2016年 06月 11日
Black Nikka
Black Nikka_c0120913_21421586.jpg
Black Nikka Special
LUMIX DMC-TZ70




橋詰酒店にフロムザバレルを注文したら
すぐに入らないという
今まで売れなかった酒がNHKの朝ドラのせいでバカ売れだそうだ
ブラックニッカならすぐ持っていくがどうかという
それで
何種類かあるブラックニッカを適当に3本持ってきてもらった

 ブラックニッカスペシャル
 ブラックニッカリッチブレンド
 ブラックニッカディープブレンド

ブラックニッカを長いこと飲んでなかった
知らないまにバリエーションが増えていた
片っ端から開けて飲んでみた
それぞれぜんぜんちがうウィスキーだった
ほかにも
ブラックニッカクリアというのがあるらしい
今度飲んでみよう

心太
知ってる人は知ってるけれど
知らない人は知らないので言うと
ニッカは元々「大日本果汁」という会社だった
ウィスキーが熟成するまでの資金繋ぎに
北海道でリンゴジュースを作って売っていた
その「大日本果汁」が縮んで「日果」=「ニッカ」になったらしい
でもそんなことは知らなくてもいい
知っていると逆に知ったかぶりをしてると思われるので
知ってるけれどボクは言わないことにしている

 ゆうとるがな

最近ビールをサントリーからヱビスに戻した
元々我が家は恵比寿党なのだ
この際家飲みの国産ウィスキーも大日本果汁に宗旨替えしようと思う
響はうまいけど・・・






 

by ikasasikuy | 2016-06-11 07:07 | 醗酵飲料学 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2016-06-11 07:37 x
おはようございますイカさん。

しかし、朝からこの絵は非常に辛い。
朝からのみたくなってしまう~
でも、修行やから我慢我慢です。
Commented by 密偵 尾木造 at 2016-06-11 10:45 x
響うまいですね
が、12年の出荷がもう無いらしいです
無印のやつ置いといて12年にならんかなぁ・・・
Commented by ikasasikuy at 2016-06-11 16:51
ゾンさん
こないだ天神橋サンボアでハイボールばっかり飲んでたな〜
あのグラスがアったら家でもおんなじもん作れるねんけど
ほんで
もうちょっと修行きばって
今夜もうまい酒のんでください
とりあえずボクは今
勝利の美酒(ヱビスプレミアムブラック)で独り祝杯ちゅう
Commented by ikasasikuy at 2016-06-11 16:52
弥刀の尾木造どの
サントリーもニッカも
原酒あらへんねんて
フロムザバレルも年号なしのうえに二週間待ちやった
NHKの朝ドラのせいや
それに
おれの妹がこんなんやりやがったし
https://www.youtube.com/watch?v=LaV_Ae2bZ-U

夕方や
のも
Commented by 密偵 尾木造 at 2016-06-11 22:50 x
えらい別嬪な妹さんで・・・
是非とも嫁にほしいです
兄者と呼ばせて貰えますか?www
Commented by ikasasikuy at 2016-06-11 23:51
弥刀の尾木造どの

ええよ
もってかえって


<< TIFA明石タコクラシコ201...      クロワッサンサンド >>