2016年 04月 20日
週間アクアリウムニウス4月号
週間アクアリウムニウス4月号_c0120913_15501749.jpg
いとちゃん三姉妹(先頭がいとちゃん)
LUMIX DMC-TZ70




一昨日いつもの川で釣って持ち帰ったコモノ(カワムツ6匹、イトモロコ2匹)を3号水槽に入れた
わずか半日ですっかり水槽に馴染んで元気に泳いでいる
同じナガモノ(細長い魚)でも
幼稚園児級のカワムツ3匹は中層から表層
赤ちゃん級のカワムツは表層
イトモロコ3匹とサイアミーズフライングフォックスは底層を泳ぐ
去年の秋からいるいとちゃんは
急に妹がふたりもできて大喜びだ
妹たちもいとちゃんのあとにぴったり寄り添っている
その様子にサイアミーズフライングフォックスのさいちゃんは少し戸惑い気味だ



週間アクアリウムニウス4月号_c0120913_15581276.jpg
IGFA世界最小記録申請中の赤ちゃんカワムツくん




赤ちゃんカワムツ3匹はまだ少し頼りないが
流れてきた餌に狙いを定めてしっかり食べている
写真は上が世界最小記録申請中魚
下は一回り大きい赤ちゃんカワムツくん
このまま元気に成長してほしい






 

by ikasasikuy | 2016-04-20 07:25 | アクアリウム | Comments(5)
Commented by ladon at 2016-04-20 12:40 x
おはよごだます
イトモロコ
船場の御嬢さんで・・・
長女 いとはん
次女 なかんちゃん
三女 こいさん
てなところでありまおうす
Commented by ikasasikuy at 2016-04-20 21:09
らどんししゃう
おはよごだます
とぉはんというのもありまおうしたね
あれはなんじょ?
Commented by ikasasikuy at 2016-04-20 21:09
らどんししゃう
おはよごだます
とぉはんというのもありまおうしたね
あれはなんじょ?
Commented by ladon at 2016-04-20 21:46 x
自信おまへんけど
姉妹関係を特定せず、お嬢さんの意や
なかったですか?
どないでしたやろ?
エッツ、聞かれてもて・・・
「聞いてんのんワシやがな」ですな
Commented by ikasasikuy at 2016-04-21 00:06
ladon師匠
おはよごだます

けっきょくほんまのところはようわかりませんでしたけど
家に娘が三人居る場合に

 長女を「とうさん」
 次女を「いとさん」
 三女を「こいさん」

と呼ぶとあったり

 長女を「とうさん」
 次女を「なかいとさん」
 三女を「こいとさん」


「なかいとさん」が変化して「なかんちゃん」になったり
「こいとさん」がちぢんで「こいさん」やゆうのもあったり
もうなにがなにやらさっぱりけつのかいでありまおうす
元々は親から見て「愛しい人」やから「いとさん」ゆうそうですねんけどね


<< River Conger      _f_o_o_t_ >>