませんでした。

また、機会あれば今度チャレンジします。
Commented by ikasasikuy at 2015-12-25 13:49
ゾンさん
こんちは

>いません。今回は、最後まで読みたどり着きませんでした。
>また、機会があれば今度チャレンジします。

「読みたどり着く」
「機会があれば今度」
なんとなくしっくりこないニッポン語ですが
意図するところは読み取れました
無理をせずにゆとりのある人生を過ごしてください
Commented by ladon at 2015-12-25 14:35 x
おはよごだます
戦争映画を観ていると
オマエら何処までアホウやねんちゅう科白が出てきます
おんなじ神を奉じる者同士の戦いやのに
「神様は一体どっちの味方なんだ?!」と
アッチの陣地で吠え、コッチの陣地で喚き・・・
神様に疑心暗鬼丸出し!!
そこで、気ぃつかんかぁ?
神様なんて信じてもアテにならんちゅう事に
てな、神をも恐れぬバチあたりが
吹いております・・・
アハハ

散々苦労すの小父さん
約束通り
指四本にしやはりましたんですね

明日は、@iko.kちゃん等と
ガシラ釣り忘年会を谷川でやらかしますんやけどね
どうですか?


Commented by ikasasikuy at 2015-12-25 15:35
ladon師匠
おはよごだます
悪を平然と正義と言って退ける愚かで傲慢な考えが宗教の根本です
それがし、永久に無宗教教の信者でいようと思います
ほんで
サンタはその悪の手先ですからケダモノ同様の扱いで指四本です
指四本・・タチウオやったらまあまあのサイズなんですけどね
ほんで
ガシラ忘年会のお誘い
痛み入ります
折角のお誘いながら
明日、明後日は本年最後の修行でありまして
家業をそっちのけでガシラ釣りに興じるわけにもまいりませず
真に残念ではありますが
参会することがあい適いません
27日の御用納めが済みましたら自由の身にごだますが
天気予報によりますと週末からまた寒波襲来とのこと
寒がりそれがし
二の足どころか四つんばいになって四の足まで踏んでおるような為体であります
師匠におかれましては
有終の美を飾るでっかいガシラが釣れますようお祈り申し上げます
Commented by ごるご十三番弟子 at 2015-12-26 20:20 x
そもそも最初の人たちは、自分が後世で教祖とか呼ばれるとは
思ってなかったでしょうし、一般大衆にわかるよう、わかりやすい
言葉で教えてたんだと思うんですよね。

結局弟子たちが既得権益守るために、わざと小難しい書き方して、
お前らわからんやろ、教えたるから金持って来い、ということなんだと
思っとります。

あ、自分は教祖だって言ってる連中はもってのほか。
Commented by ikasasikuy at 2015-12-26 20:24
ごるご十三番弟子

おぉ!
実に見事な論理
たった七行で
これほど的確に宗教を言い当てた論説はない
まいった!



<< De Cecco      清く正しく美しいニッポン語 >>