2016年 06月 22日
たけちゃん
たけちゃん_c0120913_14502730.jpg
タケノコメバルのたけちゃん
LUMIX DMC-TZ70




腹が減ったので
本四連絡道の北淡インターチェンジで降りた
目当ては

 生しらす丼

ICを降りてすぐの「魚友」の駐車場に車を停めかけたが
ふと
「明るいうちにたけちゃん釣っとこー」
と思い立った
ゆっくりしていたら日が暮れてしまうのだ
もちろん暗くなってからでもたけちゃんは釣れるけれど
コモノ釣師は出来る限りデーゲームで釣りたい

まずT漁港で釣りはじめた
しかし
さっぱりアタリがない
風がだんだん強くなってきたし
腹もペコペコだし

 たけちゃんあきらめて生しらす丼・・・

と思ったが
せっかくここまで来たのだし
背に腹を代えて世界一タケノコメバルの魚影が濃いA漁港へ転戦する
東寄りの風はますます激しくなっていた
風速20m以上あった
台風並だ
岸壁の際に立っていると何度も海に突き落とされそうになる
キケンガアブナイ
糸がふけないように海面スレスレを低い弾道で投げる

小さなあたりが多発する

乗らない
回収してみると
エコギアのパワーイソメ(PI)が食いちぎられている
どうやらフグの仕業だ
その後
何度やっても同じ
鉤のぎりぎり手前まで食って
鉤は食わない
とてもかしこいフグだ
それにフグのせいで仕掛が底まで届かない

 どんどんどんどん
 どんどんどんどん

PIがなくなっていく
あゝ
こんなことでは釣りにならない

 どんどんどんどん
 どんどんどんどん

腹が減っていく
あゝ
こんなところで飢え死にするのか・・・
そこで
伝家の宝刀

 繋留ロープの切れっ端

津軽半島でフグの猛攻に遭ったとき
苦肉の策でやってみて成功したパターンだ


たけちゃん_c0120913_14433696.jpg
  ロケットジグヘッド&繋留ロープの切れっ端

これならフグに突かれながらも底に到達するはずだ
・・・底に着いた
すると

 ゴツゴツゴツ

はっきりしたアタリが出る
タケノコメバルだ
アワセた

 糸が鳴る
 竿が撓る
 魚が走る
 
表現に若干の誇張はあるが
小気味の良いファイトでタケノコメバルが釣れた
これが今シーズンの29目目


タケノコメバルの名前の由来は
体の模様がタケノコの皮に似ているからだ
東北地方ではベッコウゾイと呼ぶ
体の模様が鼈甲模様に似ているからだ
さらに牡鹿半島へ行くとボイジョと呼ばれている
体の模様がボイジョに似ているからだ

 ウソをつくなという指摘もある

ウソだ
そもそもボイジョってなんだ?


【教訓1】
 フグ躱しにはロープが一番
 漁港はロープだらけなのでわざわざ持っていかなくてもいい
 古くなって朽ちかけているロープが最適
 手でひっぱると簡単にちぎれる
 それをジグヘッドに絡めるだけ
 もうワームも生ヱサも不要


約一時間
そこそこ釣ってじゅうぶん楽しめた
さて
生しらす丼だ
もう腹が完全にヘリヘリのヘリコプターなのだ
魚友に戻ると

 えええ〜〜〜!!!

電気が消えている

 えええ〜〜〜!!!

暖簾も仕舞われている

 えええ〜〜〜!!!

営業終了?
そんなあほな〜〜〜!!!
なんでやねん〜〜〜!!!
まだ七時前やで〜〜〜!!!
淡路島早じまいし過ぎや〜〜〜!!!




 【本日の釣果】
  タケノコメバル・・・6匹
  -----------------------------------
  合計・・・1魚種 6匹
  実釣時間・・・1時間半
  生しらす丼・・・食い損ね(めちゃくちゃ悔いが残る)

    

       シラス丼 タケノコメバル 釣る前に

                      どろ



           こんどからは日が暮れても先に食べようと固く誓うコモノ釣師であった





 
 

by ikasasikuy | 2016-06-22 07:14 | 釣魚小全 | Comments(4)
Commented by ladon at 2016-06-22 08:25 x
おはよごだます
なかなか
良きサイズのタケちゃんやおまへんか!
そういや、18日のBSで
怪魚ハンターのタケちゃんが
プラーブックやら淡水エイ(巨大!)やらゴールデンマハシールやらを
釣りに行く番組がありましたが
五箇山行きで見られまへんので
アンギラ小父さんに録画を頼みまして
昨夜、録画してもろたDVD見ましたです
チリメンジャコ
ミスバイトして
無念残念腹切って切腹でありまおうしたか
>淡路島早じまいし過ぎや~~~!!!
私めも実感です
Commented by ikasasikuy at 2016-06-22 10:36
ladon師匠
おはよごだます

みました
みました
タケちゃんのアジアシリーズ
ほなけんど
タイの釣りはもう最悪でした
プラーブック(メコン大鯰)もパーカーホ(巨大鯉)も
天然モンは国の許可なしで捕れません
ほなけん番組では足場のええ釣り堀の釣りで興醒めです
ボクもこういう施設でプラーサワイやらプラーブック釣りました
併設のレストランから食事と酒を運んでもろて
釣りしながら飲み食い
まるで観光フィッシングセンターです
プラークラベーン(淡水巨大ヱイ)の釣りも
漁師が仕掛けたペットボトル仕掛けにきた魚を釣り竿に繋ぎ直して釣り上げるだけという
なんとも観光フィッシングな釣りでますます興醒めです
たけちゃんあんな釣りを紹介したら「恥」です
「大魚、怪魚」にこだわりすぎる番組のやらしい方針が見え見えでした
ネパールやったかの高地の川の鯰は見事でしたけどね
ほんで
淡路島の飲食店
6時半に店閉めてどないすんねん思いました
洲本あたりやったら9時頃までやってますけどね
こんどは釣りする前に生しらす丼食います
師匠も生しらす丼食いがてらタケちゃん釣りにいってみてください
ヱサは漁港に無尽蔵にあります
Commented by ladon at 2016-06-22 16:25 x
一般受け狙ったんですねぇ・・・
まあ,制約のあるなかデカイ魚見せんならん
潔く、小さくてもプラーチャドウのトップ炸裂を
見せてくれたほうがねぇ~
正直、ネパールの鯰(名前失念)を釣る辺りまで
眠気堪えるのん必死で(寝た時もあったです)
あったのは正直なところですは
富山行きの疲れもありましたし
宴会で、富山ブラックなんぞの話が出て
富山ホワイトてなもんもあるやに・・・
石川県発祥の8番ラーメンもいけるでと
宣う御仁もあり~ので
福光へ降り、トニーのとうちゃん見舞いに行く
道すがら、アイちゃんの希望もあり、昨夜の話喰いで、タコラクの店の前の8番ラーメンで昼飯にしょまいかと、車を降りた途端
腰にズッキリと痛みが走りまして・・・
痛み止めも飲んだのも一因でありましょう

心太
泉南谷川辺りにはタケちゃんは居ないのでしょうか
これまで、一度もまみえた事が無いんですは
ヤッパ、無尽蔵エサ使わなアカンのですやろか・・・?
25日谷川行きますんで無尽蔵試してみるつもりです
Commented by ikasasikuy at 2016-06-22 18:54
ladon師匠
そーなんです
プラーシャドーの70〜80cmぐらいのんを
ドドドーンとペラルアーで出すシーンを期待してました
釣り堀のヱサ釣りでがっくりぽん
タイではまだスポーツフィッシングが大金持ちの道楽で
ピッカピカの革靴はいたいかにもナリキンの兄ちゃんが
きんきらきんの飾りモンぶらぶらさせながら
オカマちゃうんかというぐらいきれいなねーちゃん連れて(タイでは女よりオカマの方がきれい)
シマノやダイワの竿とリール(ニッポンでかうより高い)で魚かけて
網持った池に雇われてるすくい屋のおばはん(おっさんのときもある)にすくわせて
鉤外させて
おばはんに魚持たせて
おばはんは写らんように記念撮影して
次のヱサをまたおばはんに着けさせて
自分はいっこも手ぇよごさんと釣るだけの釣りです
横で見てても仕草がいちいちムカムカします
ケツけっ飛ばして池にはめたろかと思います
ほんで
谷川漁港
タケちゃん釣れます
名前にメバルとついてますけど
メバルとはぜんぜん習性がちゃいますので
メバル釣る釣り方では絶対ということは絶対にないけど絶対に釣れへんような気がします
まず中層や表層でサスペンドしてることはありまおんせん(キツネメバルはサスペンドしますけどね)
ガシラ釣ったろ思てやってたら釣れる可能性大ですが
ガシラみたいにゆっくりリトリーブしたら釣れません
待ち伏せ型のハンターですから一瞬目の前「ひゅっ」と横切るぐらいがええと思います
ウツボ釣りに近い鴨なんばん食べたい・・


<< まめだこくん      potato salad >>