2016年 01月 15日
週間アクアリウムニウス1月号
週間アクアリウムニウス1月号_c0120913_22494834.jpg
aquarium #3
LUMIX DMC-TZ70




イトモロコの「いとちゃん」がかわいい
いとちゃんはタナゴやアカヒレのように素早く餌を摂れないので
いつも出遅れでおこぼれしか食べられない
でもがんばっている
そんなところが健気でまたかわいい
三ヶ月前にこの水槽に来たときより太った
一回り大きいサイアミーズフライングフォックスの「さいちゃん」は
いとちゃんを自分の妹と思っているようだ
体型は似てるけどぜんぜん別種なのに



週間アクアリウムニウス1月号_c0120913_17471888.jpg
左「さいちゃん」、右「いとちゃん」




冬のあいだ
aquarium#3は水温17℃に設定している
水草が元気だ
ウィローモスもはごろもももものすごくよく伸びる
もももも・・・「四連も」になっている
ウィローモスはすぐにジャングル状態になるし
はごろももは先端が水面に達すると斜めになって伸び続ける
あっというまに水槽を覆い尽くす
ものすごい生命力だ
   

以上が週間アクアリウムニウス1月号だ

 それだけか

いや
じつは今日
あんまりウイローモスもはごろもももものすごくが伸びるので
苅った
八割方苅って捨てた
すっきりした



週間アクアリウムニウス1月号_c0120913_21593787.jpg
すっきりした aquarium #3
LUMIX DMC-TZ70




さいちゃんがいとちゃんのあとを追いかけ回すので
いとちゃんはちょっと迷惑そうにしている
でもまあ
仲が悪いわけじゃないし
いいけど・・
以上
週間アクアリウムニウス1月号だ

 それだけか

それだけやけどなにか

 大阪弁になってるぞ

ほっといとくなはれ






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







       今週の"_f_o_o_t_"は
       マンチェスターシティがヱバートンに0-0で引分けたためお休みとする
       シティはシュート21本打ってすべてスカだった
       _n_a_s_a_k_e_n_a_i_

  

by ikasasikuy | 2016-01-15 07:30 | アクアリウム | Comments(5)
Commented by ladon at 2016-01-15 17:39 x
おはよごだます
水槽の住人達も
目出度く年を越されましてなによりでございます
サイちゃん・イトちゃん
アブちゃん・カネちゃん他も元気そうで・・・
藻ぉが蔓延るのは、もぉあきませんね・・・
ははは

明日は@iko嬢とひっさしぶりに
淡路へ御苦笑メバルをシバキに行きます
夕方から半夜くらいで、尾崎から室津、育波と廻ってみよかいなと思いおります
よかったらどないでやす
そっか、修業がありますんかな・・・?
Commented by ikasasikuy at 2016-01-15 18:17
ladon師匠
おはよごだます
あぶちゃんは別の水槽ですねん
いっしょにしたらやっぱり縄張りはって暴れよるんです
ほんでかねちゃんはうちにはいてませんねん
いまおるのんは
ニッポンバラタナゴのばらちゃんと
ヤリタナゴのやりちゃんと
アカヒレのあかちゃん
それにひめだかのひめちゃんです
ほんで
阿波路島逝かはりますか
西浦方面ですね
西風が吹かなんだらよぉ釣れるはずです
あかなんだら育波からさらに北上して
浅野、富島も釣り人少ない上に御苦笑メバルの魚影濃いです
西風の吹きようがえぐかったら
郡家から大阪湾に出て
志筑、佐野、仮屋、森、浦、大磯と転戦する手ぇもあります
岩屋までもどってしまうと
土日はヨズリストが多いので釣りにくいです
ほんで
それがしは
真面目に家業に専念します
働いた上からも働かな食ていけませんのどす
Commented by おおはし at 2016-01-18 09:12 x
さいちゃん。いとちゃんと良く似てますね~。
にぎやかで、いい水槽ですね。
家のは、いま901本にレオパードクテノポマ2匹とコンゴーテトラ生残り1Pが
4年目。昔から居る??年タイガープレコが2匹。
パッと見テトラ2匹のみの地味~な水槽です。

Commented by ikasasikuy at 2016-01-18 13:33
おおはしさん
タテスジの濃さがぜんぜんちゃいますけど
体型はよく似てます
さいちゃんは同種どうしではけっこう争いますけど
いとちゃんには好意的です
いちちゃんは無視してますけどね
ほんで
豹クテノポマとか
虎プレコとか
ジャングルみたいな水槽ですね
パット見テトラてなんです?
Commented by おおはし at 2016-01-19 23:22 x
プレコは、流木裏、クテノポマは保護色。なので、90cm水槽にパっとみたところ、コンゴーテトラ二匹しか入ってないように見える時があります。


<< 日々是好日      てんきし >>