2015年 12月 20日
o-so-zai
o-so-zai_c0120913_959868.jpg
蕪の梅肉和え
On the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ70



徳島の姉の野菜で惣菜
蕪は刻んでサッと湯通しする
梅肉は王隠堂謹製
惣菜というよりほぼ酒の肴
熱燗も良いが
冷やがたまらない


 蕪(徳島市応神町産)
 梅肉
 塩
 削り鰹



o-so-zai_c0120913_9592155.jpg
ほうれん草のおひたし
On the Nabeta glass.



ほうれん草のおひたし
特になにがどうということはないが
コツは湯がいたほうれん草を絶対に搾らないこと
笊で冷ましながら水気を切るだけ
出汁はかつおとこんぶ
二時間ぐらい浸せば食べごろ
これもやっぱり酒々の肴だ


 ほうれん草(徳島市応神町産)
 出汁
  かつお
  昆布
  薄口醤油
  塩
 削り鰹



o-so-zai_c0120913_12421584.jpg
里芋のマヨネーズソースがけ
On the Nabeta glass.



里芋と人参を茹でて
マヨネーズソースをかけただけ
これが信じられないぐらいうまい
これも惣菜というより酒の肴
ワインでもビールでも
もちろん焼酎でも


 里芋(黒じく=徳島市応神町産)
 人参
 マヨネーズ
 トマトケチャップ
 薄口醤油
 黒胡椒
 青のり
 すり胡麻
 塩



o-so-zai_c0120913_13525363.jpg
大野芋とサヤエンドウと菜の花の天ぷら
On the Nabeta glass.




里芋は大きな大野芋を一口大に切って
面取りして下茹でしておくときれいに揚がる
里芋の天ぷらを食べると仙台の「じねんぼう」を思い出すなぁ・・・


 里芋(大野芋=徳島県応神町産)
 莢豌豆(徳島県応神町産)
 菜の花(徳島県応神町産)




師匠に
「肉けがないぞ」
と指摘されるカモシレナイが
テーマが徳島市応神町産の野菜なので仕方がない

by ikasasikuy | 2015-12-20 07:58 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by ladon at 2015-12-20 09:08 x
おはよごだます
ご飯類(糖質)を多量摂取出来ぬ身ぃではありますが
この様なおかずでありますならば
丼鉢にてんこ盛りのご飯・・・
掻き込みたくなる
殺生な画ぇでごだます
心太
マヨネーズ?
生玉子がアカンのでマヨネーズもと確か・・・
何?
細かい事
突っ込むなてですか
ははは
Commented by ikasasikuy at 2015-12-20 10:15
ladon師匠
おはよごだます
今日はヱヱお天気
修行日和であります
心太
昔はぜんぜん食べやんかった野菜が
うまいんです
歳いった証拠です
ほんでマヨネーズは
生卵からできてますけど生卵とはベツモンです

 青は藍より出でて藍より青し


いいますでしょ
え?
しょもないいいわけすな?
とぅ
とぅんまてん
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2015-12-20 11:08 x
湯も冷めれば水の如し
と、申しまして

湯も冷めれば水のようではある。
ここでポイントは水のようであって水でない。
実は湯ざましである。

というのと同じ類のことではないかと。
Commented by ikasasikuy at 2015-12-20 11:23
Kenneth.K十三〇番弟子
生卵とマヨネーズの関係が
水と湯冷ましの関係と同じたぐい・・と仰せですが
ちがいます
味、香り、色、艶、カタチ・・すべてちがいます
Commented by ゾン at 2015-12-20 12:55 x
こんにちはイカさん。

お野菜、器とも、とても美しいです。

ボキは中でも菜の花が、とても頂きたいな~
Commented by ikasasikuy at 2015-12-20 14:27
ゾンさん
こんちは〜
ゾンさんは菜の花よりイモの方が似合うような気がします
タロイモ、ジャガイモ、サツマイモ
ボクは野菜の天麩羅では
鳴門金時が一番好きです
その次が里芋で
その次は蓮根、牛蒡です
魚では
鯊と小鮎が東西の両横綱で
ガッチョ、鱚、公魚と続きます
山菜では
タラノメ、コシアブラ、フキノトウ、コゴミが四天王です
キノコでは
え?
もうええ?
あそ
Commented by @iko.k at 2015-12-20 15:02 x
こんにちは、天ぷらなど独り暮らしでなかなか自宅で調理しませんので
あまり美味しそうな写真は目に毒でございます。
しかし、どのお料理の写真も器が素敵ですね。
Commented by ikasasikuy at 2015-12-20 17:14
@iko.kさん
こんちゃ〜
器はぜんぶナベタガラスです
かっこええでしょ
仙台の秋保という所に工房とギャラリーがあります
http://glasssho.jp/
仙台に行く用事があったらいっぺん立ち寄ってください
え?
忙しいてそんなヒマあるかい?
まあそうですね
ほな
年にいっぺんナンバの高島屋で個展やってますから
そんときにでも見に来てください


<< _f_o_o_t_      山葵菜とブロッコリーのペペロン... >>