2016年 05月 14日
River conger
River conger_c0120913_7173699.jpg
Not river conger
#23 ウロハゼ
SONY ERICSSON IS12S




ゾンさんがいまアレなので
ひとりでリバーコンガー(川穴子)を釣りにいった

そのまえにひるめしだ
大きな通りの交差点の角にあるイタリア料理屋へいった
店内は老若婦女子でいっぱいだったが
空席もあった
空いてる席に座ろうとすると
鼻にイボがふたつある美人の店のおねえさんが
「閉店で〜す」
という
えええ〜〜〜!!!
まだ13時25分だ
「ラストオーダー14時ぢゃないの?」
すると
「いつもはそうですけど今日は夜の仕込みがたくさんあるのでもう閉めるんです」
と平然という
たぶん夜に予約が殺到しているのだろう
つまり昼の客は儲からないのでゾンザイに扱うということだ
夜の仕込みは店の都合だ
店の都合のためなら客の都合など蔑ろにしてもかまわないというのだ
ダメダメだなこの店
シチリア風イワシのパスタは食べられなかったけど
この店とは縁がなかったということだ

そんなわけで
福龍園へ急いだ
ここも14時ラストオーダーなのだ
店に着いたのは13時40分
前回は13時55分だったので今回は余裕のよっちゃんだ
麻婆豆腐をオーダーすると
「よかったら辛いの作りますよ」
「そ、そ、それにして」

River conger_c0120913_237487.jpg

うまい
めちゃくちゃうまい
あまりのうまさに気を失いそうになる
夜しか出ないはずのスーパーマーボードーフー
超麻と超辣で昼間から超陶酔だ
この店
これだけの味にもかかわらず
人通りの少ない裏通りの狭い店で地道にやっている
驕らず飾らず出しゃばらず
なにより客を大事にしている
いまどき珍しい「質実剛健」な店だ

 ひょーしょーじょー

ただし
ここの麻婆豆腐
ゾンさんは絶対ムリ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて
前置きが長くなったが
本題の釣りだ
最近
レベルの低い釣り番組でよく耳にする

 タイダルリバー

の釣りである
「タイダル」=「潮の・・」
意味はわかるけれど不細工な響きだ
タイダルリバーやらリップラップやらレイダウンやらブレイクラインやら
35年前にはそんなカタカナ言葉なかった
たしかに潮の影響をもろに受けている川だが
わざわざタイダルリバーという必要があるのだろうか・・

潮はかなり引いていた
普段ストラクチャーになるテトラが露出している
干潮はタイダルリバーでは最も難しいタイミングになる

 ゆうてるやん

いつもよりずっと上流をやってみた
最初の一時間はアタリの「ア」の字もなかった
上流には魚がいないことが判明した
場所を変えた
いつも釣っている場所に戻った
いきなり

 ブルブルブル

きた
しかしリバコンではなくチチブだった

River conger_c0120913_7112147.jpg

さらに
もう一匹きた
こんどはチチブより引きが強い

 リバコンだ!


跳び上がって喜んだが
釣れた魚をよく見ると小さなウロハゼだった(冒頭のヱ・・)
一瞬超小型のリバコンに見えた
ウロハゼは今シーズンの二十三目目なので
少しだけうれしい

その後はぴたーっとアタリが途絶えた
タイダルリバーの潮位はどん底だ
あゝ
今日はリバコンはだめだ
気配がなさすぎる
日が大きく西に傾いたところで
納棺・・いや、納竿
リバコン釣り6回目にして初めてボーズを食らった
ゾンさんがいつも味わっている悲哀を初めて味わった

River conger_c0120913_7323611.jpg

帰り道
サンボアへ寄った
ここのカツサンドうまい
いつものあの店のカツサンドより・・・


 【本日の釣果】
  チチブ・・・1
  ウロハゼ・・・1
 ~~~~~~~~~~~~
  合計2目 2匹 実釣時間約2時間




ねよ





 

 

by ikasasikuy | 2016-05-14 07:34 | 釣魚小全 | Comments(8)
Commented by ladon at 2016-05-14 11:15 x
おはよごだます
ゼイアールでリバコンでおましたか
快速の緊急停車の因は
何だったんでせうか?
状況からすると、たいしたことでは・・・

タイダル・リバー
潮の干満受ける河口域はみんなそうなりますやん
タイダルといへば
タイダル・ボア
海嘯
ポロロッカ
大潮(特定の時期あり)に大規模に河を遡ってくる
潮の事やったかと
タイダル・ボア : エゲレスはセバーン川
海嘯      : 支那国は銭塘江
ポロロッカ   : ブラジルはアマゾン川
が有名で
その波に乗りに行くちゅうスキモンの
サーファーがおるやに!?

イタ飯屋
そんな、客あしらいやってたら
なんぼ、美味いかしらんけど
潰れるんは必至かと・・・
まあ、他所様のこっちゃなんで
勝手にお潰れやしとくれやす
ですな
ははは
Commented by ゾン at 2016-05-14 13:06 x
こんにちはイカさん。

あきませんでしたかー残念です。
また、行けるようになったら連絡します。

しかし、サンボアのカツサンドうまそやなあ~
カツサンドなんかあったんや~ハイボール➕カツサンドしたいなあ~
Commented by ikasasikuy at 2016-05-14 14:40
ladon師匠おはよごだます
ぜーあーる
尼崎駅で客が電車に体当たりして負けたらしいですが
しょうさいはわかりません
ぜーあーるよお止まりますねん
なにせ11年前の大脱線事故で100人以上死んだあの福知山線上り車線ですから
いや〜〜〜な気分になります
ほんで大阪天満宮駅に15分ぐらい遅延しました
そのせいでもないけど
イワシのパスタ食いっぱぐれて
(おかげで超麻婆豆腐にありつけたけど)
狙いの魚は釣れへんわ
帰りにエメラルドピタパ付きクレジットカードをパスケースごと落とすわ
ついてへん人生でした
Commented by ikasasikuy at 2016-05-14 14:43
ゾンさん
たいだるりばーはむずかしいわ
こんどは満潮でいこ
みみずたのむわ

今日は
オキアミでした
凹凹に釣れるんちゃうかおもたけど
ぱっぱりリバコンはみみずやね
Commented by あゆ1365ばんでし at 2016-05-14 18:10 x
イタリアンのお店...そんな感じやたですか。
んぬぬ、残念です。

昨日、福龍園にお昼行こうか悩みながらそばよしの蕎麦食べました。

夜行ったお店、蕎麦寿司が最高でした。
Commented by ikasasikuy at 2016-05-14 21:58
あゆ1365ばんでし
ラーメン屋とかうどん屋で
「麺・スープ売り切れ次第店仕舞い」
ゆうのんはよぉあるし納得するけど
「夜の仕込みがいそがしから」

そんな理由説明されても・・・
せっかくおせてくれたけど
味の善し悪しの前に根本的なとこがあかんわ
そのてん
福龍園はええな
おばちゃんちょっとけばいけど
めちゃくちゃええ店や
「超」メニューは晩だけやゆうとったけど
なんでかしらん作ってくれたし
またいこ
Commented by おおはし at 2016-05-16 10:09 x
川穴子、こちらでも既に釣れますが、テナガエビなどの活性が高くなる6月以降浅場で姿も多く見られます。
ウロはぜ。そういえばまだ釣ってなかったー
こちらではあまりいない上に夏以降姿を消してしまうので
釣りにいかねば。
Commented by ikasasikuy at 2016-05-16 10:29
おおはしさん
「連休明けはかわあなご」と決めてたので
とりあえういってみたんですが
連休前は釣れたのに
あきませんでした
たしかに夏の魚ですね
でも夜行性が強い気もします
ほんで
ウロハゼも春から夏によくつれます
ハゼ釣りによよくいく我が母なる川でも
初期(9月)はよく釣れますが
後期(10)月はあんまり釣れません
去年佐賀県の唐津で10月末に釣ったのが一番遅いウロハゼです
狙うなら今がベストシーズンと思います


<< _f_o_o_t_      ウスイエンドウ >>