2016年 02月 27日
インスタント袋麺
インスタント袋麺_c0120913_14204388.jpg
日清食品
LUMIX DMC-TZ70




インスタント袋麺二種類
西区アオシマ氏御用達そばめし用の

 そば

である
そばめしのそばにインスタント袋麺を使うのははじめてだ
ジャンクフーディストのアオシマ家では
これが標準仕様であるらしい
さっそくレシピ通りにやってみた
しかし
レシピ通りではダメだった
アオシマ氏はごはんの水分で麺がほぐれると言うが
真っ赤なウソだ
ごはんの水分では麺がぜんぜんほぐれない
適度に水を加えつつ
なんとか麺が柔らかくほぐれたが
その間にごはんもキャベツも鉄の中華鍋に焦げついてしまった
じつに「イイカゲン」で「ズサン」なレシピだと判明した
やりなおし
二回目は
あらかじめ麺を砕かず熱湯に1分間浸して
ある程度柔らかくほぐしておいてから料理ばさみで切って使った
できた
ものすごくうまくいった



インスタント袋麺_c0120913_14212325.jpg
日清焼きそばめし




具材は細かく刻んだキャベツと
パンチェッタアフカミータ
ソースは添付の粉末ソースのみ
このソース
ディープでチープな味でなかなかイケる
添付の青海苔をふりかけて
紅生姜を乗せた

日清焼きそばめしに続いて
チキンラーメンでもやってみようと思ったが
ムネヤケでむかむかしてきたので
続きはまた明日の心だ



インスタント袋麺_c0120913_10175012.jpg
チキンラーメンめし




そんなわけで翌朝
チキンラーメンめしにチャレンジ
麺は日清焼きそばよりやや細麺だが
チキンラーメンは麺にスープが含まれている
したがって熱湯で戻すと味が逃げてしまう
しかたなくレシピ通りにやってみるが
これもレシピ通りではかいもく麺がほぐれない
ごはんの水分で麺がほぐれるというのは真っ赤なウソだ
じつに「イイカゲン」で「ズサン」なレシピだ
適度に水を加えながら麺に含まれたスープの味だけで焼く
できた
見た目は日清焼きそばめしと変らないが
味はウースターソースの味がまったくないので
「そばめし」の概念からは大きく外れる
やっぱりそばめしはソースだ
でも
どっちもおなじようにムネヤケがする
でも
どっちかというと
こっちの方が好きかも・・

それにしてもアオシマ家
すごいものを食べてるなぁ〜
こんなんでホノルルマラソン完走できるか・・・






 

by ikasasikuy | 2016-02-27 07:21 | めん類学 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2016-02-27 14:59 x
こんにちはイカさん。

2日続けて朝めしに、そばめしですか~
お茶でそばめし・・・

イカさんやから、初日えびすに。
2日目、ハイボールかなあ~
Commented by 西区アオシマ at 2016-02-27 15:39 x
ika師匠ご苦労様です。
適当に水を入れると書いたつもりでしたが、
伝わらずすみません。
でもけっこう旨いでしょ。
昔は金がなくこんなんばっかり食べてました。
いまでもたまに食べます。
Commented by ladon at 2016-02-27 17:11 x
おはよごだます
アオシマ家レシピを
やってみやはりましたのですか・・・
私めはキチン・ダーメンもニッシンヤキソバも(袋麺やカップ麺の
ニッシンに限らず他のメーカーも、うどん・そばでもです)
半分も食わんうちに胃ぃが受けずダーメンになりまするので
とても、とても
やろうちゅう様な気ぃには・・・
家で作るヤキソバやラーメン屋のラーメンは食えるんですけどね?
何でですかね・・・?
「そんな事、お前の腹具合までしるかぁ!!」
御尤もです!!
ははは
Commented by ikasasikuy at 2016-02-27 22:31
ゾンさん
こんちは〜
そうです
初日も二日目も朝からヱビスでした
Commented by ikasasikuy at 2016-02-27 22:34
西区アオシマさん
え?
適当に水入れると書いたんですか
伝わりませんでした
水入れました
ソースの味はせえへんけど
チキンラーメンめし
うまかったです
ただし
キャベツ多めにせんと味が濃いなりすぎます
5袋入りを2つづつ買ぉたので
まだぎょうさんあります
Commented by ikasasikuy at 2016-02-27 22:40
ladon師匠
おはよごだます
胃ぃは受け付けてくれるんですが
そっから先が受け付けてくれませんでした
受け付けといえば
T塚のT病院の受付
きれいなおねえさんは丁寧でいつもニコニコしたはるのに
ビーユーヱスユーのほうのおねえさんはいつも仏頂面で邪魔臭そうにしてます
なんでなんでしょう?
たしかにビーユーヱスユーやけど
もっと愛想よく笑顔で応対したらビーユーヱスユーでもかわいく見えると思うんですけどねぇ・・


<< サタデーオーサカ      長谷川義史 >>